見出し画像

4月期注目ドラマ

超久しぶりにnote書きます。
今期ドラマが豊作で、実はアニメよりドラマ見てる本数の方が多く、地味に書いておきたいことも多かったので、2話くらいまで見た感想とツボポイントを勝手に語ります。
まぁいつもの注意書きになりますが、個人の感想なので、あ~解釈違いだわ~って方は、ひっそりとお戻りください。時々、筆者の情緒が乱れていますが、通常運転です。そういう生き物です。
共感~の方はスキやコメント残したりしてくれると、嬉しいです(*´ω`*)

だが、情熱はある

4/9(日)スタート 毎週日曜 22:30~
もともと、お笑いは結構好きな方で、山ちゃんも若林も好きなので、気になって見始めました。
まず、本当にびっくりしたのが、第1話で高橋海人くんの第一声を聞いたとき。私、たぶん画面を見てなくて「え?若林声だけ出演してんの!?」と思ったら、高橋海人くんが喋ってたんだよね。「いや、これ若林じゃん!!!」ってすごい驚いた。ここまで、若林の喋り方研究してきてんだ…と思って、もうそっからのめりこみました。あと、森本慎太郎くんの山ちゃんもいい感じにデフォルメされながら、似てて。高校時代に好きだった女の子の前で面白い話して「山里くんって面白いんだね」って言われた、あの体験だけを糧に生きてる様が本当にすごくて。毎週本当に楽しみに見てます。あと、若林家が面白過ぎる。
私は地味に戸塚純貴くんの春日もツボで。春日が裏方やりたいと思ってたの意外過ぎたし、ちゃんと就職しようとしてたのもなんか今の二人のイメージからは全然違ってて。都内で家賃3万以下の発言で、やっと春日じゃん!って思えた(笑)今度、しずちゃんも出てきてますます場が荒れそうで楽しみです。いやぁ、でもあの卑屈な山ちゃんが今、蒼井優ちゃんと結婚してパパになってるんだから、ほんと人生分らんよなぁって…

日曜の夜ぐらいは…

4/30(日)スタート 毎週日曜 22:00~
岡田惠和さんの脚本で、私たちの世代の話なんだ~と思って見始めたら、ほんと開始5分くらいで泣いてたんですけど、どういうこと…!?
清野菜名さんの演技がすごいんだなぁって思った。私も親と暮らしていて、年齢的にいろいろ親ができないことを代わりにやってあげることも多く「いつも悪いね、ごめんね、面倒かけて」とか言われることあるんですよ。親だし、しょうがないし、別にいいんだけど、それ当たり前だと思われるのもなんか癪だし、あの時何も言わないサチの顔が、私そのもので。なんて言ったらいいか分からなくて、困ったような。仕事行く前に「頑張ってね、気を付けて」って言われて適当に返事して出ていく娘、うちとそっくりで、見られてたんか!?と思うくらい。ほんとリアリティやばい。
芸人ラジオでエレキコミックのチョイスもいい。これ、もうちょっと若手の芸人でもなんか違うし(バスツアーとかやらなそうw)、ちょうどいいんだよなぁエレキコミック。お代理様はめっちゃ笑った。
サチが楽しいとダメなんだよなぁって言うとことか、たぶん過去と関連してるんだろうけど、胸に迫るものがあった。
3人のバックボーンはまだ全然明かされてないので、これからどうなるのか、どうやってもう一度再会するのか、すごく楽しみ。

風間公親 教場 0

4/10(月)スタート 毎週月曜 21:00~
教場はSPドラマの時から欠かさずリアルタイムで見ていて、満を持して風間公親の過去編じゃん~と楽しみに見てます。
刑事ドラマとしては、若干ツッコミどころがあったりしますが、このドラマの見どころはそれじゃないというか。あの平成時代、一世を風靡したキムタクが壮年になって、このキャラをハメにきたってことがすごいなぁって。
あとキラーワードがあるのいいですよね。
「ここは君のいる場所じゃない。交番勤務に戻ってもらう」と言って転属届を渡すっていう。あれ、私も会社でむかついたらやりたい(無理)
風間道場に来る新人刑事たちも、短いスパンで変わるのが飽きさせない、続けて見させるいい仕掛けだなと思ってます。もう、例の遠野きゅん(北村匠海さん)が出てきてしまい、みんなハラハラ。千枚通しの男、というとMOZUを思い出してしまうのは私だけ…?
風間さんの基本スタンスは変わってないと思うけど、遠野くんとの事件を経て、より一層、適正のない者は排除する方針になった風間さん。遠野くんに足りないものって一体何…?続きが気になりすぎます。
あと、毎回出てくる先輩's可愛くて好き。風間さんには「あいつら」としか呼ばれていませんがw

かしましめし

4/10(月)スタート 毎週月曜 23:06~
おかざき真里さんの漫画原作のドラマ。最近、おいしいごはんと人生について考えるドラマ多くないですか!?
「作りたい女と食べたい女」「今夜すきやきだよ」も見ていた私にとって、これは絶対、見るべき!と思って、原作未読ながら、毎週楽しく見てます。この3人のもつ空気感がすごくよくて、千春も英治もナカムラもみんなそれぞれ「分かる~」となってしまう。あと、このドラマは主題歌もよい!私、OPもEDも速攻ダウンロードしました。
KIRINJIもともと好きなのに、好きなドラマの主題歌やってくださってる~神~と祈りが止まらなかった。大きななりしてても 僕らはまるでひな鳥だって歌詞が良すぎます。EDはすごくしっとりしてて、いつもドラマの余韻をすごく残してくれる。おいしい明日を一緒に煮込んでおこうよってすごくないですか?このワード出てくるのすごい。今日がよくなくても、明日美味しくなるように一緒に準備してこうってことですよね、すごいハッとした。誰かとそういうことができるのっていいよね。2番もめっちゃいいです。聞いてください。
最近「FEEL YOUNG」の漫画が刺さるようになってきた。そういうお年頃か。

ソロ活女子のススメ3

4/5(水)スタート 毎週水曜 25:00~
第1シーズンから欠かさず見ております。大好き。
江口のりこさん、もともと好きだったけど、さらに好きになった。
毎回、ソロ活と言いつつも、ソロ活を通して出会う人たちが味のある人だちばかりで、それも楽しみだったりする(ちょい役なのに役者さん豪華だったりとか)
ソロクルーズの大塚寧々さんはマジで画面強かった。
江口のりこさんの心の声も毎回、楽しい。デジタルデトックス回の小手伸也さんに対しての「エスパー!」めっちゃワロタw
私も割と一人が好きな方だから、すごく共感できるし、一人だけど楽しめることっていろいろあるんだな~といつも感心してる。
あと、このドラマのOP曲も好きです。
化けの皮がはがれて 夢はたちまちくずれたって歌いだしだけど、めっちゃいいし、刺さる曲!

わたしのお嫁くん

4/12(水)スタート 毎週水曜 22:00~
柴なつみさん漫画原作のドラマ。こちらも原作未読ですが、めっちゃ楽しく見てます。いや、高杉真宙が嫁に来るなんて、全人類の夢だろ!!!キャスティング見て思いました。キービジュアル見て思いました。これは…私の負けだ…(?)
古からあるドタバタラブコメなんだけど、空回ったり、勘違いしたり、ヤキモキしたり、にやにやが止まりません(偏差値5)酔っぱらって、はやみんに絡むおっさんが、唐突にすゑひろがりずだったのワロタw
男が「嫁」役でもやっぱり嫁だから頑張らなくちゃ、とか完璧にやらなきゃ、とか家事ができなくなったら自分に価値はない、とか思っちゃうところって男女逆でもそうなっちゃうんだなぁと思ったり。
個人的には、はやみんの親友・君ちゃん(ヒコロヒーさん)と山本くんの次兄・薫(古川雄大さん)が二人の恋をどうアシストしてくれるのかが気になってる。あと、山本くんの長兄・正海兄さん(竹財輝之助さん)がどんどんおバカになっていく様子も楽しみです(笑)
あと古のイケメンキャラ・一織(中村蒼さん)に福岡弁を喋らせて、どうするつもりなんだい!!!方言男子…好きに決まっとろーが…
きゃぴきゃぴ新入社員・花妻蘭(前田拳太郎さん)が前クールの女神の教室での水沢くんとのギャップで風邪ひきそうになる…あんなクールイケメンだったのに…役者さんってすげー。

波よ聞いてくれ

4/21(金)スタート 毎週金曜 23:15~
沙村広明さん漫画原作のドラマ。こちらアニメ化もされていますね。
これ、私の大好きなとあるバンドの方がラジオに出演した際におすすめ漫画として紹介されていて、いつか読みたいな~と思っていたら、ドラマ化するらしいよってことで見始めました。原作は未読です。
まず、このドラマのすごいところは、喋り倒す!ミナレ(小芝風花さん)のセリフ量が半端ない!彼女、関西人なんですね…地はこういうしゃべくりをするのかもしれないなぁ(完全な想像だけど)
私は小芝風花さんと言えば、実写版・魔女の宅急便のキキのイメージが強くて、黒髪で可愛い感じの~と思ってたら、バリバリの元ヤンになってて、いい意味でイメージガラッと変わったし、役者さんってすごい…(2回目)と思いました。あと、すっげえいい声のラジオパーソナリティーいる!と思ったら平野綾さんだった…平野さんもこういうお姉さん(ともするとお局扱いされそうな)役をやるようになったのね~と感慨深く(誰目線)
ミナレのバイト先のカレー屋の店長役・バイきんぐの西村さんがめっちゃいい味出してて、めっちゃそれっぽいから笑うw
AD役の原菜乃華ちゃん可愛い。声も可愛い。「ミナレさぁ〜ん」って私も呼ばれたい(?)
ドラマの展開はぶっ飛んでるけど、それを引いて余りあるミナレの吸引力がすごい。ミナレ、今週は何しちゃったんだろう…って感じで続きが気になるドラマです。

こんな感じで7本、今期は見てます。
私は週末に一気見するタイプなので、結構、大変です(笑)
一時期、全然テレビを見ない時期もあったけど、今期はドラマが楽しくて、たくさん見てます。
また最終回を迎えたら、感想とか書いてみようかなと思ってます。

では、長々とお付き合いありがとうございました。
今から追いつける番組もあるかも?参考にしていただければ幸いです〜