見出し画像

【妊娠出産】リングピローでファーストピロー(世界一幸せな洗濯・幸せに育つウエディングジンクス)

2023年10月6日、今日で出産予定日まで残り1日になりました。
予定日1日前になって慌てて準備、昨日から「何か忘れている・・・」と思っていたのを今朝思い出して、やりました。結婚式で使った「リングピロー」の水通し。


「世界一幸せな洗濯」リングピローで赤ちゃんが幸せに育つウエディングジンクス

ベビー服の水通し

ベビー服の水通し「#世界一幸せな洗濯」

SNSをよく使う人、妊娠してマタニティー関連の情報を集めている人なら知っている方が多いと思う「#世界一幸せな洗濯」
出産育児準備の一つで、ベビー服の水通しを行うことですが、私は子供が授かるまで時間もかかり、この先もまた授かるのかも分からないので、たった1回しかない「初めての赤ちゃん服洗濯」を思い出に残すこのハッシュタグを知った時は、とても素敵だなぁ、と思いました。

そして同時に、出産後はこの洗濯も「当たり前」な作業になっていくわけで、「赤ちゃん服を洗濯できる幸せ」がどれだけ尊いことか、それを感じている今の気持ちを残すにも素敵だな、と私は思うハッシュタグと写真です。

ベビー服の水通しが必要な理由は?

ベビー服に限らず、赤ちゃんが使うもの、肌に触れるものは一度すべて水通しする必要があります。主には「ホルムアルデヒド」「新品服の糊」「衣類の縮みや染料」から敏感な赤ちゃんの肌を守るのが目的です。

ちなみに、私は「arau. baby」の洗濯洗剤を使って水通しを行いました。
※↓《arau. baby》さんの参考記事はこちら。

※↓arau. baby 赤ちゃんのための無添加せっけん(ベビー用洗濯洗剤)


結婚式で使う「リングピロー」を赤ちゃんに使う「ファーストピロー」

私がこれを知ったのは、結婚式の準備をしていた時。ウエディングジンクスで、指輪を置く「リングピロー」を赤ちゃんの「ファーストピロー」として使うと、赤ちゃんが「健康で幸せに育つ」という言い伝えがあるというものでした。

結婚から7年経った今、当時は自分にもそんな日が本当に訪れるのかな、と漠然に思っていたけど、大切に保管していて良かった…。

母の手作りのリングピロー、結婚に至るまでも中々あれこれあった私には作り手にもエピソードにも思い入れが強かったので、このリングピローがまた利用できる今が更に幸せに感じます。

※余談ですが、このファーストピローは産まれてから3日間利用すると幸せになれるそうです。私は枕元に添える感じで利用を考えてます。

永遠の愛を赤ちゃんの幸せへ(リングピローの水通しを忘れずに)

結婚式のリングピローを赤ちゃんのファーストピローに

このウエディングジンクスも、結婚準備に向けて情報集めの時に知ることだと思いますが(有名なジンクスらしいです)、私のように結婚してから子供が授かるまで時間がかかってしまって忘れてしまっている方も居るかと思うので…💦

手元にリングピローが残っているかたは、ぜひリングピローも忘れずに水通しをして利用していただければと、また、これから結婚をされる方、リングピローをご用意される方も、ぜひ赤ちゃんの「ファーストピロー」に利用できるよう大切に保管してもらえればな、と今日の日記でした。




出産予定日まで1週間をきって、そして今日ついに1日前になってしまいました。
おしるしがあったのが1週間ちょっと前、初産婦だと子宮口が開くのに時間がかかるようなので予定日を過ぎてもおかしくはない、という事みたいですが、とは言ってもやはり少し不安になります😅。
妊娠42週までは正常な分娩期間範囲らしいですが、今日も無理しない程度に身体を動かして、👶べビちゃんを待ちたいとお思います。

今日のトツキトウカ 10時間超😭頑張るね👊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?