フリーランスで気になる4テーマ!

とある理由でフリーランスになりました。

とはいえ、会社勤めとそんなに変わらず、週4で仕事して、週3は好きなことをしているような生活。
でも、会社の枠の外に出られたことで、余計なこと(社内の人間関係や人事評価など)を考えなくなって、好きな仕事に没頭できるとてもやりやすいのです。
noteをやろう!と思ったのも枠から外れたお陰。なので楽しい♪

そんな中、フリーランスになるときに気をつけたほうが良いこと、後悔してることなどなどを振り返っておこうかと思います。

【契約とか】
私の場合は、メインの契約先がもともと知っている人だったのであまり心配なかった。実際、別の取引先での仕事内容は上手くまとまらず。
私の場合、メインは「月○○万円」という定額の業務委託。ただし、この場合、週4日とか何時から何時までと書くと、雇用契約と見られる可能性が高いので明記はせず、あくまでも担当者との口約束。そこはちょっと不安なところ。
ま、逆に週4日行く必要も無いわけで、ちょこちょこと半日お休みもらったり、まとめて数日休ませてもらったり自由。寛大な雇い主に感謝。

【保険とか社会保障とか税金】
会社員で無くなったため、いろんな保障が自己負担になる。
特に健康保険は、前会社の保険を任意継続をせず、ある協会に入会して某国民健康保険組合に加入しようと思ったのに、協会の決まりで決算書出さないといけない=12月まで経過しないとダメ、ということでNG。もうちょっと調べておけば良かったぁ。。。

【開業届とか】
開業届は思ったより簡単で、ちょっと書類を書いて青色申告の申請をしておけばOK!!
税務署に初めて行くのはちょっとドキドキしたけど、いざ開業!と意気込んでるのは自分だけで、係の人は淡々と対応。あまりテンション上げすぎないようにしましょう!笑

【確定申告とか】
確定申告は、複式簿記の理解が未熟なので、ネットで都度都度調べながらやってます。ただ、以前からMoneyForwardで家計管理をしていたおかげで、MFクラウド確定申告を利用。毎日コツコツとやっていれば、ほとんど問題なし。分かりやすくて助かる、ホント。

ありがちな4大テーマについて書いてみました。
節税のために法人なりするかなんとかかんとか考えたりもしたけど、まずはストレートに実行中。
今後、仕事増やしたり案件毎にやるときは、どんな風に金額決めたらいいのかなど、悩みは尽きない。ゆくゆくは、お店作りのアドバイスを仕事にできるように整えていきたいなぁ。

参考:
https://biz.moneyforward.com/blog/11876
https://biz.moneyforward.com/blog/7446
(MF様お世話になります!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?