NOTE始めてみました。

NOTEを始めてみました。sayaです。
始めた理由:自分の心と向き合う為。自分の心の整理をする時に活用したい為。言語化の練習など。
書いていくこと:仕事に対しての価値観や日常、備忘録など。現在は転職活動中なのでそのことも書けたらいいな。

仕事の経歴もさっくりと書いてみます。
IT企業にて、企画業務に約3年半ほど携わってました。
その後、異業種の人事労務として9か月目。

1社目に入社した経緯として、「他の企業は多くが総合職って括りで募集しているけど、ここは職種採用で自分の興味ある分野に応募できるし入社時に明確にやることが分かるぞ…!」と思ったからです。
恥ずかしながら、当時、私は7年間やってきたダンスに夢中で将来のこともやんわり考えていた程度だったのです。まあ、やってみてから決めよう。と。

そして入社し3年半従事したわけですが、ある2つのことをきっかけに人事労務の分野に興味が沸きました。

当時、入社した会社は労務管理がぼんやり…ゆるゆる…。人事評価制度も評価者によって判断されてしまう明確な基準がないもの。
私が入った部署が設立間もないこともあり、色々と社内環境が整っておらず、メンタル不調で休職になった同期がいました。
その子は、本当に優秀で輝ける場所が絶対にあったのに色々なしがらみで休職になり、そのまま退職となったことが本当に悔しかったのです。
そして、私自身も現場のことを全く考えていない労務管理に違和感…。新しい施策は逆にサービス残業が増える実態…。等、働きにくいな~~と感じて、人事労務を経験して社員が苦しい思いをしないように、、むしろ幸せに働けるようにしたいと思ったのが1つ。

2つめは、3年半色々な実務をやる中で管理や確認、手続き系が得意だなと感じていたこと。「モノ」や「サービス」をバンバン売っていくぜー!ということよりも、手続きが滞りなく進んだ。とか、この業務を別の場面でやる人が困らないように整備しておいて感謝をしてくれた。とか、そっちの方が自分のやりがいで性に合うな~と思っていたんです。Excelを効率化するとかもね。あとは「ヒト」をサポートすることが好きだなと。

ということで転職をし人事労務分野へ!
勤怠管理やら給与計算やら社保周りやら…色々と約9か月やってみての感想。
「めちゃめちゃ楽しい!」
元々数字を扱うことは好きで、「ここが合ってない…どうして?」と試行錯誤するのも好きなんですよね。だから人事労務って一見地道な作業が沢山ありますけど全て楽しい。しかもこれらは社員が安心安全に働くことに繋がっている…winwinじゃん…と思っています。

ただ1つ大きな問題。
「業務の幅が広げられない」
9か月目にしては、色々なことをやらせてもらって一般的な手続き周りは網羅しました。(あと2つほど経験できていない大きなことがあるけど)
けど実際に、私の転職の軸でもあった「従業員がよりよく働けるように」行動できたことは何一つない…。強いて言うなら手続き系を超迅速に丁寧にやることを意識してるので保険証届くの速いとか、年末調整のあれこれを的確に答えてくれるとかかな…。

上司に、もっとこんなことをしたい(メンタルヘルスフローの強化とか人事制度の見直しとか…)ことを提案してみましたが、社風的にNGでした。
私が元々定型業務専属ってことで雇われた事情もあり、まあその他にも色々な柵あり…この先「より良く」していくことに携われることはないだろうな~と。

そんな理由で再度転職活動に励んでおります。
とはいっても、まだ手続き的に経験できてないこと2つがあるので(夏発生)、それが終わってからかなと思いますが。
それまでは実直に実務に励む、やるべきことをしっかりやる。
色々書きましたが、1社目2社目、様々な経験をさせていただいててすごく感謝してます。

そんな感じで、長々となりましたが…
これから転職活動のこと然りキャリアのことや日常のこと等をつらつらと綴っていきたいな、、、伝えたいことを言語化する練習としても活用したい。

よろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?