見出し画像

最遊記朗読劇~Nothing to give~(カミサマ篇)

1/10に行われた最遊記朗読劇の第2弾!
待望のカミサマ篇を配信で見ました~。ちょうどコロナ感染者が増えてきたあたりだったので、大変だったと思いますが、配信していただけて感謝です。いつも最遊記の朗読を聞くと私が中学生女子にタイムスリップしちゃうのでアレですが(笑)、いつも通り各役者さんごとに感想を(敬称略)
ネタバレありますので、ご注意を。また個人の感想ですので、ぬるっと温かい心で読んでいただければ幸いです。

《沙悟浄 as 平田広明》
今回は、金閣がカミサマに殺られた後から物語がスタートするので、悟浄はお休み中(行方不明)の場面が多かったですね(いや、カミサマ篇は間違いなく”悟浄メインの話”なのですが)あと、偽悟浄の方が先に出てきたし(笑)
途中まで単独行動だったので、独白かカミサマとの対話しかなかったのが逆に新鮮でした。前回の清一色編でもそうでしたけど、悟空や三蔵との絡みがないと寂しくなっちゃう(当社比)
私の記憶が定かであれば、三蔵一行が1回”敵に負ける話”ってこのカミサマ編が初めてだった気がするんですよね。だから、いったん負けた後に三蔵とケンカ(殴り合い)するシーンとか、すごい胸がぎゅっとなりました(改めて)
時を経て私もいろいろ経験したので、悲哀?というものが分かるようになりました(あの頃よりもずっと)
でも単独行動あってからの、4人揃うと最強感がすごいのね。偽悟浄を倒した後に、本物悟浄と合流するんだけど、その後からの掛け合いのスピード感がすごくて、”ごじょたんお帰り~~~”ってなりました。ちゃんと平田さんの声で分かるんですよ、あっこれホームの悟浄の喋り方だわっていう。あの4人のテンポ感が最強なのです。
平田さんは毎回、アフタートークでも大活躍で(笑)
むしろ、アフタートークの思い出の方が多すぎるw
甘噛みを引きずらないとか、噛んだカミサマ(浪川さん)に”噛みサマ”と幕間でわざわざ言いに来る平田さん、さすがである。あと、浪川編とかねw
あと今回はニコニコで生配信だったので、平田さんがアフタートーク中に、コメント見る用にキャスト陣に配布されたタブレットを使って、さっそくごじょたんのコメントを残してたのが最高でした↑↑
平田さんの人柄がめっちゃ出てて、アフタートークまで毎回すごく楽しい♪
ファンサいつもありがとうございます♡

《玄奘三蔵 as 関俊彦》
相変わらず、ずっとカッコイイ三蔵様。
関さんはコロナから復帰されて、初めてお声を聞いたので、戻ってこられて本当によかったなぁと思いました(コメントでも多数見かけました)
初っぱなから、悟空・八戒との「あんのクソ河童!!」聞けて、よいハーモニーでした(笑)
傷を負った三蔵が魘されているシーンとか、関さんその声どこから出てるんですか!?って感じでした。三蔵は人間だからフィジカル攻撃に一番、ダメージ受けやすいんだよね。この辺で再認識した。1回経文奪われたっていうのも、当時は新鮮だった記憶。三蔵一行負けちゃうの!?って思ってた気がする(当時)
「貴様ら甘めぇんだよ」とか、懐かしかったよねぇ…麻雀対決、最後の最後で三蔵勝つんだよね。あの三蔵すごく印象的でした。マンガで読んだときも覚えてたな、朝日が差しててさ、みんな雀卓に突っ伏しててね(思い出し)
あと、所々で三蔵のヤバさを思い出しました。マヨラーとか、三蔵の味覚ヤバい設定ありましたねwww あと運転クソ下手もあった~~~、最後の最後でめっちゃ笑いました。どんなにシリアスな状況でも、最後はギャグオチなの、めちゃ最遊記~~~って感じですよね。
あと、今回は。

「魔界天浄~~~~~~!!!!」

が、聴けたので、大満足でした♪
アニメで聴いてた頃と遜色なく、関さんの力強い声が聴けて感無量。
勝手に、アニメの経文ぶわぁ~~~~ってなるシーンが脳内再生されました。関さんは優しい役も多いけど、やっぱりドス効いてる三蔵が一番好きです♡
あと、”俺は俺の無一物を唱えていくだけ”とかカッコよすぎる~
関さんは、アフタートークでいつもみんなのわちゃわちゃをニコニコ聞いてくれて優しい。今回は、みんなで”野郎ども”弾幕できて、楽しかった♪

《石田彰 as 猪八戒》
今回の石田さんは、老眼鏡デビュー。ますます、八戒みが増してました(ビジュアル面)
三蔵が八戒に言った「テメェは中学生日記の学級委員か!」がほんと久々すぎて、めっちゃ笑ってしまったw 私より下の世代、絶対、中学生日記分かんないよね(笑)私の世代は、”さわやか3組”からの”中学生日記”なんでw
偽悟浄に一番容赦なかったの八戒ですね。
めっちゃ最初から手を踏みつけてくるw 偽物だと分かってイキイキと殺しに来る3人(特に八戒)の演技最高でしたね。日頃の恨みがこもっているw
表面上は静かにしてるけど、内面で燃えたぎってるのが八戒なんですよね~
SEに合わせて偽悟浄をボコるときの三蔵・八戒・悟空の演技が本当にぴったりですごかったです。
あと、ゾンビ三蔵(笑)を寝かしつけたあとの悟浄との会話が子供寝かしつけたあとの夫婦の会話みたいでよかった。あの役割は、八戒と悟浄にしかできないよなぁって。
連携プレーの話をした時の、が、もう八戒じゃんこれ~っていう真骨頂を見せていただきました。
あと現役保父さんのあたりもよかったな~、八戒は保父さんなんだよ~
アフタートークでは、浪川さんから”ガチで戦ったら、三蔵一行は誰が強いんですか?”ていう質問に満場一致で”八戒”と回答されてましたね。
石田さん的にも満更でもないっていうw
あと、甘噛みは絶対に引きずらないという平田さんに同調していた石田さん。石田さんも割と動揺を見せないですよね、スンッとした顔してるw
私は石田さんがずっと好きですけど、最遊記の4人でいるときが、一番リラックスしている気がして、見ていてニコニコしてしまいます~

《保志総一朗 as 孫悟空》
やっぱり悟空の声を聞くと、はぁ~最遊記の世界って思いますよね(前回も書いた気がします)
初っぱなから白竜と戯れてて、可愛いの権化。某イベントでぱっぴ~は若い頃より可愛い声が出なくなっちゃった…と仰ってたようですが、いや悟空もだいぶ可愛いで…と毎回思っています。
そして、悟空の一番の見せ場といえば、敗戦を経て、バラバラになってしまった一行の大人組に活を入れるための麻雀対決!
大人が思考で雁字搦めになっている時、一番シンプルで、一番正しい答えを出してくれるのが最遊記における悟空なんですよね。ぱっぴ~曰く、”みんなのやる気スイッチを押す悟空”(アフタートークより)
「わっかんねーよ俺!!!」からの、ぐわ~っと台詞をまくし立てるぱっぴ~がすごかったです。配信でもぱっぴ~が呼吸する台詞の切れ目で、マイクを通して息を吸う音が聞こえたもんな~。これはお腹減るわ(笑)
あと、個人的には連携プレーで一行が共闘してるとき、立ち位置が端だったぱっぴ~がずっと舞台の内側向いて、他のメンバーの方を向いて台詞言ってたのが、ツボでした。ぱっぴ~そういうとこ好きです♡
あとはお決まりのアフタートーク進行!(笑)
ぱっぴ~は前回を経て、強くなったのか?(笑)「僕をイジっていると終わりませんよ?」とかなかなか強気な発言をw あと、進行中にめっちゃ噛んだときに「噛みサマになっちったw」と言ってたのワロタw 他人は積極的にイジりにいくwww
やっぱりクダクダだけど、みんなこれが見たくて見てるので、問題なし!

《カミサマ as 浪川大輔》
始まりの第一声がカミサマだったんですけど、うわ~って感情があの頃に戻りました(笑)
浪川さんの立ち位置の後ろが教会のステンドグラスになっていて、確か原作で出ていたカミサマのお城?もあんなデザインだったな~と思い出しました。結構、浪川さん序盤で噛みましたね、霧の迷路…(笑)
最初に三蔵一行を退け、経文を奪ったとき、敗走する三蔵一行に言う台詞、

「弱虫~、弱虫~、あーっはっはっは~~~~~~」

にかかるエコーがつよつよで、カミサマの狂気ヤバかったです。
連携してくる一行の攻撃にだんだんイライラしてきて「何なんだよ、お前ら!!!」の時の浪川さんの顔がめっちゃ怖かった。
案内役の首が二股に分かれたウサギとクマのマスコット懐かしすぎた(グッズにもありましたが)
そして、カミサマを語る上で避けて通れないのが烏哭三蔵法師。
今回、大塚芳忠さんは声の出演のみだったんですが、カミサマと普通に掛け合いしててすごいなと思いました。
原作絵のスクリーン使いながら、見事な演出でした。私は、烏哭と話しているときは幼児になってしまう(若干、声も高い気がする)カミサマがすごく可愛いと共に、切なくなりますね…
三蔵に事実を突きつけられても、頑なに認めようとしなかったカミサマが、烏哭に「カミサマはいない」って言われて、そっかぁって死ぬ時さ、辛いよなぁ。烏哭とカミサマの関係性がカミサマと金閣・銀閣兄弟にそのままトレースされてて、結末まで一緒っていうね。最後まで利用されてて、いらなくなったら捨てられるっていう。この切なさ~~~~~~
今でこそ、浪川さんもこういう役、多いですが、あの当時は爽やか好青年みたいな役が多かったので、当時、びっくりした思い出。
アフタートークでは、カミサマはオーディションを受けて決まった役で、凄く嬉しかったとも。15年くらい?時を経て戦った三蔵一行も強かったと。
三蔵一行みんな噛まない!からの、甘噛みは絶対に認めないの流れが面白かったです。あとカミサマのグッズないの!?と言う浪川さんも可愛かった♡(実際にはスタンプのグッズがありました)
平田さんにスタンプで我慢しな(本当はアクキーになりたかった)って言われてたのワロタw

とまぁ、そんな感じで楽しく終わりましたが、ここで告知が!

なんと!?ヘイゼル&ガト編(Even a worm)が再アニメ化!!!

しかも、今度は原作準拠だよ~~~~~~(クソデカ声)

えっ、本当に!?
本当に、今、令和ですか?大丈夫??私だけ、まだ平成に取り残される訳じゃないよね?と思った古のオタクは多いはず(笑)
私ね、この告知PVの悟空の「俺はいいや…うん、そん時はいいや」がめちゃくちゃ好きなんですよ。これね、死んだら生き返らせて欲しいかって問いに対しての悟空の答えなんですが。。。
この後、峰倉先生のメッセージも関さんが代読してくださったんですが、先生のコメントがほぼ私たちと同じ感想でワロタw
先生は生きて存在してくれているだけで尊いので…はい、お体に気をつけて。

あと、個人的に夢100コラボで、みんなピンと来てないのワロタw
でもみなさん(浪川さん含め)夢100出てるんですよね。コメントで総ツッコミされてたの面白すぎました。夢100キャラ多いですよね…

さて、最後は平田さんのSNSを。
お衣装も素敵でした。全体的に色味は抑えてますけど、ごじょたんの赤が素敵です~♡


皆さん元気で、また会えますように。