見出し画像

顔タイプアドバイザーが選ぶ2023年使ってよかった美容アイテム(スキンケア・コスメ・ヘアケア等)

Amazonアソシエイトに参加しております。

はじめに


こんにちは!
ご覧いただきありがとうございます。
顔タイプアドバイザーのsayakaです。

今年も残すところあと半月。
今年はとにかくいろいろな物価が上がりましたが、
コスメだけはプチプラでも優秀なものが多く助かりました。
これも各企業の努力のおかげですね。

ということで今年も、
買ってよかったもののをnoteにまとめてみました!

スキンケア・コスメ・ヘアケア等美容全般で使ってみたよかったものを
この記事に全部まとめたのでお時間があるときにお読みいただけたら嬉しいです。

ベストバイをご紹介する前に参考までに私の簡単な情報は下記の通りです。

・アラサー
・肌質:混合肌
・髪質:柔らかい、細い、直毛
・PC:イエベ春
・骨格:ウェーブ
・顔タイプ:フェミニン

それでは早速ご紹介します!


■クレンジング


セザンヌ マスカラリムーバー

今までヒロインメイクのを使用していましたが、
使い切ったタイミングでセザンヌから昨年発売されたマスカラリムーバーに切り替えたら大正解でした。カールキープ力の高いマスカラもしっかり落としてくれます。ミニサイズなので旅行の際も持ち歩きやすく、なんと言ってもほぼワンコインで買えるのが嬉しいですね!リピ買い決定。

ソフティモ スーパー ポイントメイクアップリムーバー

こちらは以前から愛用していて3本目です。
マスカラリムーバーをつけてから、コットンにこちらを浸してオフしています。
鈴木えみさんが長年愛用していると聞き試してみましたが、
安くて大容量で刺激レス処方なところが気に入って使っています。

シルコット うるうるコットン

コットンも毎回こちらのものをまとめ買いしています。
ネイルのオフとかには向いていないですが、メイク落としには毛羽立たず使いやすいです。

■スキンケア

CICA MOIST FACE MASK シカ モイストフェイスマスク 30枚入り

今年はMEGUMIさんの美容本効果で朝晩のパックを推奨される方が増えましたよね。MEGUMIさんはルルルンのパックを愛用されているようでしたが、もう少し安いものでも効果があるのかこちらのパックで試してみたところ、気に入ったのでまとめ買いしています。安いものでも毎日朝晩続けることが◎。

GOODAL GREEN TANGERINE DARK SPOT CVセラム

PRでいただいてから愛用している青ミカンエキス(オオベニミカンエキス:整肌成分)にビタミンC誘導体(3-Oエチルアスコルビン酸:製品の抗酸化剤)をプラスされた美容液。ビタミンCの美容液って、ベタつきやすいものや香りが独特なものも多い中、こちらはジェルタイプでスッと伸びて使いやすく、ベタつきも独特な香りがなく気にっています。

KOSE モイスチュアマイルド ホワイト パーフェクトエッセンス オールインワン

スキンケアに取り入れるようにしている成分のひとつがナイアシンアミド。シワへの効果が厚生労働省に認可されている成分でレチノールと使うとレチノールのA反応軽減効果もあって◎。こちらはオールインタイプなので疲れてスキンケアを最短で終わらせたいとき、これ一本で乾燥を感じず済ませられるので助かっています。

ANUA (アヌア) 桃70%ナイアシンセラム

こちらもナイアシンアミドの美容液で、PRでいただきました。
見た目がかわいいだけじゃなく、桃の香りで使い心地も◎。
ナイアシンアミドは気分で使い分けています。

カウブランド 無添加 保湿 乳液

https://amzn.to/47WXMrX

私は肌質的に油分が多い乳液は翌朝ベタつきを感じるので苦手ですが、
こちらはセラミド入りでしっとりするのにベタつかないから使いやすいです。肌が荒れてしまったときも、着色料・香料・防腐剤・品質安定剤・アルコール無添加なのでこれがあると安心。

ケアセラ(CareCera) APフェイス&ボディ乳液 大容量本体

プチプラなのにセラミドを8種も配合、しっとりもっちりなのにベタつかないケアセラのフェイス&ボディ乳液。個人的にポンプ式だと身体の保湿のハードルがグッと下がるのでありがたいです!これも常にストックしておきたいアイテムの一つ。

イニスフリー(innisfree) レチノール シカ リペア セラム

旧パッケージ時代から愛用しているレチノール。夏にパッケージがリニューアルされましたね!今は朝のビタミンC、夜のレチノールが定番化していますが、濃度が高過ぎるものはA反応が不安なのでこのくらいの濃度が使いやすいです。

メラノCC ディープデイケアUV乳液

毛穴を詰まらせたくないので日焼け止めも酸化亜鉛フリーのものを。日焼け止め特有のキシキシ感が全くなく、あとから乗せるベースメイクの邪魔もしないので使いやすいです。

ただ、紫外線対策としては酸化亜鉛が含まれているものを選ぶべきという専門家の意見もあるので、日焼け止めは酸化亜鉛が含まれているものに戻すか検討中。

■ヘアケア


ビューティーエクスペリエンス ディープレイヤー エクストラグロッシー シャンプー 500ml & トリートメント 470g セット

ヘアケアで一番重要だと思うのが毎日使用するシャンプー。必ず美容院専売品を使うようにしているのですが、シャンプーだけで5,000円以上するものも少なくないので、もう少し値段が安いものがないかな〜と探してたところ出会ったのがこちら。今まで使用していたシャンプー一本の値段くらいでトリートメントまで買えるのに満足の仕上がり!しばらくこのコスパを超えるものに出会えそうにないのでリピ決定。

WELEDA(ヴェレダ) ローズマリー スカルプクレンジング

週に一度のスペシャルケアに使用しているスカルプクレンジング。
今年の夏はとにかく暑かったですよね。しかも暑い時期が長かったので、頭皮がスッキリして髪の毛もサラサラに仕上がるこれを使うのが楽しみでした。

トリートメント不要でこれ一本でケアが済むので、お風呂時間の時短にもおすすめなアイテムです。

Nuxe(ニュクス) プロディジューオイル

ペタッとしやすいけどパサつきやすい私の髪質にぴったりなライトなオイル。今年は1〜2ヶ月に1回のペースで旅行していましたが、全身に使えるので旅行の際に持って行くのにも使い勝手がよかったです。甘い香りも心地よく、香水代わりにも◎。

■ハンド&ネイルケア

アトリックス ビューティーチャージ

ハンドモデルさんに愛用者が多いハンドクリームといえばアトリックス。
ベタつかずスッと馴染んでくれて、その後の作業を邪魔しないのにドラッグストアで気軽に買えます。

BLUECROSS リキッド キューティクルリムーバー

甘皮のケアの際に、お湯でふやかさなくてもすぐに甘皮を柔らかくしてくれる優れもの。通っていたネイリストさんが産休でお休みに入ったのをきっかけにジェルネイルをお休みしてセルフケアに切り替えましたが、こういうアイテムがあると苦じゃなく続けられるので助かりますね。

ネイルエンビーαカラー NT226

ジェルネイルをオフして爪が薄くなってしまったのでネイルエンビーで強化中。今までクリアタイプしか持っていませんでしたが、カラータイプが発売されたので今はこちらを愛用しています。発色はどうなんだろう?と思っていましたが、普通のポリッシュと変わらない発色で自爪だと欠けてしまうくらい弱っていた爪を保護してくれます。

■コスメ


TIRTIR MASK FIT TONE UP SERIES

酸化亜鉛フリーの下地は、仕上がりがいまいちのものも多いですが、
これは仕上がりも気にならずコスパも抜群。
PRでいただいて使用してから毎日愛用しています。
今は2色をコーディネートや髪色に合わせて使い分けています。

NARS ライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト N

3回目くらいのリピートアイテム。
パウダーはこれ以外を使っても必ず戻ってきてしまう。
そのくらいこのサラサラな仕上がりがお気に入りです。酸化亜鉛フリーなのも◎。

TIRTIR MASK FIT MAKE-UP FIXER

ズボラな私は極力出先でのお直しはしたくないので、キープミストがあると本当に助かります。マスクを着脱してもベースメイクがうつっていないので、つけるとつけないとでは全然違うことを実感できます。特に夏はメイクがヨレやすいので重宝しました!

rom&nd HAN ALL BROW CARA

SNSでバズって一時期品薄だった眉マスカラ。
これを使うようになってから眉毛の脱色のペースが落とすくらい眉毛の色を綺麗に染めてくれます。私は髪色に合わせて2色使い分けています。

ウォンジョンヨ メタルシャワーペンシル 03 ブロンズベージュ

こちらもSNSでバズりましたね。
大人顔さんでも浮かずに涙袋に使えると話題になったブロンズベージュを愛用しています。馴染みのいいカラーなのはもちろん、ペンシルタイプで下まぶたにスルスル描けるのもお気に入りポイントです!

セザンヌ ベージュトーンアイシャドウ 03 アンティークベージュ

普段ブラウン系、オレンジ系、ピンク系以外のアイシャドウはあまり使わないので私にとってはやや勇気のいる赤みのあるカラーでしたが、意外と馴染みが良くとても気に入っています。秋冬にかわいいカラー!

セザンヌ 耐久カールマスカラ

私はまつ毛が直毛かつ下を向いているので、
カールが落ちやすく、滲みやすいのが悩みでしたが、
これを使うようになってからカールの落ちや滲みが気にならなくなりました。こちらも2色買いしています!

■デンタルケア

オーラルケア オーラルケア フロア

フロスはこれ以外使えないというくらいおすすめなのがこちらのフロス。
歯磨き前に使って、虫歯・歯周病・口臭を予防!使い始めるとフロスしないのは耐えられないので旅行でも持って行くようにしています。

ラピス ワンタフトブラシ

虫歯になりやすいのは磨きにくいところですよね。
ドリルのような形状のこちらのブラシを使うと、
歯と歯の間、歯と歯茎の間、歯の裏側も磨きやすいので磨き残しがグッと少なくなります。毎月の定期検診で褒められるようになったのもこのブラシのおかげだと思っています!


■その他


マジョリカ マジョルカ ラッシュジェリードロップ EX

まつ毛美容液は色素沈着をしないものを選ぶようにしていますが、
いろいろ試した中で今のところ一番気に入っているのがこちら。
塗りやすいし、まつ毛が乾燥しなくなってまつパの持ちが良くなります。

OLEN(ジョレン) JOLEN JAPAN JOLEN cream bleach

これも以前から愛用していた今年もリピ買いしたアイテム。
眉毛の色を抜くだけで垢抜ける方は多いと思うので、お肌が弱くなければおすすめです!

BABY WAX 眉毛脱毛シート 80枚40組(20セット)

眉毛サロンにしばらく通い、眉毛の形かなりできてきたので
試しにセルフワックスに挑戦。

そこまで期待していなかったけど、初めてでも綺麗に毛が抜けて感動!
眉毛の上下をこれで処理するだけで、綺麗な眉毛の状態が長持ち。
痛みも一瞬なので全然耐えられるレベルです。枚数もたくさん入っているので失敗してもやり直せます。しばらく眉毛サロンは行かなくて済みそうです!


おわりに


最後までお読みいただきありがとうございました!

今年は成分重視のスキンケア・ベースメイクをするようになってから
プチプラアイテムの愛用品が一気に増えました!

美容医療に頼るところは頼って、
ホームケアは成分重視でプチプラアイテムを選ぶと費用面と効果面のバランスが良く取り入れられて満足度が高まりました。

来年もお気に入りのアイテムに出会えたらまたまとめたいと思います!
今回ご紹介できなかったカテゴリのアイテムで良い出会いがあることを期待。

みなさんのベストコスメも参考にさせていただきます^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?