見出し画像

blog 広島サロンコンサートを終えて


こんばんは🌙
久しぶりの投稿になります😅

先日、地元広島で市の文化財団が企画するコンサートに出演してきました。カプースチンのピアノソナタ6番と、大学時代の友人でメゾソプラノ歌手磯田さんをお招きして初めてのドイツリートにも挑戦しました🎵

地元ですが、広島のお客さんに聴いてもらうのは初めてでした!

平日のお昼間でしたが高校の時の先生や昔からの友達も駆けつけてくれ、また広島で私にずっとピアノを教えて下さっていた恩師にも6,7年越しにやっとピアノを聴いてもらうことができました。

私は音大に入るまではずっと普通校で、周りにも音楽をやっている友達やクラスメイトがあまりいない環境で過ごしてきました。

今では周りみんなピアノが弾けて当たり前な環境にいますが、当時はピアノを弾ける人が少なかったので、音楽室でピアノを弾くとみんなが喜んでくれたり、弾いて弾いてー!と友達が楽しんで聴いてくれるのが嬉しくてピアノを弾いていました。

友達が喜んでくれるのがただただずっと嬉しくて、自分が音楽を続けているルーツはそこにあります☘️
なので、こうやって地元でお世話になった人たちにピアノを弾きに戻って来れたこと、大好きなカプースチンを広島の人たちに知ってもらえたこと、私にとって忘れられない一日になりました。😊

広島は山や川、海、とにかく自然がたくさんで、穏やかな優しい時間がずっと流れているような場所です。

高校時代、体育の時間に走っていた土手笑


忘れられない大切な思い出がたくさん詰まっている大好きな場所です😌

広島に限らずですが、少し田舎の方に行くといつもどうしようもなく切なくなります。
東京のキラキラしたネオンの光や忙しく行き交う人たち、繁華街をみると寂しさを紛らわせているように思います。

自分もいつの間にか寂しさを紛らわせて色んな気持ちを誤魔化しながら生活しているんだと思います。

こうやって時々故郷に帰っていろんな気持ちを思い出して、忘れないように音にしていこうと思いました。😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?