見出し画像

KING OF PRISM-Prism Orchestra Concert-

キンプリ、それは絶対に沼だと分かっていて、ずっと触れずにいたパンドラの箱。
ついに私はShiny Seven Starsでその箱を開けてしまいました…
PRIDE the HEROの辺りから友人たちが続々と沼に落ち、応援上映何回行った、みたいな話を聞いていて、いや、もうこれ以上、アイドルの推しを増やせない…と二の足を踏んでいた私に「今度、アニメが始まるんで!見てください!」と猛烈なアピールがあり、とりあえず1話だけ見るか、と見たら…

プリズムのきらめきって本当にあったんだ…(恍惚)

という状況になってしまい、そこから怒涛の勢いでキャラソンを爆速でダウンロードし、今に至るわけです(笑)
正直、ファン歴むちゃくちゃ浅いですw
あと実は最推しはオバレのコウジくん。
天才だけど、普段の言動意味不明な柿原徹也大好物です♡(ビバ、ミステリアス☆)
エーデルローズの中では、タイガくんかな(engageしちゃったしね…)
なんかもう母親のような気持ち?でタイガくんの成長を見守っております…

キンプリ、ストーリー自体はアイドルものであれば、どこかで遭遇するような話だし(リンネとシャインの話は脇に置いといて)、特に目新しいものってないと思うんだけど、やっぱりプリズムショーが最高すぎる!
CGの気合いの入り方半端ないし、キャラそれぞれの個性を活かした衣装や演出、曲が最高すぎて、何度でも見たくなる。
私はリアルなスケオタ(フィギュアスケートオタク)でもあるのですが、大好きなフィギュアの要素×アイドル=最高∞!!じゃね?って感じです。ちゃんと4連続とかスケート跳ぶ要素が盛り込まれてるのもポイント高いです。
曲もみんな大好きだし、TRFの曲もバッチリ世代すぎて、改めて聴くとほんと小室サウンドすげーってなるし、大人になってから聴くと歌詞も味わい深くて…この間、カラオケでめっちゃTRF歌ってしまった。

さて、前置きが長くなりましたが。
そんな!キンプリが、オケコンを開催するという情報を得て、昼公演に行ってきました!
個人的には、アニメのオケコンはユーリ!!!ぶりですね。
基本的にはサントラ中心にアニメのシーンと一緒に振り返り。途中で登壇キャストの座談会、後半パートにオーケストラバックにライブありの構成でした。
登壇は(※敬称略)、寺島惇太、蒼井翔太、畠中祐、五十嵐雅、八代拓、永塚拓馬の6名。
以下、各パートごとの感想です。

《サントラ》
みんな素晴らしかったですけど、印象的だったのは、エーデルローズのみんなで南の島に行った時のトロピカルなやつとか、シュワルツローズの悪のテーマ(笑)みたいなやつとか。金管がブリブリ吹いてて最高でした。
ミナトが実家に帰ってた時の曲も好きだし、コウジと初めて会った時のお子様ランチの曲も好きでした。雅も言ってたけど、めっちゃ優しい曲!
あとやっぱりキンプリは大事な話(密談含む)を大浴場でしがちw
シンが初めて空を飛んだ日(違)のテーマも好きだなぁ。あれ、一番聞いた気がします。

《座談会》
キャスト陣が選ぶ、音楽が印象に残っているシーン。

惇太くん『シンのプリズムショー、プラトニックソード』
あんなに太陽で主人公属性なシンくんが若干、闇落ちしてプリズムショーを行う11話より。伝説の0ctを叩き出した曲でもあります。
怖いけど、何度も見てしまう中毒性のあるプリズムショー。シャインの圧倒的な力を感じる曲ですよね。抑圧してくる愛。歌詞もよく見ると結構怖いこと言ってるんですよね。

八代拓『OP』
これは私も完全同意ですな〜
初めてアニメを見たとき、やっぱOPに惹かれましたもん。あと、私がヘビーリスナーのアニニャン(※ラジオ)でも、たぶん惇太くんがゲストの時かな、行ってましたけど、古き良き時代のアニメのOPって言われてて、すごいよく分かりました。アレクとかシュワルツローズが出てくるところが、ザ☆悪役って感じなんですよ。〈俺が(俺が)僕が(僕らが)〉ってとこがシンくんが指揮してるみたいにやるとこも好き♡
八代拓激推しの〈あのね(もしも)君が(自分を)嫌いになっても大丈夫だって僕がずっと大好き!〉も私も大好きです♡
めちゃくちゃ落ち込んだ時とか、ここを歌って気持ちを落ち着かせてますもん。
キンプリの包容力がすごい!

永塚くん『アニメ最終話で、ナナイロノチカイ!-Brilliant oath-をお客さんが歌ってくれるところ』
これもまさにキンプリ!って感じのシーンですよね。圧倒的勝利メロディーというか、勝負には負けてるんだけど、光属性感がすごい。
みんな一緒に歌ってくれるかい?ではなく、お客さんが歌って!プリズムショーを私たちに見せてよ!って思ってくれてるところが、キンプリだなって思いますね。超個人的ですけど、レオくんの『ずっと応援します』が大好きです♡

雅『ミナトとコウジの出会いのシーン』
雅は雅で雅。
雅は誰が語るよりもキンプリが大好き。他のキャストも(^^;)って感じ。
でも、それが雅の持ち味なんで大丈夫ですd(^_^o)このままでね!
確かにツッコミどころ満載だけどね。でも、優しい曲が全部包んでくれる。私はこのシーンでミナトがコウジくんの料理を絶賛したら、コウジくんが「君(ミナト)が今まで愛情のこもった料理をたくさん食べてきたからだね」っていうところ好き。“美味しい”って基準は、その人が生まれてから今まで美味しいものを食べてきたから“美味しい”って分かるんだもんね。ただ「シチュー食べたるなるよね」の雅の発言に「カレーじゃないんかい!」ってツッコミ鋭すぎてワロタw 誰だったんだろう、あれ惇太くん??

《ライブ》
・蒼井翔太
「MOONSHINE」
「I Know Shanghai-La」

蒼井翔太は年々性別不明だし、年々歌姫感が増しているw
もう口パクで「ありがとうございました」って言い出したらヤバくない?って 公演後に話したら「えっ、さっき言ってなかった!?」って公演後に会った友達の同行者の方に言われて、まさかすぎる展開(笑)
ルヰくんのあの囁くような優しい声どっから出てんのっていつも思うんですが、癒されました。シャングリラは最初、ルヰくんと同じ振りを蒼井くんがしててあぁルヰくんだぁと思いました。てか、綺麗すぎた。光がすごい。

・寺島惇太
「プラトニックソード」
イントロが流れた瞬間、みんなハッ( ゚д゚)とした。このオーケストラVer.はめっちゃよかった。重厚感が半端なかった!
そして!惇太くんが歩き出したな〜と思ったら、下手側から誰か出てきた!と思ったらシャイン役の斎賀みつきさんが!!!マジか!!!
そして、2人のデュエットで初披露!シングルの時点では、シャインは間奏のセリフしかなかったのですが、サントラでデュエットが収録されてるんですね。
めっちゃよかった!ってか、斎賀さんの生歌を久々に聞いたけど、相変わらず声がカッコよくて痺れました。歌ってる姿もカッコいい!

・寺島惇太&蒼井翔太
「Silent Promise」
あー、もうこれ結婚式!(完敗)
作詞家の宮嶋さんが想像していた結婚式がここにあったみたいな(大意)ことをTwitterで言っていて、公式がそうなら僕らは乗るよ!って感じでした。
衣装は本当に結婚式なので、公式レポや公式Twitterをご覧ください。
斎賀さんがこの曲の後に呼び込まれた時にも「結婚式に呼んでいただいてありがとうございます」って言ってました♡

・全員
「ドラマチックLOVE」
ルヰくんがユキ様のパート歌ってた?ユウくんのパートは誰が歌ってたんだろう、ちょっと記憶が…
私、ドラマチックLOVEめっちゃ好きなんです!オーケストラで聞けてめっちゃ嬉しかった。イントロ流れただけでキュンとする。
作曲家のYuさんのお話もありましたが「LOVEしようBaby」めっちゃ好き♡
カケルに歌割した人に5000万点くらいあげたい。

!!告知!!

プリズムショー☆ベストテンが2020年1月10日全国公開決定!
ファン投票によって選ばれたプリズムショー上位10位が劇場で観られる!うわー、プリズムショー大好き人間としては、神のようなイベントじゃないですか!
幻のシンくん新作のプリズムショーもあるらしい…?
しかも昼公演終了後にエンゲージリング(リングライト)付き前売り券が物販で販売されると発表され、会場のボルテージ上がりまくり。
私も「ブラインドじゃないだって!?買うわ!!!」(即決)でした。
最後の挨拶でみんなアピールしてたんですが、八代くんが「カケルに投票してくれた人に天然ガスあげます!」だったのワロタw

台風で開催も危ぶまれましたが、見に行くことができてよかったです。
もちろん、見にいけない状態だった人もたくさんいたと思います(私の周りの席にも空席が見られました)
畠中くんもまた絶対、やりましょう!って言ってたし、また絶対、見に行きたいし、みんなが見に行けるといいなと思いました。

次回はベストテン、さらにスーパーライブ、来年も楽しみです♪