見出し画像

何も出来ない歯痒さ

皆さんこんにちは。

実は自分は能登半島の出身です。
今は静岡に住んでいますが、
静岡に移住して来る前は能登半島の輪島に半年程住んでいました。
漆塗りの輪島塗りや朝市が有名かと思います。
その前は栃木県の宇都宮という町に住んでいましたが、
栃木で生まれて、すぐに親と離れて能登半島に住んでいて、
幼稚園に入る時に宇都宮に連れ戻されました。
それは後から聞いた事なんですけどね、、
まぁそれから毎年夏休みにはずっと能登半島で過ごすという生活が15歳ぐらいまで続きました。

静岡に移住してこの2月でちょうど6年目ですが、
能登半島の地震で何とも言い表せない気持ちが続いています。
今すぐ能登に行きたい気持ちはもちろんありますが、
行った所で何が出来るのか?
ボランティアぐらいは出来るだろうが、能登での生活費もありません、少しのお金はあるけど収入を絶って能登には行けないし、毎日の畑仕事もあります。
募金するぐらいしか出来ません。
畑はこれから忙しくなるし、
種や肥料を買う為にお金はかかる、
今月末から種蒔き準備、畑にはトラクターを入れて育った苗を植える準備、
お茶の工場の掃除の手伝いや兎に角忙しいんですが、
もちろん能登半島の事も気がかりで、
何が出来る訳でもないのに何も出来ない歯痒さを感じています。

こうして文章にする事で少しは気が紛れるかと書いてみました。
写真は輪島に居た時に雪が降って車が埋まった時の1枚です。

こんな愚痴のような投稿を最後まで読んでくれて有難うございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?