ソーシャルディスタンス、正しい意味

コロナ禍、本当の専門家に伺って確認できたこと。

コロナは基本として空気感染ではない。
最も警戒すべきは、唾など飛沫。
飛沫を直接浴びたり、その飛沫を拭った手と握手したり触れること。

だから、感染している人、感染しているかもしれない人が喋るときにマスクをするのは合理的。
喋らない方は必ずしもマスクはしなくてもいい。マスクはウイルスを防御することはできないが、飛沫は防げる。

3密、ソーシャルディスタンスはこの分脈で判断すればいい。
唾が届かない距離にいればいい。向かい合っていなければ、2メートルも空けなくていいだろうし、
小学校だったら、1メートルでもいいかもしれない。

飛沫が飛んだ場所やそこを触った可能性があるから、マメに拭いたり手洗いを励行するのも正解。

いつでもマスクをすることの問題は、口の周りにウイルスじゃなくても、雑菌を蓄えてしまう点。
リスクゾーンにいた状況に応じてマスクをとりかえたり、洗ったりする頻度を上げ下げすればいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?