座談会1

皆で作品と戦う稽古場|「共演者」出演者座談会①

初演の「共演者」から新しく加わったキャラクターを演じる4人に集まってもらい、それぞれの役や、稽古場の雰囲気について伺いました。写真右からピッピ役の田中考宗さん、かーくん役の函波窓さん、都倉役の荒木広輔さん、ねむこ役の角田悠さんです。楽しんでお読みください!

ーーーーー

皆さんが演じる役は作中でどんな役割を担っているんですか?

田中 どんな役割なんやろ。俺はキャラが一回すごい変わったからな。俺と荒木くんって、(晴天で)途中で全然違う役になっちゃうこと多くない?
荒木 あります。
田中 あるよね。もうなんか逆にワクワクしてくる。
角田 でも超いいっすよね新しいピッピ。どっちが好きですか?
田中 どっちもやりやすいよ。初めの仙人みたいなピッピは、演劇が絶対ってのはシンプルで共感しやすいし、今のピッピは、バカっていうのは指針としてめちゃめちゃ分かりやすい。

角田 男として好きになるならどっちのピッピかっていう話を花ちゃん(出演者の白石花子)として、私はどう考えても仙人ピッピって言った。花ちゃんは絶対バカピッピって。
田中 人によって分かれそうだよね。
角田 めっちゃ面白いと思うその2パターン。
田中 じゃあ日によって変えるか。
角田 やめてやめて!やりづら!田中さんかっこいいから仙人の方だとドキドキして困るんだよな。バカピッピだと全然ドキドキしないけど。

かーくんはすごく優しいキャラクターで、函波さんに近いなと思います。

函波 嘘。一番遠いと思う。
田中 空気感は同じやねやっぱ。当たり前やけど。でもかーくんもうまいこと浮気しそうじゃない?
角田 うわ許せない。
函波 いや、かーくんはせえへんと思うな。不祥事で一回とかはありそうやけど。向こうが迫ってきてとか、すごい酔っ払っててみたいな。
角田 そっちの方が許せない。
函波 でもかーくんはすごい反省しそう。
角田 反省するくらいなら浮気しないでほしい。
函波 それはそうです。

田中 でもまなみ(主人公、かーくんの恋人)的にはまなみの気づかない所で勝手に不祥事起こして勝手に反省される方が楽なんじゃない?

(かーくんとまなみ、撮影:大河原恵)

函波 気づかせないでくれって、それ女の子は皆言うんよ。そやって言うくせにちゃんと調べてくるからね。
角田 それは函波さんが下手なんじゃん。それも全部隠せってことじゃん。
函波 いや僕は徹底的に隠すからバレたこと…あー違う!
角田 バレたことないもんなー!
田中 今のちゃんと記事にしてや!
角田 ちゃんと記事にしてね!
函波 今のは誘導尋問や!

角田さんはどうですか?

角田 私は逆に自分に近すぎてやりにくいです…!
田中 大石くんの本だからじゃない?大石くんって一人一つくらい感情爆発させるシーン作るじゃん。だからそれで自分に近かったら自分が裸になるみたいじゃない?
角田 確かに。でも、今回の役はいつもの晴天作品みたいに精神的にしんどい方の爆発じゃなくて、ファニーな方の爆発だからそういう辛さはないかも。笑わせなきゃいけないから純粋に難しい。

追加キャラクターには特に笑いが求めれられている気がします。

角田 メインの話が重いからかな。
田中 どうなんだろ。そういうわけでもない気がする。
函波 元が短編やったからやと思いますよ。新しいキャラクターまで重いと”長編”になっちゃうから。短編のイメージを守りたいんやと思う。

荒木さんが演じる都倉はどんな役ですか?

荒木 都倉は、仕事男ですね。金を稼ぐことだけを考えている守銭奴です。
函波 ちょっと盛ってない?笑
荒木 ちょっと盛っちゃったかも笑。

(都倉、撮影:大河原恵)

これまで晴天で荒木さんが演じてきた役とちょっと違いますよね?

荒木 違いますね。
田中 俺が見てる範囲だと、徐々に成長して都倉になった感じがする。本人がそういう人格ってわけじゃなくてね。大石くんが荒木くんにやらせたい役が変化してって、みたいな。

都倉さんは演じてて難しいですか?

荒木 都倉って人に厳しいんで(難しいです。)僕は全然人に厳しくないんで笑。
角田 ゲロ甘だよね。
荒木 どんくらい厳しくしていいんだろって思っちゃう。厳しくしたらみんな怒っちゃうかなって。

厳しくしたい気持ちはあるんですか?

荒木 そうだね、あるっちゃありますけど。
角田 そうなの?!私に対してでしょ!ごめん!
荒木 そんなことないよ!確かに角ちゃん無法地帯なとこあるけど。
角田 無法地帯?!
函波 ついに言ったぞ。2019年も終わるから。ずっと思ってたんやきっと。
角田 悲しい。3年も無法地帯って思われてたのね…。

(撮影:大河原恵)

じゃあ、角田さんの尊敬するところを教えてください。

田中 それは荒木くんが一番分かってるよね
函波 荒木さんが言うべきや。
荒木 尊敬するところ…。
角田 言って言って♡
荒木 角ちゃんは誰よりも役に感情移入してる所がすごいなって思ってる。
角田 やっぱやめよう!恥ずかしい!

函波さんの尊敬するところもお願いします。

函波 あります?
荒木 …遊戯王が楽しい。
一同 笑
角田 芝居関係ねえ!

お芝居の話で何かありますか?

函波 いいよ無理させんで。遊戯王で収めとこ。
荒木 函波さんは脚本も書いてるから、構成とか気にしながらやってくれるのがすごいなって思います。
函波 やめよ(照)遊戯王だけ書いといて!

田中さんは?

荒木 かっこいい
一同 笑

何がかっこいいですか?

荒木 全部。
一同 笑
角田 適当すぎるよ。
田中 ありがとう笑。
荒木 何をやってもかっこいい。
田中 もうやめよう!!!

(かっこいい田中さん、撮影:大河原恵)

共演者の稽古場はどんな雰囲気ですか?

田中 「皆でやろうよ!」みたいな感じじゃなくて、個々が自分の責任で役と向き合うって感じじゃない?皆しっかりしてんなって思う。いい距離感だよね。

函波 (稽古場で)脚本書いてる。
角田 しー笑。
函波 僕が脚本書くときは、孤独な作業やからいつも。一人で自分と戦いながら書くねんけど、大石さんは皆と戦ってるというか、皆で作品と戦ってるっていう構図になってるから、それはすごい素敵やなって思った。きっとそのやり方が大石さんにあってるんやろうな。

今回の作品はどんな作品ですか?

田中 大石くんはコメディにしたいってずっと言ってるから、こっちもそれを稽古で意識してやってければ。今どうしてもシリアスの印象が強いから。
角田 コメディの方が難しいよね?
函波 難しい。

最後に、意気込みをお願いします。

角田 初演の時は、女性のお客さんで泣いてる方とかいたんですけど、今回は楽園という劇場で、柱が真ん中にあることで、もっとコメディに寄ってくるんじゃないかと思ってるので、本番どういう反応が帰ってくるのか楽しみです。
荒木 しっかり答えてる…!
田中 正月早々の一本なので、笑えるシーンも真剣に喧嘩するシーンも楽しんでいただけるように頑張ります。
函波 オリンピックイヤーなので、オリンピックより盛り上がったらいいなって思います。
荒木 絶対笑えるので見にきてください。
角田 すごいハードル上げるじゃん!

ありがとうございました!

(編集・構成:谷川清夏)

ーーーーー

「共演者」

日時:2019年1/9(木)~1/15(金)
場所:小劇場 楽園

予約:https://ticket.corich.jp/apply/104093/

公演詳細はこちらから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?