遠征っていいな

はじめまして。うーじーの楽しそうな企画に参加してみたさで書いた不知火と申します。
乱文長文ですが、読んでいただけると嬉しいです。

私の趣味はツーリストです。
現在絶賛活動休止中のJanneDaArcのVo yasuくんの大ファンであり、
こちらも現在絶賛活動休止中ですが、そのyasuくんがソロ活動として行なっていたAcidBlackCherryにも足繁く通ってました。

基本1ツアーに何箇所も行きます。ライブは生もの。毎会場雰囲気も違いますし、何回もリピるとノリも染み付きますし、細部まで楽しめる感が好きです。
そして何より、ライブにかこつけて地方の観光と美味しいものを食べるのが大好きです!!!
その中でも印象に残ってる出来事(トラブル)を書き出してみます。
旅は色々な事があって楽しいですよね!!

用語などの説明は一切省いて、今回は旅行や遠征であった移動系の出来事(トラブル)などを綴ってみます。

①ライブの為、友人と大阪遠征初日。
移動日は生憎の雨でした。
7時発の新幹線(のぞみ)なので、朝食はお弁当を買い込み乗車。
乗り静岡に差し掛かった所でトラブル発生。
川の警戒水域突破と放送があり新幹線が止まった。
駅には止まっているが通過予定の駅であるため隣には別の新幹線が止まり、その新幹線を挟んだ所にホームがある。
ホームに降りたい人は隣の新幹線に板渡しをするので別の新幹線経由でどーぞ。と放送されていた。
雨も降っていた為、殆どの乗客は降りず1時間程経過した。
気がつくと隣の新幹線は移動していた。

更に1時間後。
車内の食料は売切れ続出で残っているのはお菓子と水分のみ。
一本線路越えればホームなのに渡る手段無し。

そして更に約2時間後。
水嵩が警戒水域より下がった為やっと静岡を出発。
結局、東京ー大阪間ののぞみに約7時間乗っていた事になる。
旅行会社プランの為後日急行代キャッシュバックがありました。
長時間止まってると急行代って返金されるのですね。

②ライブの為、友達と広島遠征初日。
新幹線で広島までは長距離移動になり疲れるからと飛行機を選択。
羽田空港11時出発便なので10時に空港へ向かった。
当日チェックインの為(時代)機械へ向かうが何故かチェックイン出来ない…
何故…と思っていたら、機材遅れの為1時間遅れで出発予定と放送が入った。
お昼時間なので、1,000円分の食事券渡すのでカウンター来てね!となっていたのでカウンターで券をもらいお昼を食べる。
その後チェックインしようともまた出来なかった為、再度カウンターへ。
カ 『お客様、何度か飛行機をご利用になられている方ならお聞きした事があると思いますが。ダブルブッキングと言いまして…もし、お急ぎで無いのであれば次の便にして頂ければコレで…(と人差し指一本立てられる)どーでしょう?
私 『急いで無いので大丈夫ですよ。(指について?と思いながら言わずにいた)

…(奥から上司登場)…

カ(上司) 『ありがとうございます。では手続きですが、ここに署名を…

と、ここでやっと人差し指一本の意味を知る私。
なんと1人1万円キャッシュバックでした。。。

前の便がなんやかんやで更に遅れた結果、乗るはずの便が到着した時間の5分遅れで広島着でしたとさ。

③公開ラジオの為グアム遠征の最終日。
乗るはずだった飛行機が機材トラブルの為成田へ引き返してしまい、代替え機が来るまで6時間ほどグアムに足止め。
旅行会社の添乗員さんが
日本への連絡の為の国際電話のプリペイドカード。
食事券。
某高級ホテルのショートステイ。
を用意してくれた。
テンションは上がったけれど、外国でのトラブルは怖い。そして急に予定が伸びてもやる事がない。
国際電話から友人の携帯に電話したら、でてくれない。
別の友人に伝言をお願いしたら、〝番号通知不能〟と出ていたらしくとても怪しまれた。
ハイアットリージェンシーホテルは色々凄かったです…

④ライブの為に札幌へと向かう途中。
札幌周辺は記録的豪雪。
羽田空港発新千歳空港行の飛行機が軒並み欠航の中、何故か乗る予定の飛行機は搭乗が出来、時間通りに飛び立った。
新千歳空港付近にきたが、やはり降りられず上空をぐるぐるとしていた。
30分程ぐるぐるしていたが、燃料が少なくなった為何故か旭川空港へ。
航空会社が空港ー旭川駅のバス&旭川ー札幌間の電車チケットを発券してくれ、3時間遅れで札幌へ無事到着。
札幌着いた後に旭川観光してから戻れば良かった…と後悔したのであった。

⑤番外編。友人と京都旅行。
東北行きたいよね!と計画していたのにJR東海の
そうだ京都に行こう!のCMに毒され京都旅行に変更。
1日目普通に観光していたら、昼過ぎ友人の携帯に職場から連絡があった。
たまたま出られなかったので、折返したが繋がらず、友人は仕事のトラブルか?!と真っ青になりながら電話を掛け続けていた。
電話が繋がったのが17時過ぎ。
そして2人で青くなった。
友人は帰れるかの心配から始まり、すぐ帰ろう!と焦っていたが切符が取れる訳もないし、明日帰る予定なんだから待とう!指定席確保されてるし、絶対電車動いてるから!と説得して翌日。
予定の午後まで暇してるのは何だし、と行きたい所行って普通に帰りました。
…3/12に。

旅行には色んな出来事がありますが、思い出が大きい程記憶に残りますよね!
この話をすると不運だね…と言われる事が多いですが、
実際旅行計画は詰め込みすぎ無いようにしていますし、メインの用事には全て間に合っているので、無問題です。
むしろあまり経験できない出来事ばかりなのでお得感があります。
④の札幌に至っては、その日に出航した飛行機5機程の中の1つでしたし…

みなさまも良き遠征をお過ごしください。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?