見出し画像

運命を変えた日から一年【私のお笑いライブ史の振り返り】

どうも。

運命を変えた日から一年が経ちました。

一年前の9月25日。
あの日げらっぷに始めて行って
少し受付のお手伝いをさせていただきまして
笑いに包まれるあの空間で
「ここを満席にするんだ」って
そう思ったあの日。

ずっとこの時の気持ちを忘れたくなくて
このツイート1年も固定にし続けてましたね。


正直とてつもなく激動の一年でした。
これまでの私の人生だったら考えられないくらい動いて、動いて、動きました。

きっと動くのが普通の人からしたら
なめくじのような速度でしか動いていないのだろうけども


というわけで本日は
私の1年間を振り返ってみます。


辿り着くまでの経緯

これは前にもnoteに書いたかも(これですね)。
簡略化して書くと、ただのお笑いファン垢をぶん回していただけの私が
テレ東の学生芸人さんの番組の感想ツイートをする
→学生芸人のライブ興味ないですかって誘ってもらって見に行く(これがかの「関西学生お笑いフェス」)
→運営の子と話す
→裏方興味ない?て声かけてもらう
→私「……やります!!!」

ここまで2週間もないくらい。
そして次の週には初めてげらっぷにお邪魔することになります。
人生やなぁ。


右も左もわからぬ初期(2021年9月〜12月)

このころは何をしていたのかよく覚えていません。笑
とにかくお客さん呼べるように声かけしてみたり
一回だけ音響させていただいたり
東京でライブする時について行ってみたり
インスタ動かしてみたり
平場ライブでカメラがぶっ壊れたり

初めて椅子並べた時のお写真
東京!小劇場満席御礼!!
撮影係やったり
転換係して舞台袖から覗いたり

こんな素敵な空間に自分がいることが信じられてなくて
ただただ与えられるがままの環境にすがるだけの私。
でもここにいつか絶対恩返ししたいなって。
そうずっと思っていた。


年度末に向けて走る時期(2022年1月~3月)

1月はコロナが流行ってやむをえず中止。

2月は音響担当させていただき冒頭からミスして無事死亡。ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。

そして3月。
3部構成のでかライブ。
「自由(フリー)の意味を誰よりも知っている」1部と2部
「げらっぷグランドチャンピオンシップ」
ZAZA HOUSEでお客さんたくさんの空間で
袖から見たあの景色。

ここでの経験がこのあとに大きく繋がります。

年度末ラストプロジェクト
3月3部構成でかライブ
フリー芸人さん大集合
1年最後のお祭り!最高でした


経験が次に繋がった時期(2022年4月~6月)

この時期は外へ外へとベクトルが動き出してました。

3月のでかライブ終わってからなんですけど
いわしさんにお声がけいただき
欠員補充という転がってきたチャンス。

4月はにぼしいわしさん単独ライブお手伝い。

幕間Vの撮影もさせていただいたり
転換の責任者させていただいたりと
あの大きなZAZA HOUSEという空間で
音響照明映像たっぷりライブに携わらせていただいた達成感。
それと同時にまだまだ至らない部分がたくさんあったなぁとしみじみ。

5月はなんか女子大生が作ったネタをプロ芸人さんがやることになった企画に参加。
他のにぼいわスタッフの子となんか色々書きました。
あれは漫才だったのか。。

6月は東京遠征。
WESTANTSさんのナルゲキライブの際見学させていただきまして
意識レベルの違いというか
東京の舞台ってやっぱりすごすぎると思いました。
知見はたくさん持ち帰りました。でも大阪の土壌はまだまだ。耕さねば。

そして6月は映像コントの撮影と編集のお手伝いもしてました。
1年ほど前に学んだ動画編集のスキルが少しずつ生きてきてて嬉しい。
好きなこと×できること=最強。これを増やしたい。

そんなこんなでげらっぷ以外の幅が広がっていった今年度冒頭。
もう後戻りなんてできない。

映像コントのお手伝い風船たち
にぼいわさん単独ライブネックル危機一髪!
5月のげらっぷ音響@zaza pocket's
K-PRO遠征!


ずっとやりたかった「場所づくり」(2022年7月)

7月から本格的に始動したお笑いサークルDawn Collge。
ライブ制作げらっぷが今年度設立した超インカレのお笑いサークルです。
大学を母体としないので、15以上もの大学出身の演者・スタッフが在籍しているサークルです。
私はここで副代表を務めています。

ここでは演者や裏方をやりたい子が挑戦できるきっかけを作る場所にしたいなって思っています。
そして最初のサークルライブをおこなったのが7月。
プロ芸人さんをMCにお呼びして
ワクワクのさなか行ったサークルライブ。
笑いに包まれる、私の大好きなあの空間が広がっていて
その場所に居合わせたことをとても嬉しく思いました。

細かい話はこのnote参照で▼
Dawn College7月ライブ【初お笑いライブ運営】|沙綾|note


ワクワクの開演前
センターにサワエン。な本番中
終演後はアドバイスをいただく時間


東へ西へ飛んでいく夏(2022年8月)

8月末はめちゃめちゃ足を伸ばしました。
(あ、8月前半はコロナにやられてました。濃厚接触者と陽性と)

まず8月24日。
サラリーマン川西のボーナス50万争奪ライブ。
お手伝いさせていただいてました。
やっぱあの300人キャパが埋まっちゃうのがすごいし
お客様の熱がすんごい。
「お笑い好きな人」の空間。
大阪にもこんな場所があったらなぁと思いました。と同時に私はこれをやるのが今の夢で。

でかくて綺麗な会場
どきどきのでかキャパスタッフ

8月25日。
客として普通に見に行ったデパチカライブというライブ。
これがこれがめちゃめちゃ良かったんです。
まあ思わずライブレポを書いてしまうほどには。▼
デパチカライブ2022.08.25【人生初ライブレポ】|沙綾|note

笑いの密度がめちゃめちゃ高くて素敵な空間。
お笑い好きがあの小さな空間に集まっててすごかった。。
これが私が今まで行ったライブの中でピークでした。

デパ地下みたいに豪華なメンバーによる白熱ネタライブ!だそうです
みなさん可愛いOP

そして東京から帰ってきまして

8月27日
第2回サークルライブ。
MCはハノーバーさん。今回もかなりたくさんの演者さんにご出演いただきまして、、ありがたい。
この空間を毎月作り続けたいなって思っております。

平場のコーナーもやりまして
一番の盛り上がりを見せたクールポコ大喜利


その次の週は福岡へ。
8月31日。
福岡でアマチュアライブを主催されているMarikaさんにお会いしに行きました。
そしてライブも見に行きました。
スタンダップコメディというあまり触れたことないジャンルやったけどめちゃ面白かった~。お客さんもいっぱいで素敵な空間でした。
友達もできて大満足。

みなさん持ち合わせたエピソードが強すぎる
トップバッターゆーだいさん


大きな変革期を迎える秋の始まり(2022年9月)

そうしてこうしてたくさん吸収できた8月を経て。
9月に大きな変革期を迎えます。

変化①げらっぷ卒業
変化②長期インターンなど辞めるものを辞めてライブづくりに専念する決意
変化③サークルの組織づくりはじめました

主にこの3つ。

①げらっぷ卒業について。げらっぷの運営を解散しました。
理由は会場を移動したから必要がなくなったってのが大まかな理由。
そして私としても卒業の撤退ラインがきていたことは数か月前から自覚していて
そろそろ自分でやんなきゃなぁと思っていたところなのでまさにちょうどのタイミング。
運命はうまいことできているらしい。

②ライブづくりに専念する決意について。
ずっと辞められない気質の私がようやく決意しまして。
時間と思考を奪う要因であった長期インターンを、予定より早く辞めることにしました。
残りの学生期間で自分で作れるライブたくさん作ろうって決めました。
自分のアイデアを形にしたい。

特に今月は結構いろんな舞台にお邪魔することが多くて
雷獣チャンネルさんのトークライブのスタッフしたり(500人キャパ)
フェスティバルホールの誘導のバイトしてみたり(多分お客様1000人ほど)
LIVE STAND見に行ってみたり(8000人くらいいたらしい)
こういうエンタメってジャンル私やっぱり好きやねんなと再認識しました。
たくさんの人が同じものを享受してる空間というか。。
やっぱエンタメ系が好きなんだろうな私。


③サークルの組織づくりについて。
上記のお笑いサークルDawn College。
残りの学生期間ここに専念したいと思っています。
9月まではほんまにトップダウン形式だったというか、私らが全部決めてって感じやったけども
10月から始まる第2期は組織力で勝負したい。
私目線のDawn Collegeとしての目標の一つが
挑戦のきっかけ作りをする場所に」でして
みんながやりたいことに飛び込める自由な空間を作ります。
SNSももっと活発に動かしたり
サークルライブの企画班を設けたり
月1サークルライブ以外のライブ企画してもらったり
コミュニティ要素増やしたり
自走できる組織にして
私も自分のやりたいことをできるように。

サークルこんな特殊な活動してます。
演者志望でも裏方志望でも!
ご興味あればDMまで!!▼
https://twitter.com/saaya__0513



これからについて(2022年10月~)

まず無事大学を卒業する必要があるので
後期は少し学業の時間をとります。残り6単位。
(前期ほぼノー勉で無事だめだったので。。)
知的財産法やるので、配信関連とかそのへんの法に詳しくなりたい。

それでですね、お笑いライブ関連について。
まず上記の通りサークルで輝ける人を増やす。
次に私がライブを主催できるようになる。

それで今度ね、こんなライブを雛くんと共同で主催します!

設定シェアハウス〜学生芸人たちの対照実験〜(仮) のチケット購入・予約は TIGET から

設定シェアハウス!!!
コンセプトは学生芸人によるライブであり、同じテーマでネタを作っていただくというチャレンジ企画。
コント、正統派しゃべくり漫才、コント漫才、ピンコント、フリップ…あらゆる形式で攻める、学生たちの対照実験をご覧あれ!

出演者さまは(敬称略)、
ミニスター
マイレリーフ
麺ドラゴン
パンとココア
浄瑠璃掴み鳥
行動の生理化学
樫本
ゆう

学生芸人の実力派勢ぞろいです。
お早めに予約してくれたら嬉しいです。

そして今度は社会人になってもお笑い好きのコミュニティがあったらいいなって思ってて、まだ何もしてませんが今後設計予定です。できるんかな。

そんな感じで自分でできる幅をもっと広げていけたらなって思ってます。

学生期間残り少し。。。走り抜けます!!


見守っていただけたら
声かけていただけたら
嬉しいです!!!


これからも何卒よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?