ごあいさつ[有田]

はじめまして。劇団晴天 第十回本公演『朝をつれてこい』/『遠くまで来たんだ』の演出助手の有田です。

5月18日の公演初日まで1か月を切りました。ので、稽古場ブログを始めました。これから1か月、よろしくお願いします。

勝手に少しだけ自己紹介をします。
私は去年まで映像制作会社で働いていました。その会社を辞めてからは友人のMV撮影の手伝いをしたり、自分のやっているバンドの曲づくりをしたり、好きなお芝居を観に行ったりしていました。楽しくだらだらしていました。
(ちなみに…こういうバンドでギターを弾いています)

3月に初めて舞台の仕事をやりましたが(制作助手として、でした)演劇の現場、演出助手というお仕事は今回が初めて。初めてづくしの毎日を過ごしています。
ということで、このブログでは、演劇づくり初心者の私から見た稽古場の様子を紹介していきたいと思います。

それと私は音楽が好き(いちばん好きなのはフィッシュマンズ)なので、このブログを書かせてもらうのをいいことに出演者の方々と音楽の話をしようと思っています。出演者の方々が好きな音楽を紹介したり。職権濫用です。

あいさつとはいえ、自分の話だらけになってしまいました。最近の稽古の様子を少し。
新作『遠くまで来たんだ』は、登場人物それぞれの背景、その背景があって、の今が少しずつはっきりしてきました。いろんな場所があって、そこで生きる人、そこへ来た人、そこから出ていく人、いろんな人が登場します。旅の話。
よく晴れた日、稽古の休憩中に、みんなで稽古場近くの川原まで行ってごはんを食べたり、自主稽古をしたりしていたのがなんだかとても素敵でした。

『朝をつれてこい』は再演なのですが、初演のときとは登場人物同士の関係性も変わっていきそうです。頑張れなくなってしまった人、頑張っているけどもう駄目かもしれない人、頑張るしかない人。地元に帰って来た話。
関西弁あふれる稽古場、稽古中も稽古の合間もボケとツッコミの応酬が繰り広げられています。ツッコミ、上手くなりたいものです。

もうすぐゴールデンウィークですね。
これからコンスタントに更新していくつもりですので、お気にかけていただけると嬉しいです。
よい休日をお過ごしください。

—————————————————————
劇団晴天 第十回本公演
『遠くまで来たんだ』/『朝をつれてこい』
脚本・演出:大石晟雄

2019年5月18日(土)-26日(日)
シアター風姿花伝

《ご予約》
カルテット・オンライン(銀行振込)
https://www.quartet-online.net/ticket/say-ten10 …
演劇パス(クレジットカード支払い)
https://engeki.jp/pass/events/detail/569 …

https://g-sayten.jimdo.com/ 

LINE@はじめました!
https://line.me/R/ti/p/%40djl1052q …
友だち追加で、受付にて100円キャッシュバックキャンペーン実施!
友だち限定の動画配信もあるかも?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?