見出し画像

THRIVE LIVE 2020 MUSIC DRUGGER

お久しぶりになります。
今回は、こちら!お久しぶりのTHRIVE 2nd LIVE@幕張メッセ
私は今回は配信で視聴させていただきました。1年前まではあまりなじみがありませんでしたが、配信イベントは本当に当たり前になりましたね。私もPCに向かってイベントを見ている時間が凄く増えました。確かに、現場で生で見ること以上のものはないですけど、手軽にイベントを見ることができるという点では間口が広がりましたよね。基本、配信チケットは売りきれませんから、地方の方々にもありがたいことですし、新しいイベントのあり方が確立したんじゃないかなぁと思いました。

そんなこんなで、感想を書いていきたいと思います!
いつも通りですが、以下、セットリストを含むネタバレがあります。また個人の感想ですので、ぬるっと温かい目と心で読んでいただければ幸いです。

OP
今回も、OP映像めっちゃおしゃれでした!
今までのジャケ写を使った演出とかは1stから踏襲している感じでしたけど、2ndは日本の街並みっぽかった?前回はブロードウェイでしたよね。

YOLO ~Act now~
2ndは1曲目なんだろう~って思ってましたが、YOLOでした。この状況下で、みんな最初どんな感じなんだろうってドキドキしてたと思いますが、THRIVE3人の強い意志を感じる歌声に”頭振れ~、拳挙げろ~、盛り上がれ~~~!”っていう3人からの勝手なメッセージだと思って、思いっきり楽しむテンションになりました↑↑(まぁ私は配信なんですけど)

Welcome to the GLORIA!
間髪入れず、2曲目。YOLOで上がったテンションをさらに爆発させる!って感じでしたね。この曲は、ほんと豊永さんの力強い歌声が大好きでね。マジでどっから声出てるんですか!?ってくらい力強い。あと、加藤和樹さんの声がめちゃめちゃ甘い。あとサビの振りが好き。和樹さんの指が一番えっちな動きをする(笑)花ちゃんはめっちゃ、かくかくするw

MC(中の人たち)
まずはごうちんからの全体の挨拶があって、各自自己紹介。
花ちゃんは、1stからお決まりの、ステージ全体を駆け回って挨拶。会場のみなさんは声(歓声も含め)を出さないように事前注意を受けているので、コール&レスポンスができないから、若干戸惑い気味の3人。確かに異様な光景だよなと思いました…
ここでは、お衣装のお話に。
いつも最初のパートはキービジュアルを模した衣装になっているのですが、花ちゃんが「スケスケはケンケンの専売特許かと思ったら、僕も透けてた!」とシースルーの上着をアピール。
ケンケン和樹さんは一瞬、普通のスーツスタイルかなと思ったら、中のシャツが柄でそんなに目立たないけど、素肌透けてる!!!!そして、ノースリ!(和樹さんがジャケットの中を見せてくれた)思わず、ひゃぁぁぁぁ~~~~と声が出てしまう会場。ちょっと慌てた様子で和樹さんが「しーっだよ」と注意。
もはやケンケンの前で声を漏らさないなど無理なのだw
ごうちん豊永さんは「僕はいつも通り、暑いです。透けてません」レオパード柄のパーカーに革ジャン重ね着。確かに踊って歌うには暑そう…w

SEACRET CODE
ステージ上段にスタンバイして、準備完了!(花ちゃんはゲネで下段にスタンバイしたことをここで豊永さんにバラされる)「そういうためのリハだからね~~~~、本番は間違えないよ!?」必死な花ちゃん。毎日、娘ちゃんたちに朝4時に授乳してるんだもんね…お疲れだよね。
さてさて、この曲もクールでめちゃくちゃカッコイイですよね。最初に聞いた時からTHRIVEらしいなぁって思う曲。私は、ケンケンの”あぁ女神よ、僕がいますように…”の歌詞が好きで。ケンケン普通に会話中、女の子に女神って言いそう…

LOVE GAME/愛染健十
ここからはソロパートですが、ケンケンやってくれたな!(大声)
愛染さんの白衣姿がここで見られると思いますか!?見られたんですよ!!!もう大歓喜!会場のみなさんもよく悲鳴を耐えたと思います。
しかもカメラワークがハンディカム自撮りっぽい感じで、ケンケンを超近くから映してくれるんですよ。んでもって、ケンケンは歌いながら薬品を調合。色のついた薬品を混ぜるとちゃんと色が変わるようになってましたね。キービジュアルにもある薬品のカプセルっぽいのを見せてくれたので、彼は媚薬を作っていたのかな(笑)
ダンサーさんとも一緒に18禁と噂の腰振りも疲労してくださり、マジでもうありがとうございます(合掌)でした。今まで見たパフォーマンス以上のもの、ないと思ったんだけど、いや、ありましたね。

Stand to the top/金城剛士
ごうちんはステージ上段から登場。
イントロ始まった時点で、ゴリッゴリの金城節だなって分かる曲ですよね。ここのイントロでバーンって爆発?した気がする。確か、お薬投げたよね(気のせいかも…)ごうちんは、グッズにもなってたスカルのついたスタンドマイク使用。やっぱ、ごうちんの時の豊永さんめっちゃ声が力強くて好き♡ あと、最初の方パーカーのフード被ってたよね!?それもめっちゃごうちんっぽくて、ありがとう、とっしー、最高の解釈でーすってなった。一人でステージにいても(ごうちんはダンサーさんなし)、引けをとらない歌唱力がなせるステージだなぁと改めて思いました。

Happy Ending/阿修悠太
あしゅもステージ脇のスタンバイブースからお届け。ベッドに寝てるパジャマ姿の花ちゃんが飛び起きて、ダンサーさんたちと一緒にわちゃわちゃしながら舞台に出てきて、またベッドに帰るというシチュエーション。勝手な想像だけど、コロナがなかったら、もうちょっと違った演出だったのかなぁと思うところもあり。相変わらず、この曲はいつ聞いても可愛いし、”チュッとしてギュッとされたい”と思わせる曲である。花ちゃんのできてるんだかできてないんだか分からないウィンクも可愛いんだな~。あしゅピンクも炸裂で、ダンサーさんがハートのかぶり物をしてくださってた。

MC(キャラ映像)
1stでもキャラMCはあったけど、今回はコロナの影響も随時、トークの中にちりばめられていて、みなさんコロナ禍の中、収録されたんだなぁということがうかがえました。
確か、最初は各ユニットリーダーからの応援メッセージの紹介だった気がする。トモは最初、順調に応援メッセージ話してたのに、急に途中から竜持の話になって、ハンバーグ作るからとか言われててワロタw さすがのTHRIVE3人も困惑…Bプロはマジでユニットメンバーが同居しているという事実がありがたすぎる。妄想広がりんぐですよ(笑)和南は、普通に応援メッセージのあと、”正直、ライブをやれるTHRIVEがうらやましいよ”みたいな感じだったかな。明謙は、ケガしないで最後まで頑張って!みたいな感じだったかな。真面目~ってTHRIVEの3人から言われてた気がする。
んで、次の話題が自粛期間中にハマってたこと。あしゅはミカに誘われてマジカルマミリンのオンラインゲームを始めたけど、弱すぎてつまんないって話。ごうちんは表向きには楽曲制作だけど、実は筋トレ(炎の筋トレアマチュア編だっけ?)の本を通販してたことをあしゅにバラされるw 赤面してるごうちんが見られて、最高でした↑↑ ケンケンはいつも通り美容だけど、話の流れで、あしゅに高級入浴剤を大量に使われてたことが発覚するwww ケンケンもご褒美で1週間に1回しか使わないのに!!!
個人的に笑ったのは”洗濯機の上に置いてあったら誰でも使っていいのか…?”ってケンケンがあしゅに詰め寄ってたところw
あとは今回のライブのコンセプトの話もしてたし、ごうちんがこだわりのアレンジ~とかもあるから、次のパートからも楽しみにしててねって感じだったかな。あと、今回はTHRIVEのライブだけど、Bプロみんなの思いも背負って(もちろんA&Rさんも含め15人!)やってるよって話もしてたかな。

Juggler (THRIVE Ver.)
原曲はキラキンとのユニット曲なのですが、今回はTHRIVEのみで。
なんとなく、もしコロナとかなかったら、ここでゲストでキラキン来たりしたのかな~と思った。
やっぱ、THRIVEだけでやると少し大人っぽくなりますね。この曲はバチバチの盛り上げ系なので、MC明けとしてはテンション上がった↑↑
私、実はこの曲の花ちゃんの歌い方好きなんですよね。あしゅなのにちょっと挑戦的な感じが新鮮。

I for you (THRIVE Ver.)
実は、最新の曲の中で結構好きなので、歌ってくれて嬉しかった♡
こちらは、Bプロの劇中劇「KING of CASTE」の主題歌?というか劇中歌?THRIVEとキラキン扮する獅子堂高校のメンバーが歌う曲ですね。
いい意味で主題歌感というか、高校生の絆とか青春感があって、私はすごい好き。あと曲調好きですね。サビに行くところとか、好き。あとさ、Chuku Chuku Ah Ahっていう歌詞があるんだけど、やっぱりケンケンがえっち~

MC(中の人…だけどキャラで)
ここのMCは特殊で、中の人のMCなんですが、キャラを維持したままのMCでした。なので、豊永さんはめっちゃあしゅが喋ってるのに水を飲むし、口数少なくなるし、和樹さんにケンカ口調w
私は和樹さんの小鹿ちゃんトークが聞けるので、楽しいんですが、ごうちんが「テメェのくだんねー話より、歌おうぜ」とか言ってくるので普通にケンカっていう。でも、あしゅの「ほんと~に2人は仲良しだね」に『どこがだ!?』とハモるごうちん、ケンケン。この台本を考えてるみんなが優しい世界~にまにま。で、曲振りが次は新曲だよ~って感じだった。

I'm your Ghost
今日イチ楽しみにしてた♪
いや、ほんと好きなんですよ~~~~、THRIVEこういうジャズ調の曲ありそうでなかったよね。ドラマチックだし、この曲をごうちんが歌ってるってとこにめっちゃめっちゃふわぁぁぁあってなりますw(ごうちんに恋の歌を歌わせたい過激派/笑)
ハモるとこめっちゃカッコいい!!!
”リズム嚙み合わないダンスを共に踊ろう”のとこの振りが好き。
あと”死神になって キミを奪い去って このまま召されたいけど 思いだけは 奪えないよ”って歌詞も好きすぎる。ここのケンケンの声が甘い~~~~♡♡♡(クソデカ声)

極上フィクション(キラキンカバー)
今回も他ユニットカバーあった!
前回のHungry wolfもいい意味で期待を裏切られて最高でしたが、極上フィクションはTHRIVE歌ってもいいだろうな~って普通に納得できた選曲。
”~~しましょ”とかいう語尾はTHRIVEの曲では絶対にないから、その辺は新鮮だったけど、曲調的にはTHRIVE歌っても違和感ないな~って思いました。

karuma(キタコレカバー)
ちょっとこれは意外でした。うわ、THRIVEが歌うんだ!って感じでした。前回が「ワンダー☆フューチャー」だったから、さらに。途中のセリフのところはトモの部分がケンケンで、竜持の部分があしゅでした。まぁあとのMCで触れられてましたが「ごうちんは絶対言わないよねw」っていうwww

Brand New Star(MooNsカバー)
これは盛り上がる↑↑
たぶん、この曲の位置が1stの「ワンダー☆フューチャー」枠なんだなっていう。これはね、ほんと~~~にTHRIVERのみなさんとコーレスをしたかったよね。それがこの曲の醍醐味だと思うので。ただ、3人で歌うには、かなり忙しない感じだったと思います…お疲れさまでした。

MC(中の人たち)
Jugglerからお衣装が変わりました。
また衣装をみなさんくるっと回って見せてくれました(だいぶ後ろ向いてたけどw)背中にTHRIVEのユニットロゴとか入ってて素敵でした。全員、赤基調?みたいな感じでした。赤と黒だったかな。
このMC何を喋ってたっけ?ユニット曲の話もしてたと思うけど、詳細があんまり思い出せない(すみません…)リハの話とかしてたのここ?実は3人でちゃんとリハができたのは、ゲネ合わせて2回。あとは、2人ずつとかの組み合わせでやってたそう。花ちゃんが今回もダンスには苦戦したけど、2人が自分に合わせて何度もやってくれて本当に助かったと。1stが終わったときは「ダンス結構、自分イケる!」と思ってたみたいだけど、またモチベーションは下がってましたw みたいな話もありました(ここでかは自信ないけど)
your Ghostの流し目もこの辺で話してたかな。あしゅ大人っぽくなったよねって話で。花ちゃんがやろうとしたんだけど、ちょっと恥ずかしくなっちゃって「あれは僕じゃなくて、悠太だから!」ってなったね。あと、円盤化の告知もここで。Bプロは本当に映像化決まるのが早い!そして、キャラMCに引き継ぎ~
MC(キャラ映像)
ここからは他ユニットから寄せられた質問に答えていくスタイル(ごうちんは乗り気じゃないw)
ここもめっちゃうろ覚えですが、ゆっちーが「緊張しちゃう」って話してなかったっけ?竜持が「本番前のルーティン」でヒカルンが「差し入れの話」だったよね。なんかヒカルンは質問じゃないなっていう感想が一番にあった(笑)
「本番前のルーティンはない」と言い張るごうちんに「ヘッドフォンして外の音をシャットダウンして、A&Rさんがたまに慌ててリハだって呼びに来ることがある」とあしゅに暴露されて、A&Rさんに次回から注意すると言うごうちん可愛い♡ そして、すかさずケンケンに「あれー?A&Rさんにはやけに素直じゃない?」と言われてるのもなお良し(羞恥するごうちん)
ヒカルンはどら焼きの差し入れで「水分持ってかれる!」と怒るごうちん。「本番の後に牛乳と一緒に食べるね~~~」と言うあしゅにホンモノを感じる…牛乳とあんこは合うよね…(※個人の感想です)ゆっちーの話だけ思い出せなくてごめんなさい!!!

Tick Tack(アレンジVer.)
根強い人気…!
あえて、新曲を歌おうとしてくれているこのセトリにやはり組み込まれてくる圧倒的人気曲(私も大好きです)
今回はアレンジVer,ということで、また原曲とは違う感じになってました!ごうちんがアレンジしてくれている世界線…ありがてぇ。どうやら、歌詞も追加されていた…そうで。そう、私も途中であれ?こんなとこあったっけな?って思ったとこがあったんですよ。同じ曲は2度やらない、それがTHRIVE。すごいです。

Wrap Wrap
本編最後はもう一曲の新曲。
小道具の椅子を使ってのセクシーで大人っぽい感じの振りでした。私はサビの”何どうなってんの?”とか歌詞が結構好きです。THRIVEは女性を追いかけて、自分が沼に落ちてるってタイプの歌多いですね。あと”だってだってNeed you"が聞けたので満足♪

エンドロール(dreaming time)
1stの時から踏襲してるっちゃ踏襲してるんですけど、THRIVEのライブって突然エンドロールくるよね(笑)今回は幕張メッセにステージができるまで。今回は観客も声を出せないので、アンコールって温度感伝わりづらいよな…と思いつつ、アンコールあります!(もちろん)

アンコール(the one & only,S級パラダイス)
ライブTシャツに着替えて再登場!今回も裾などが各キャスト(キャラ)に合わせてアレンジしてありました。可愛い♡
今回は歌ってくれないかな~と思ってたのですが、アンコールでキター!the one & onlyもTHRIVEの曲の中ではかなり好きです♡
もう毎回書いてるので割愛しますが、3人のハモりが大好きなのです。
で、最後はS級で締め!S級はホントに盛り上がる↑↑
振りもみんなでできるし。

最後のMCでは、和樹さんがちょっとボケたり(誰からやる?どうぞどうぞみたいなやつね)終始、和気あいあいとした雰囲気で。
やっぱり3人でやるから安心できるっていうのが、もう2回のライブを経て分かりましたね。あとは豊永さんがBプロの他のユニットへ繋げていきたいっていうのを改めて言ってくれたのは嬉しかった。いろいろと難しいことが多いけれと、他ユニットも忘れないでほしいっていうのは本当に私たちの願いです。ってか、スラライも開催できて本当に良かった。
キャストお三方も触れ合ったりするシーンも極力少なく、MCもほぼ一定の間隔を保ったまま行ってたし、いろいろ制約がある中で本当に大変だったと思います。
でも、最後のマイクオフ”今日はご来場いただきありがとうございました”を見た瞬間、あぁこのために、この人たちに力を与えたいな(おこがましいですが)と思ってしまった。だから、私はBプロをずっと応援していきます!しばらくは、現場で見ることは叶わないかもしれないけど、それでもこうして、感想など発信していけたらいいな、と考えています。

最後にみなさまのSNSなどを。

毎回ライブ後にごうちんとして、ツイートしてくれる豊永さん。お茶目で素敵なお人柄。大好きです♡

圧倒的な愛の伝道師。和樹さんの優しさ。これからもずっと応援してます♪

花ちゃん、本当にお疲れ様でした。一番大変な時期だったと思うけど、一番元気で、一番キラキラしてました。あしゅは花ちゃんじゃないとね!

そして、↑の公式引用ツイートで明かされてますが、アニメ3期の制作発表とSwitchでのゲーム化も発表されました。
今、このコロナ禍で消えつつあるジャンルもたくさんあると思うんですよね。そういう中で、こういう発表があることは嬉しいことだし、応援していこうとさらに思う気持ちがあります。
推しは推せるときに推すが鉄則!

ここまでお読みいただきありがとうございました。