見出し画像

noteは生活必需品

noteを始めて1ヶ月。
のんびりペースで進めているのでこれが9投稿目。
ここらで反省も含めて振り返りをしてみよう。

そもそもなぜnoteだったのか

退職前、仕事を辞めたあとのバケットリストのひとつに、ブログをやってみたい。というのがあった。
ただ、毎日食べた物や会った人や買った物を紹介したり、感想を綴ることには、少し違和感があった。
それなら5年前から始めたインスタグラムでいい。
いろいろなブログサイトを覗き見しているうちに、たまたまnoteに出会った。
かわいいロゴにシンプルなフォント。
素敵だなと思った。

中身を覗くとそれまで見てきたブログと違い、記事の合間に広告が出てこない。
すごく新鮮で読みやすかった。

その後、何日かして本屋に立ち寄った際、
『noteではじめる新しいアウトプットの教室』株式会社インプレス発行の本に出会った。
そして勝手に不思議な縁を感じてしまった。

noteで書こう!と決めた。
何よりもクリエイターって、呼んでもらえることがかっこよくて嬉しい。

noteを始めて1ヶ月の驚き

①ダッシュボードを見て驚き

286ビュー!!!
誰も読んでくれなくても、自分の気持ちの整理のつもりで書いていこう。と決めていたので、こんなにたくさんの方に目にして頂けているのが、本当に驚きで素直に嬉しい。
また、note事業部から送られてくるコメントも励みになる。

嬉し過ぎてスクショした画像


 

②クリエーターさん達のすごさに驚き

私は無職の暇人にもかかわらず、週2回更新目標ののんびりnote。
他のクリエイターさん達は仕事や学校があり、その上、子育てもしながら毎日noteを更新されている。
書くだけではなくビューしてスキまでしてくれている。
寝てますか?と心配になるくらいだ。

生活の中でのお役立ち

noteを始める前は書くことばかり考えていたが、
実はクリエイターさん達の作品を読んだり見たりすることが、
とても楽しみになった。
読みごたえのあるエッセイや、
本の要約紹介をしてくれていたり、NETFLIXの動画紹介だったり、他にも私の知らない世界がどんどん広がっている。
そうした作品との出会いは、
主にはスキしてくれた人のプロフィールや固定記事を覗きに行って、知ることになる。
おそらく本屋や図書館では
自分からは手に取らなかったような作品世界に触れることができるのは、大きな喜びだ。

インスタとnoteの使い分けでセルフ浄化

アウトプットとしてはnoteの他にインスタを2本やっていて、ジャッキーの世界と自分の世界をこちらものんびり紹介している。
ジャッキーは5年前から、
自分用はnoteの少し前に始めた。
インスタはオンタイムでその日その時の瞬間切り取り。
noteは現在、過去、未来の時系列に関わらず、2〜3日頭の中でぐちゃぐちゃに混ぜて1時間くらいで書いていく。
その作業が自分の頭と心を整理して、浄化してくれているような不思議な感覚がある。

これからもマイペースで

まだ1ヶ月しか経っていないが、
今やnoteが生活必需品になってしまった。
(学生さんみたいだな。)
書けない日はインスタでアウトプットしたり、他のクリエイターさんの作品を見たり読んだり。
自分なりにバランスをとりながら、
これからもマイペースで続けていきたい。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?