見出し画像

母について

BeautyJapan山口広島大会ファイナリストの谷口沙耶です。

今日は私の母について書いていきます。
何故か?
夫婦関係において、両親の影響ってすごぉーく大きいんです。
あまり考える事はないと思うので
このnoteを読んで下さる方は
ぜひ考えてみて下さいね!!

私の母は、スーパー母ちゃんです。
なんていうかな・・・すべて完璧。
家事も育児も仕事も全部完璧。

母が座ってるとこなんて
ほとんど見たことがない。

私の両親は自営業で、
小さいころから忙しい日々でした。

忙しかったころ母は何時に寝てたのだろうか・・・
睡眠時間も短かったと思う。
でも朝はお弁当も作ってくれていたし
学校行事には絶対来てくれていた。

私の事知ってる方知らない方もいるとは思うが、
私はマイペースでゆったりタイプ。
母は真逆のちゃきちゃきタイプ。
なぜ私が産まれてきたのか本当にわからない(笑)

結婚して子供が生まれて
私が直面したのは、母のようになれないこと。
私は要領が悪い。
頑張っても頑張ってもうまくいかない・・・

娘が1歳前に私は職場復帰した。
短時間のパートで
そこからが私の中で怒涛だった・・・

9時~15時のパート勤務だけど・・・
朝もバタバタ、迎えに行って帰ってきてもバタバタ
ちょうどそのころ旦那の職場も激務で
旦那は帰りがいっつも遅くて
いわゆるワンオペ状態でした。

おんぶをしながらご飯を作り
お風呂は洗ったのか洗ってないのかわからないくらいに
猛ダッシュ(;^_^A
娘が寝る頃に旦那が帰ってくる・・・

旦那がご飯食べ終わったら食器片づけて
洗濯して・・・
明日のお弁当の準備して

仕事と家事と育児の両立がまったく出来ない
出来ない自分が嫌だったし
それと同時に気付いてくれない旦那にもイライラしてた

私は実家も近いので
母に頼り切っていました
環境的にはとても良い方
旦那が遊びに行っていない日は実家にいけば良かったから
それもまた・・・
私は楽な方だ、もっと大変な人もいると思ったりしてた。
娘の熱や保育園からの呼び出しの時も
母にお願いをいつも私はしていました。
母と近くにいると、母の偉大さをいつも感じる。
私は母を尊敬しているから。

無意識、本当に無意識に
母・妻=自分の母
自分の母のようになろうと必死だった
どんなに忙しくてもご飯作ってくれてた
どんなに夜遅くても朝起きてお弁当作ってくれていた
掃除も洗濯も全部完璧だった
私もそうありたかったのだ。
そうなれると思ってたのかな?

そうじゃなきゃいけないとも思ってたのかな。

憧れであるからね。

でも、私は私。
出来ないんだよ、母と同じじゃないんだし
旦那が
「俺は沙耶のママを好きになったんじゃないよ
沙耶が好きで結婚したんだよ」
と言ってくれた。

少しずつ出来ない私を
家事も掃除も苦手な私を受け止めれてきて
気持ちが楽になった。
手伝って欲しいことをお願いできるようになった。

私から見たら母は完璧だけど、
きっと母だってしんどかったし辛かっただろうなって思う。
それでも母はいつも私に愛をくれてた。
母が大声で笑うと
家族全員がみんな笑顔になるのだ。

母の笑顔は偉大だし
みんながリビングに集まるのは
母のおかげだ。

家族の中心が母だ。

お母さんの影響力ってすごい。
今苦しいな…辛いなって感じてる方は
もしかしたら
自分ではない
あなたの母親と同じになろうとしてないかな?

それが悪い事じゃないけれど
出来る出来ない
得意不得意って
あるから

あなたがあなたらしく
そのままで,良いのだ☺️

私は、母のようにはなれないけれど
母から貰った大きな愛を
私はまた娘に与えていきたい✨

そして、
まだまだ恩返しが出来ていないけれど
母に感謝をもっと伝えていけたらいいな。

BeautyJapanにも応援に来てくれる。
母のもとで育ったから
頑張ること
笑顔で過ごす大切は
愛を沢山貰ったから
私も周りに愛を与えれる人でありたいと
思うようになれた。
 
ありがとう!!!!!

母は偉大だ

夫婦学認定講師  谷口沙耶








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?