見出し画像

#9 カプースチン談義してきました

先日、川上先生とカプースチン仲間の皆様とひたすらカプースチンについて語るという、夢のような時間を過ごしました。

ブログにもお書きになられていましたが川上先生は最近ドイツに行かれて、カプースチン弾きでお馴染みのドイツの若手大活躍ピアニスト、フランクデュプレーとお会いしたようです。

デュプレーのお話もたくさん聞かせていただきました。
詳しくは川上先生のブログ、ご覧になってみてください👀

川上先生がカプースチンと初めて会った時のお話やカプースチンのお茶目なエピソードもたくさん教えて貰い、カプースチンの人柄をまた一段と知れたように思います。

聞いた印象として、寡黙なんだけれどもとにかくユーモアのある人で、自然と周りに人が集まってくるタイプの人なのかな、という気がしました。

まだカプースチンについて知らないことだらけなので、あくまで現段階の個人の感想でしかないですが!

自然と周りに人が集まってくるタイプ、という印象は川上先生も同じで、カプースチンとの共通点だなと勝手に思いつつ😹

カプースチンとの写真も見せてもらいましたが、本当に優しい目をしていて、カプースチンの多幸感いっぱいの曲からも伝わってくるように愛情深い人なのが改めてよくわかりました。

余談ですが、私はレッスンで自分の師匠から、楽譜をじっくり読むことの大切さをいつも教えてもらいます。

どういう風に読むかというと、なんでこの作曲家はここにこのアーティキュレーションをつけたのか、強弱をつけたのか、記号をつけたのか
どうしてだろうと楽譜を通して作曲家と対話するように読んでいきなさい、と言われました。

それが楽譜を読むことだそうです。


その日、話を聞けば聞くほどカプースチンに会いたい想いが募って、少し切ない気持ちで電車に乗って帰りました。
もう会いに行くことはできないですが、これからもずっと楽譜からカプースチンと一対一で対話できるんだ!ということを忘れずに、もっと楽譜と正面から向き合っていこうと思いました!


  -------✂︎--------------------------------


【カプースチンレッスン行っています‼️】


ワンレッスン(30分)5000円
ワンレッスン(60分)10000円
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
セット券もあります
ワンレッスン分の料金✖️それぞれの回数の合計より割引です
・3回セット券→300円オフ
・5回セット券→500円オフ
・12回、20回セット券→10%オフ

初回はワンレッスン半額です(^^)
場所は池袋周辺、又は表参道でスタジオ代交通費込みの金額です。オンラインレッスンも可です。

お問い合わせはTwitter、又はInstagramのDMにメッセージ下さい😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?