見出し画像

【生活関連】産休中〜妊娠後期・とにかく片付けたい病・棚壊れ棚作る①〜

本日で出産予定日まで17日となりました。
体調は良かったり悪かったり…🥲臨月にまで渡り患ってるトラブルは主に味覚異常と逆流性食道炎なのですが(私が妊娠して患ったマイナートラブルは以下の記録にて)、それに加えて胎児が下がってきた事で膀胱への圧迫、またホルモンバランスの影響で吐き気が追加されてます😅


👶べびちゃんが元気に動いてくれるのが嬉しいけど、身体へのダイレクトな衝撃が膀胱や内臓を圧迫してくるからさらに辛いっていうw😂💦お母ちゃん頑張るな😂

先日は朝体調悪くて動けず、少し復活した午後から家中の壁をひたすら拭き掃除しました。お陰で、8000歩近く、家の中で歩数を稼ぎました🤣

妊娠後期になってからやたらと断捨離、整理整頓、掃除をしたくて堪らなくなったのですが、妊婦の方はみんなこうでしょうか?
私は従来より整理整頓、掃除が苦手だったのですが…自分の変わりように物凄く驚いてます。周りに聞いてみると断捨離したくなるこは妊娠あるあるみたいなので、妊婦の不思議だなぁ〜…と、身に降りかかってしみじみ感じる次第です。



妊娠後期 急に起こった片付けたい掃除欲


ちなみに、妊娠して起こる、片付けたくなる現象は妊婦に起こる本能のようです!たまひよの記事によると「巣作り現象」とのこと。妊娠してから心の底から生命の神秘を感じてなりませんが、妊婦になった事で自分も人間である前に動物なんだな、とか本能ってすごいな、とか、整理整頓・片付け得意な人にはなんのこっちゃかもしれませんが😅本当に普段から出来ないのにやるようになった変化は凄まじい衝撃なんです😭✨。



産休中の断捨離・整理整頓

普段は働いている事を言い訳に最低限の掃除しかしておらず、恥ずかしながら断捨離に時間をかけることもない状態でした…。
そんな私が産休に入ってから、洋服や、食器、なんやらよく分からない資料など書類もさっぱり断捨離。これ使える〜、と勿体無い症候群で捨てられなかったものも、不思議とあっさり切り捨て出来ました。

赤ちゃんは自分の過ごしやすい環境を整える(水道&キッチン棚が壊れた件)

産休に入って一番驚いたことは、台所の水道栓とシステムキッチンの棚が外れて壊れるっていう悲劇が起こった事です。(ちなみに、うちは中古住宅で築17年ぐらい。)

漏れた水で棚を支えるコルクボードが湿気を含み弱くなっていたのか、棚を引き出すための取り付けられていたレールが外れて業者を呼ばないと直せない状況でした。

不幸中の幸いなのは、私が産休中で家に居ること。システムキッチンのサポートデスクに問い合わせをしたら「今繁忙期で…」と言われて焦ったけど、私が休業中なので平日時間問わずでわりと早めに修理業者を手配することができ、出産前に修理を完了することが出来ました。

正直、何で今起こるの〜!?😭と思ったのですが、これを愚痴った親友妊婦(二人目妊娠中)が助産師さんから聴いた話によると、「赤ちゃんは自分が過ごしやすいよう環境を整えるのよ」との事。産前に「水道壊れた〜!」「カーテン壊れた〜!」とかも妊娠あるあるらしいです🤔。

こんな事が起こった当初は休み中とはいえ、体調が悪かったのでイラッとしてしまったのですが、産後に起こっていたらもっと大変だったと思うし、また棚が壊れた事で、その棚にしまっていた食器の断捨離もついでにと行ったので、結果スッキリ整頓、最善の結果だったのかと、スピリチュアル的なお話ですがそう思う事が出来ました😊。


妊娠して気付く「掃除」「断捨離」「整理整頓」の大切さ

そんなこんなで、産休に入り「巣作り現象」に見舞われてちょこちょこ掃除や断捨離をし始めた私ですが、更に水道栓&キッチン棚壊れる事件が起こった事で、日常から掃除をすること、断捨離で不要な物を溜め込まないこと、そして物に限らず、使用している設備の経年や在庫状況などを把握出来るよう身の回りの物を整理整頓することの重要さを再認識。

  • 掃除→細かな掃除で部屋を綺麗に保ち、不具合がないかなど今の状態を把握しておく。

  • 断捨離→収納が少ない家なので尚更、不要な物を溜め込まない、把握できない程の物は持たない。

  • 整理整頓→何が何処にあるか把握出来るよう整える、また使用している設備の経年数、使用期間、在庫管理も含めて整理整頓。


こうまとめると、ミニマリストを目指すのもありなんじゃと思いますね。なんちゃって美容やアンチエイジングが趣味な私には多分無理なのですが…😅ぷちミニマリストぐらいは目指しても良いのかも…🤔


都内中古住宅、狭い家の収納について

うちの家庭は戸建て中古住宅を結婚時に購入し、様々な都合により都内に家を買いましたが、都内ならではの狭い土地に建った家なので収納が少なく、物が多い場合は断捨離出来てないと収納に工夫が必要な家です。

その上、中古住宅に付きものな外壁修理や、設備の経年も考えないといけないし(10年経つと徐々に壊れる設備がある)、更には子供が産まれるので…!
今までは2人だと十分過ぎる家だったのですが、子供が産まれるとなると流石に収納を上手くやって整理整頓が出来ないと居心地の悪い家になってしまう…‼😭💦

中古住宅といえローン返済中だし、金額をかけて収納用のインテリアなどを整えるのも辛いのが本音😅
(そもそもお金あったら新築買うわ〜😂)

上手く節約して整理整頓上手なママさんになりたい…!🔥

子供のこと、家のこと、そしてお金のこと。
産前休業中はこれらをじっくり考える時間として割り当てられたんだな、と思って、身の回りを整えていきたいと思います。

次は作成した収納棚について記録します。長くなったので分断…。

出産予定日まで残り僅かだけど、なるべく👶ベビが過ごしやすい環境作るぞ🔥

ここまでお読みくださった方、ありがとうございます。

▼続き更新しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?