見出し画像

【妊娠出産】臨月、前駆陣痛と胎動の変化。…痛い。(妊娠36週〜妊娠38週までの現状記録)



2023.9.23 from 今日のトツキトウカアプリ

今日で妊娠38週、出産予定日まで残り14日となりました。臨月に入ってから日中より、夜の体調が悪く、こうやってノートで気を紛らわしています…。特に正期産と言われる妊娠37週に入ってからは顕著で、臨月に入る前は腰痛や関節痛などの痛みや辛さだったのですが、現在は頻繁なお腹の張り、吐き気、頭痛、腰痛・関節痛は変わらず、加えて恥骨痛も加わって、夜の眠は本当に浅くなりました。現在3〜4時間睡眠という感じです😅

また、37週からおりものの変化が始まって、38週に入った今はその量が増えています。
そしてもう一つ、生理痛のようなキリキリツキツキした痛み、前駆陣痛も不規則に起こってます。私の場合は夜が多くて、まさにこれを書いてる今(23日22時15分〜)痛みに襲われているので実況記録しますが(書いて紛らわす…)、重い生理痛の時に感じる痛みに近く、それが肛門の方まで広がる感じ😢💦タオルケット巻いて温めたら少し落ち着いてきました…(ここまで15分くらい)。

37週に入ってから特にですが、今まで腹部で感じてた胎動が、それが下腹部でも感じられるように。頭?顔?何しているのか分かりませんが、私の場合、ブルブルっていう振動を入口近くの子宮あたりでたまに感じています。(胎動だと信じてる。子宮の伸縮とは違うような…)

それにしても痛かった…。現在23 時近く、軽くなりました。不規則に起こってるから、これは前駆陣痛…。痛かった。でも陣痛はもっと痛いわけで…恐ろしいな。。


以下、前駆陣痛についてメモします。


妊娠後期・臨月(妊娠36週〜40週)に起こる前駆陣痛

言わずもがな、陣痛の前段階に起こる不規則なお腹の張りと痛み
臨月の妊娠36週から妊娠40週前後に起こることが多く、私の場合は妊娠37週から顕著になりました。日中よりは夜に多いのですが、日中に起こった日もあります。

前駆陣痛は不規則に起こる。ん?夜に起こることが多いけど…?

気になったので調べました💦上記で書いてるけど、私は夜に起こる事が多い💦特にお風呂入ってから横になった時。不規則というわりに規則的…!?

調べたら、ある一定の動作(運動した後とか)、毎日決まった時間夜に始まって朝には無くなるパターン…私はこれに見事当てはまってます😅
不規則って判断が難しいので、私は妊娠サポートアプリに簡単にメモって記録していますが、ヒヤヒヤする事実は変わりません💦

前駆陣痛の感じ方(痛み)

さっき起こったの痛かった😅💦週を重ねて増してる感じがする。今思うと妊娠36週で日中歩いてるときに、軽い生理痛みたいな痛みがあったけど、あれもそうだったのかな…。私の感じたものは以下。ネットで落ちている情報とほぼ同じ内容なので、前駆陣痛だ。

《私が感じた前駆陣痛の痛み》

  • お腹の張り&引っ張らる痛み(張る時間が長く、頻度も多い)

  • 生理痛のようかキリキリ、ツキツキとした痛み(かつ回を重ねて強まってきてる)

  • 肛門の方までズキズキ、キリキリした痛みが広がる(下痢のようなと言われるのはこれか)


前駆陣痛の痛み対策、落ち着いて対処

今日まさに効果を感じたので、下記にメモります。

  • 痛む箇所を温める

タトルケットで身体を巻いて、特に痛む下腹部を温めたら痛みが和らいだので効果ありました。生理痛の時と一緒ですね😅💦 陣痛の時もホッカイロがあると良いと聞いていますが、とはいえまだ暑い日もある秋口に…と思っていたものの、痛みを逃すためなら用意した方が良いのかも、と今日改めて思いました。

  • 気分転換、気を紛らわす

痛みに集中すると痛いだけなので💦私はこの文章を書いて紛らわしました(笑)
しかし、姿勢を動かさず携帯で文字を打っているので、書く余裕はあったのですが、タオルケットをとるために身体を動かすのは辛かった💦

  • 血行をよくする、リラックスする

温める事に効果があるので、身体を冷やさないようにストレッチをするのも良いかもしれません。痛みが治まってから、少し身体を動かして横になってますが、だいぶ落ち着きました。(そろそろ24時です)

また同じ部屋で旦那が私を心配そうにしながらもゲームしていたので(気を使ってヘッドホンしてゲームをしてるので私の痛がる声が聞こえてない)、そんな旦那に「前駆陣痛あったよ!痛いー!」と主張してかまってもらい、それでリラックス出来たのかその時も少し和らいだような気がするので、普段と同じように過ごすこと、リラックスすることも良いのかもしれません。


臨月の胎動変化、前駆陣痛と胎動

私の👶ベビちゃんは幸いな事に?元気なのか胎動が多めです。ただ妊娠36週を過ぎてから、胎動も痛いと感じるようになってきました。
痛いと感じる理由は、同時にお腹が張る事が増えたからかもしれませんが、動きがダイナミックになり内側から外側への衝撃が強くなったためで、皮膚のひきつる感じも痛みを増長させているように思います😅有り難い痛みなんですけど。

身体を横にすると必ず、モゾモゾゴソゴソ(👶ベビも寝る位置探してるのか)とした胎動を感じるのですが、面白い反面、内臓を摘まれているような抉られるような痛みもあるので体感としては気持ち悪いのですが、先程起こった前駆陣痛が胎動の動きとと同時に…😂ダブルパンチだったせいか今日は一際痛かった。けど、これも後になったらきっと良い思い出になるのでしょう。




そんなこんなで前駆陣痛について書いてましたら、日が変わりました。出産予定日まで残り13日。
痛みは完全に抜けて無いですが、心が落ち着いたので記録を終えます。背中やら、恥骨やらの関節痛と体勢変えようとすると下腹部が痛むので今日も余り眠れないと思いますが😭


本当にいつ産まれてもおかしくない、出産まで順調に身体の準備が進んでいるのは確か。
どうか五体満足、元気に健康に産まれてきてね。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?