見出し画像

よく見るYouTubeチャンネル

以前からちょくちょく見てはいましたが、
コロナ禍で爆発的に増えたYouTubeチャンネル。
私も、おうち時間のお供に見ることも多くなり、今までは気にとめていなかったチャンネルを見るようになったので、記録的に書いておきます(テレビ番組、ゲーム、アニメ等、コンテンツの公式チャンネルは除く)
みなさんのおうち時間のお供になれば。

お笑い芸人チャンネル

・かまいたちチャンネル ねおミルクボーイ

お笑い芸人、かまいたちのチャンネル。
上記の動画のように山内さんと濱家さんが好きな○○ベスト5を発表する動画が大好きです。
毎回、納得の順位&新発見があって、絶対、次行ったときこれ頼む~ってなるので、見ながらめっちゃお腹減ります(夜中に見るとヤバい!!)
自分の好きなものを語ってるとき、すごく顔がキラキラしてていいのよ。あとポジティブな言葉しか出てこないので、すごく明るい気持ちになれます。
あと、昔の写真で神経衰弱もお腹よじれるほど笑いましたw

・鬼越トマホーク 喧嘩チャンネル

芸人名鑑の動画が大好きです。
上記のオカリナの動画はめっちゃ面白くて、ほんとにお腹が痛くなったwww
鬼越トマホークとオカリナはNSCの同期だから同期ならではの目線で語られるオカリナよいです。ゆいPに毎日ダメだしされていた養成所時代…
このシリーズの3回目が空気階段のもぐらなんですが、もぐらも一層好きになりました(笑)
あとバイトシリーズも面白かったです。

・森三中ube

森三中の動画も、上記のようなおすすめ動画が好きです。
ほんと、なんていうか3人の話し方が近所のおばちゃんみたいで、めっちゃ安心する(笑)
特に大島さんが「ほんとこれいいのよ!」って言ってるやつは欲しくなる。
エピソードトークしつつ、商品の紹介も上手だから、本当に購買意欲刺激されるので、すごいなぁと思ってます。お話し上手。あと実食中の森三中が幸せそうなので、よきです。

動物チャンネル

・HIRO@sea さん

掛川花鳥園のハシビロコウのふたばちゃんの動画シリーズ。
ハシビロコウってこんなに表情豊かで可愛いのね!?と気づかせてくれた一連の動画。相手が人間じゃなくても、愛情込めてお世話しているのはちゃんと伝わっているんだな~とほっこりした気持ちになります。
最初は園の公式チャンネルなのかと思っていたら、まったくの個人の方でびっくりしました。鳥はあんまり興味なかったのですが、最近よく見るようになりました。

・ねこほうチャンネル

自分でも猫飼ってるのに、猫の動画も見てるんですか!?とツッコミが聞こえてきそうですが、他のおうちの猫さんは別腹…です(笑)
ハムちゃん、マロちゃん、モモちゃん、チロさん(動画内でもチロさんと呼ばれている)の様子を配信してくれています。
私は娘さん大好きなハムちゃんの動画が大好きです。みんな保護猫とのことで勝手に我が家と親近感を感じて見ております。

・柴犬りんご郎

いやぁ、動物に幼児が組み合わさったら、もう何も勝てないですよ!!!
くるみちゃん(娘さん)が生まれる前からご夫婦と暮らしていた柴犬のりんご郎。1本の動画が5分前後で、サクッと見られちゃうんですが、可愛いのなんの。娘さんの成長が早く、どんどんりんご郎とコミュニケーションが取れるようになっていく様を親戚のおばはんのごとく見させていただいております。寝る前に見ると幸せな気持ちになります。安眠間違いなし。

その他(ライフスタイルなど)

・eiko Channel

私は年に数回、発作的に将来についての不安を感じることがあるのですが、そのときに見つけたチャンネルがこちら。
私は信念を持って生きている人が好きなので、eikoさんめっちゃ尊敬してます。ルーティン動画もかなり好きで、生き方を自分で決めているところが本当に素敵だと思います。QOLの向上大事です。時短家電の使い方とか参考にしてます。

・Choki さん

最初は猫動画を見ていたらおすすめに出てきたのかなぁ?
可愛い猫ちゃん2匹と暮らすライフスタイル動画です。食器とか家具とかが可愛いし、お料理レシピ動画もすごくおいしそうで毎回食い入るように見てます(笑)
Chokiさんは憧れって感じで、こうなりたいと思うわけではないけど、こういう暮らしいいよな~と思って見てます。息が詰まってるなぁと思うときによく見ます。

・ふたりぱぱ

今、私の中で一番アツいチャンネルです!
スウェーデンで同性婚をし、代理母出産で授かった息子さんを育てている日本人のみっつんさんとスウェーデン人のリカさんのチャンネル。
家族旅行をしたり、お買い物動画、お料理動画、ライフイベント動画、何をとっても本当に面白くって、毎日1つ以上動画見てますね~
みっつんさんのナレーションがとっても聞きやすくて、編集もすごく上手!1回見た動画だけど何回も見たくなるんです。この間、たまたま他の番組のライブ配信を見ようとしていたら、ふたりぱぱのゲリラライブ配信が始まって、すごい!みつパパとリカパパと息子くん生きてる!!!(当たり前)と久々に興奮してしまいました(笑)
家族の動画が主なんですが、その中でも、スウェーデンの文化を知ることができたり、環境やその他いろんな社会のことを考えるきっかけにもなっていたりします。そう、この間のライブ配信でみつパパが「俺はスウェーデンだと既婚者だけど、日本にいると独身(未婚)扱いだからね」って言ってたのを聞いてズーンって気持ちになった記憶が新しいです。
私は兄が二人いる三人兄弟の末っ子だったので、幼い頃はよく兄の真似をして「あなたは女の子なんだからこんなことはしちゃダメ!」と叱られていました。だから長い間、次に生まれるときは男の子がいいと思っていました。女の子ってだけで禁則事項多い。でも、二人の動画を見ていると、男女の役割、というよりも二人の人間として協力して息子さんを育てている姿がとってもいいなと思っています。モーニングルーティンの動画でよく分かりました。もちろん生きていく中では、動画にできないような辛さや痛みもあると思いますが、最近、とても癒やされています♪

というわけで、紹介はこの辺でおしまいです。
チャンネルの感想はあくまで個人の感想なので、自分に合わないなと思ったらブラウザバックでお願いします。

最近は、職業:YouTuber、将来の夢:YouTuberも珍しいことではないですよね。数年前に比べると本当に人々の生活に入り込んでいると感じます。
適度な距離感を楽しみつつ、お気に入りのコンテンツが見つかりますように。