本当の「忖度」

数日前、朝の出勤途上、ドラッグストアの開店前の行列。
マスクをした高齢者たちからこんな声が聞こえてきた。
「うちは30箱」、「えー?そんなに少ないの?」
それぞれの家のマスクやトイレットペーパーの「貯蔵量」自慢だ。

ぞーっとする思い。
いつからこの国の高齢者はこんな思いやりのない民となったのか。
そんなに溜め込んで、いつ使うのか。
マスクが足りなくて困っている医療現場に思いが至らないのか。
その身勝手がブーメランのように自分に帰ってくるのに。

若手が重症化しにくいと当初言われたコロナ。
「だったら、どんどん罹って、老人をパージしようぜ」。
無防備で外に出かけた若者たちの姿。

殺伐とする世代間コンフリクト。
本当の思いやり、本当の「忖度」を取り戻したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?