見出し画像

#1日1着断服式

こんにちは、さやです。
ここのところ、「1日1着断服式」というものに取り組んでいました。
今回はその記録と、やってみてどうだったか?の感想noteです。
よろしければお付き合いください🥰


そもそも「断服式」とは

自問自答ファッションでは年4回、クローゼットをじっくり見回して、もう着ない服を手放す「断服式(だんぷくしき)」をするのをおすすめしています。イメージは季節の終わりに「しまう」というよりは、季節のはじめにこれから着るものを「用意する」というイメージですっ!

🌸春…3月1日
(春コート、ブラウス、パンプスなど)
🍉夏…5月1日(Tシャツ、薄手のボトムス
、薄手のワンピース、サンダルなど)
🍇秋…9月1日(薄手のニット、ジャケット
、カーディガンなど)
⛄️冬…11月1日(厚手のコート、厚手のニット
、ブーツなど)
※書籍の中では夏の断服式を6月1日と書いていたのですが、最近は「5月1日」を推奨しています🙇‍♀️

🛍衣替えはいつすればいいの👀?断服式のススメ👗


私も断服式をしたい!が…

断服式、したいしたいと思ってはいたのです。
思ってはいたのですが、今までめちゃめちゃ腰が重くて実行できていませんでした😔
なぜかというと…

クローゼットに小学生から現在までの服の地層ができているから

です…。
わりと立派な大きさのクローゼットを自室にもらってしまったばかりに、まあそれはそれは化石と化した服がたくさん…🫣
これをどうにかしないと断服式らしい断服式はできない!でも取り掛かるのが面倒くさい…。
そんな思考で止まったままでした。


そうだ、「1日1着断服式」しよう

そうだ、一気にやろうとするからいけないのかも。
こんな時こそスモールステップ!
ということで、1日1着断服式を始めることにしました。

マイルールとしては
①朝夜の着替え時などで、断服する服を1着見つける(本来の断服式は来シーズンの服を選別するものだが、今回季節感は気にしない)
②写真を撮る(この時、映えは気にしない。コスト削減)
③写真に簡単な文章と、タグ #1日1着断服式 をつけて投稿
④このnoteの下書きに投稿を埋め込む
の以上4点を決めました。ゆるい縛りです。

1日目


2日目


3日目


4日目


5日目


6日目


7日目


8日目


9日目


10日目


11日目


そして3月1日

3月1日、これまで1日1着断服式で助走ができていたのと、ちょっと時間に余裕ができたのもあり、残っていた服を一気に片付けました!🎉
1日1着断服式の裏で処分していた小学生からの古い服もすべて合わせると、45ℓゴミ袋4袋分になりました🛍️

1日1着断服式をやってみて

まずは、何事においても「自分に合う方法を見つける」ことの大事さを思い知りました。
今回もただ3月1日が来るのを待つだけだったら、私の性格上、未だに腰が重すぎて断服式の実施は難しかったと思うのです。
1日1着の少しの積み重ねによって、ゴールが見えてきて「これなら残りは一気にできる!」と思えたからこそ、3月1日の今日、終わらせることができたのだと思います。

また、時間をかけての断服式だったからこそ、思い入れのある服が出てきたら、そこで立ち止まってnoteを書いたりして、気持ちの整理をする時間がうまく取れたとも思います。
以下は小学生の時に着ていたナルミヤの服が出てきて、うわーっ!😭となって書いたnoteです🖋️

今後の断服式も今回も同じように、2週間前くらいから助走として1日1着断服式をしようかな?🤔と思っています。今回かなり服を減らしたので、今後は1日1着断服式ですべて済むかもしれませんね。

次回断服式への申し送り

今回はブランド服が少なく、プチプラだったり、古い服や着倒している服がほとんどだったので、ほぼほぼゴミに出してしまいました。(ZOZOTOWNの買い替え割に該当していたものだけそれを使いました)
次は買取に挑戦したいです!
未来の私、面倒くさがらず持っていってください🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?