見出し画像

自己紹介鞄は突然に

こんにちは、さやです。
記事タイトル通り、思いがけないタイミングで自己紹介鞄を手に入れてしまいました
また今日も今日とて、つらつら書いていきます。お付き合い頂けましたら幸いです。


自己評価靴を手に入れたので、次は自己紹介鞄だな〜とは思っていた

はい、次は自己紹介鞄だな〜とは思っていました🤔
コンセプトや実用性と照らし合わせて、欲しい鞄の条件として考えていたのは以下の項目です。

・黒のショルダーバッグ
・ハンドルはなくていい
(ハンドバッグとしては使えなくてもいい)
・長めのストラップで、バッグが腰骨よりも下にくる
(斜めがけはマストではない)
・開閉部は被せ
・何かしら金属でワンポイントがあるもの
・できれば金具はシルバー
・メガネケースが入る大きさ
・サブバッグを持たずとも、この鞄ひとつでOKな収納力
(出先の買い物などで荷物が増えない限りは、この鞄ひとつで完結させたい)

上のようなツイートもしていました。

そしてあきやさんの記事の中でも大好きなもののひとつである、CHANELの鞄を死ぬ気で買った話を何度も読み返しました。

「エレベーターガール」をコンセプト職業にしたのは、幼い頃の憧れに鎮魂歌を歌うためでもありますが、私が「女性が働くこと」や「女性としての自立」について長年色々とぐるぐる考えているためでもあります。あきやさんのCHANELの記事が大好きなのも、おそらくここからです。

しかし、ここ数年の値上げは本当に恐ろしいですね😭
あきやさんが2019年に約27万円で手に入れたクラシックチェーンウォレット、現在同じ商品名のものは約52万円します。おおよそ2倍!(ざわ…ざわざわ…)
残念ながら、今の私にCHANELの鞄を手に入れる力はありません。他のブランドも色々と見てみましたが、まあ似たようなものですよね。ある程度のお金を出さないと、私が条件に挙げている「サブバッグを持たずとも、この鞄ひとつでOKな収納力」は無理です。

そもそもCHANELは自己紹介ではなく演歌枠かもしれない。数年単位で考えて、ゆっくりじっくり探せばいいし、お金も貯めればいい、そう思っていました。
でも、今の手持ちの鞄(ほぼ母から譲り受けたものです)には黒色がなく、どうもコーデの統一感に欠けが出るな…とも思っていて。自己紹介なり演歌なりまでの繋ぎとして、何かを買うのもありなのかな…🤔とも思っていました。

母の買い物のためにアウトレットに来ていたはずだった

その日は、母がコーラスの発表会で着る衣装を探すためにアウトレットに来ていました。アウトレットを隅々まで見て、やっと2人で意見が揃って「これ!」となるアイテムを見つけることができました。

そして、突然の母から一言。
「鞄買ってあげるよ☺️」

そうなんです、母のアイテムを探しながら、個人的な鞄の試着旅もしていたんです。それを見ていた母からの、一日中買い物に付き合ったお礼みたいなものらしいのですが、いきなり鞄を買ってもらえる機会が降って湧いて動揺しました。
でも、その時点で今日の暫定1位は決まっていたので、お店に戻って再確認して、母の言葉にありがたく甘えることにしました。

こんな感じでツイートしてました。

よくよく考えたらこれ、自己紹介鞄では?


正直、「母に買ってもらった鞄」だし「何度も試着したわけではない」し、その日のアウトレットの中での「暫定1位」だし…と、これは自己紹介や演歌までの繋ぎの鞄なのかな…?と購入直後は思っていました。
しかし、家に帰ってきて改めて鞄と向き合うと、じわじわと嬉しいんです。寝て起きて、またこの鞄が手元にあるのを見ると、さらにじわじわ嬉しい。全身鏡の前で合わせてみる。嬉しい!

あ、これ、自己紹介鞄ですわ。

すとんと、腑に落ちました。これ、私の自己紹介鞄です。

ということで、自己紹介鞄、紹介します!

こちらです!
COACH アウトレット モーガントップハンドル

モーガントップハンドル

おい!トップハンドルじゃん!「ハンドルはなくていい」んじゃなかったの!?金具もゴールドじゃん!
と、若干思う自分もいないこともないんですが、その他の条件にはガッチリ合致しております。
クロコの型押しとツヤツヤのレザーがとてもかっこいいし、かわいいです🥰

そういえばCOACHが好きだった


成人祝いに叔母から頂いたのが、COACHの長財布でした。それからというもの、革製品はわりとCOACHを選んできた人生だったのを、すっかり忘れていました。ミニ財布もCOACHですし、通学用鞄もCOACHです(最近荷物が多くて使えてないのですが…)

自己評価靴として選んだPRADAのローファーは、わりと最後のほうまでブランドロゴがドーン!問題に悩んでいたのですが、COACHだと今回の自己紹介鞄も、以前買った通学用鞄も「むしろロゴが欲しい!」と思いました。
自己評価靴を見て「PRADAがお好きですか?」と聞かれても、今の私は微妙な反応しか返せないと思うんですね。いやPRADAこれしか持ってません…この靴は好きだけど、ブランドまるごと好きなのかはわかりません…🥲みたいな。(自己評価靴を履くうちに、いつか胸張って「PRADAが好きです」と言えるようになりたいですね…)
でも、この自己紹介鞄を見て「COACHがお好きですか?」と聞かれたら、迷わず「そうです!😃」と答えられると思います。身近すぎてわかっていませんでしたね。灯台下暗しでした。

自己紹介鞄は突然に

はい、本当に突然の出会いでした。
とはいっても、鞄に対する自問自答自体は前から行っていて「こんな鞄が欲しい!」と条件がはっきりしていたので、突然なのに納得のいく買い物ができたと思います。
自己評価靴と合わせてお出かけするのが楽しみです😊

余談 私にも反骨心があったらしい

あったらしいです👀👀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?