見出し画像

朗読劇「アフリカのサラリーマン」

アニメ中の文字広告で朗読劇やるんだ〜、申し込んでみよって気軽に申し込んだアフサラですが、と ん で も な い も の を 観 た 。
前日、公式Twitterでテーマが“株主総会”だと知る私。ほう、お客さんが株主という設定なのね。えっグッズある!?はぁ?スーツ姿のグラビアだとぉ!?(スーツ大好き侍)光の速さで買いました…(ちなみにこのnoteの表紙写真が公演パンフレットの表紙です)
下野さんのドーナツ写真と河西さんの蜂蜜写真が可愛かった♡
みんなアニメで自分が担当しているキャラに近いスーツを着ていました。当日の衣装も同じだったかな。あと、各キャストのインタビューも。

では、各キャストごとに《2/16昼公演》の感想を書きます。
いつものお願いですが、オタクの観た(聴いた)幻覚の可能性がありますので、ぬるっと暖かい目で見ていただければと思います。
声を大にして言いますが、たぶん映像化はないです!

ライオン先輩(大塚明夫)
エルガレオン以来、約1週間ぶりの明夫さん。相変わらずダンディ…その髭どうやったら生えてくるんですか…
それはそれとして、明夫さんは表情がほとんど変わらないのに台詞ブッ込んでくるから他の4人がファッ!?ってなる瞬間があって、明夫さん心の中でニヤッとしてんだろ〜な〜って思って見てました。他の人が噛んだところをスルーしないで、拾ってきたりするから、ヤバイw 終演後のアフタートークで「この回マジでヤバイっすからね!?」と達央からクレームを受けていたww 「ごめんごめん〜」って言ってたのが、リアルライオン先輩。やっぱ一番印象に残ってるのが、会場からの質問に答えるコーナーで“恋と愛の違いはなんですか”という質問に「恋は自分の感情、愛は相手の感情、大切にするものが違うんだ」っていう至極真っ当な答えをすごいいい声で言ってくれて、みんな感動した。
あと、寝てる演技がすごく自然で、さすがの一言でした。そして、突然大きなイチ○ツを欲しがり出した(即興で歌う場面にて)めっちゃ笑ったw

トカゲくん(津田健次郎)
ツッコミが追いつかないwww
朗読劇になっても尻尾切られるし、脱皮した抜け殻収集されてるし、ゴリ美に狙われてたw 個人的に笑ったのが「去年の株主総会は開始と共に脱皮が始まって、気づいたら終わってた」かな。あと、達央が某小保方さんのモノマネをした時に「スタップスタップ〜!(ストップ)」って言ったのが、すごい頭の回転早いなと思いました。あれ、台本なのかな…?ホントこの朗読劇、どこまでが台本で、どこからがアドリブなのか全然分かんないんですよ!
オオハシの号泣謝罪会見になかなかツッコミ入れなかったのは、ちょっと楽しんでるな、と感じた(笑)
あっ、そうだ忘れられないのはカンガルーの動きwww あれもマジで夢に出てくるくらい笑った。明夫さんも気に入ってアフタートークで真似してた。 あのあと、めっちゃ息きれてたのもワロタw 河西さんとのコントはめっちゃ笑ったな。力技www あとイケメンの蕪の演技もワロタw

オオハシ(下野紘)
オオハシは最初からブッ放してた気がするなぁ(笑)
「ねぇねぇねぇねぇ〜〜〜〜〜」を聴いた時、あーっ、アニメで聴いてたやつ!ってすぐなった。あと、めっちゃ蕪食うwww
そして、シャクシャクからの河西さんとのアフリカディビジョンラップバトルwww もう勘弁して、お腹痛い(まだ序盤)
途中で、大喜利みたいなのも挟んできてたけど(あれも台本なのか?)この喜びを一番に伝えた人は?の回答が、

「舟木〜〜〜〜!!!」

っていうの、私めっちゃ笑ったけど、伝わらなかった子も絶対いたのでは?
会場からの質問に答えるコーナーの仕切りをしていたんだけど、2/16昼公演は割とガチめの社畜の方の質問(相談?)を引き当ててしまって、リアルに悩んでた。そして、無責任すぎるみんなの発言の数々に「俺が言うのもなんだけど…この回、大丈夫か!?」がさらにワロタw 下野さん、冷静に現場を分析する。
劇中で、普通にライオン先輩を“大塚さん”と呼んでしまったことへの言い訳。「ただのスーツ着た下野紘だもん!」

ラーテル(鈴木達央)
達央がラーテルで、ラーテルが達央で!?
帰り際にふと漏れ聞こえた他人の会話ですけど「ラーテルってマジで鈴木達央だよね」 真 理 。
最近、イケメンの達央ばかり見ていたような気がするので、こうギャグで振り回されてるのを見るの、めっちゃ楽しかった♪しかし、あのヤンキー声、クソデカボイスで喋っってたら声枯れそうなんだけど、大丈夫か?っていらん心配をしてしまった…(母親)
ショートコントのくじ引き当たらなくて喜びすぎだし、コント見てる時、リアルに爆笑しててこっちもワロタw 机に顔伏せて笑ってたもんな、若干泣いてた?
ミツオシエに蹴りを入れたりパンチを入れたりするシーンがあったんだけど、全部カッコ良かった。そうそう、クソゴラスイッチもめっちゃワロタw パロディ多すぎ!!!朗読劇でも軽率に爆破されすぎだし、「残念ながら…脈がありますw」
明日、会社に行きたくない社畜からの質問で、“有休取ったことにして会社を休む!”っていうのを発見した達央めっちゃ可愛かった♡ それだ!!!

ミツオシエ(河西健吾)
実は、私は河西さん、今日のイベントが初でした。ミツオシエは普段の河西さんの声と全然違うから、あの声帯からあの声ホントに出てるんだ…というのを確認できました(笑)
今回、河西さんは先輩方に囲まれて、めちゃくちゃ頑張ってたなって印象あります(誰目線だよって感じですが)朗読劇のOPでアニメ同様、三輪車でラーテル上司に突っ込んでいくところとか再現してて、めっちゃ面白かった。
蕪の件では、河西さんの「糠の呼吸!」に下野さんが「六連!」って答えてくれて、鬼滅〜〜〜〜〜〜!!!
あと謝罪会見のところでラーテル上司に「テメー、噛みまくってんだから、テメーも土下座だ!」って言われてたのワロタw ここはもちろん、半沢直樹のパロでw 下野さん普通に「倍返しだ!」とか言ってたしw あと、下野さんの土下座コールが株主をのせるのが上手かった(笑)
今回は朗読劇と言いつつもヘッドセットのマイクでやっていたので、動き回ったりするし、一部の人はアクションもあるので、台本を手放してるシーンがままあるんですね。最後の打ち上げのラーテル上司とのケンカシーンで、河西さんが自分の席に戻って、台本ペラペラペラ〜って3ページくらい高速でめくってたのが印象的でした。あと、オオハシ同様、彼も焼き鳥が好きだった(共食い)

たぶん、この羅列だけ見ても何がなんだか分からない人も多いかと思いますが、本当に私たちも何がなんだか…(笑)
最終公演では河西さんが燃え尽きてたり、達央が客降りしたり、毎回たくさんイベントがあったみたいで。。。太い株主様(何回も見てくれるお客さん)の為に各公演での違いを出そうと、皆さん頑張ってくださったようです。
達央は朗読劇初参加!って言ってたみたいですが、明夫さんに「これは一般的な朗読劇じゃないよw」って言われてたようでw まぁ、そうですね。

次回は、亀社長も連れてくるし、お弁当付き!?らしいので、頑張って開催してほしいです(来年かな)
私は、ぜひカラカル先輩も連れてきてほしい♪