見出し画像

コンペ採用者に聞く!SNSマーケティングコンペ攻略への道

こちらの記事は女性向けキャリアスクールSHElikesのコミュニティイベントアーカイブのメモになります


SNSマーケティングとは

SNSを通じて潜在顧客やファンと繋がりビジネスを成長させる仕組みづくりのこと

SNS発信を続けると
・企業:会社の認知が増える
・個人:フォロワーが増えて個人でお仕事がもらえるチャンス
・発信がお仕事になるかも

ナレシェア

ナレシェア登壇者

サポ隊Mizukiさん
CPユウナさん
サポ隊きまっちゃん

SNSマーケティングコンペに応募しようと思った理由

・Mizukiさん
 本業でマーケティングの知識を培ったけれどアウトプットする場面がなく、実力を試してみたかった
 上級Web解析師やマーケティング検定を取ってる

・ユウナさん
 SHEに入会してマーケ関連のコースを受けてた
 SHEに入会したからコンペに挑戦してみたいと思ってた
 コンペ提出をコミュニティイベントで宣言していた

・きまっちゃんさん
 本イベントのために応募してみた

提出までどれくらいの時間がかかった?

・Mizukiさん
 企画書作成は1時間〜1時間半くらいしかかかってない、締め切りギリギリに出す
 それまではSHEのインスタやLINEの投稿の傾向の調査や、どんな内容を発信したらターゲットに伝わるか考えていた

・ユウナさん
 最初は4時間くらい、最近は30分くらい、だんだん短縮されていった

・きまっちゃんさん
 半日くらいかかった

企画書共有

・Mizukiさんのナレシェア(LINE)
 投稿を考えるときの2ポイント
 ①共感
 ②疑問

 LINEの通知枠にどんなメッセージが見えたら開いてもらえるか?が第一関門
 共感メッセージ盛りだくさん
 (転職、副業などしてみたいけど、何をしていいかわからないよね?など)

・ユウナさん(インスタ)
 提出までの流れ
 ①過去のインスタ投稿を見る
 ②自分の頭で企画書の内容を考える
 ③インターネットやChatGPTで調べる
 ④企画書の内容を考える
 ⑤企画書の形にしてみる
 ⑥チェックする
 ⑦企画書のポイントを書いて提出

 コンぺの4つのポイント
 ①文字量がめちゃくちゃ大事
  情報量が多くなりがちだけど本当に必要なターゲットに合った内容に絞る
 ②デザインは凝らなくてOK!
  企画書なので気軽に作って大丈夫、テキストのみでも大丈夫
 ③「企画書を考えた理由・ポイント」は短くてOK!
  あまり気負わずに簡潔でOK
 ④採用確率をUPさせるコツは要チェック!
  結果発表の投稿をチェック

・きまっちゃんさん(インスタ)
 応募の経緯は以下の3つでコンペの解像度が上がったから
 ①今回のイベントの企画会議で2人のナレシェアを聞く
 ②SHE大人の冬季講習を受講
 ③SNSマーケティングコースDay1受講

 2人のナレシェアから学んだ4つのこと
 ①知らなくても気軽にチャレンジしていい
  自分がSHEmoneyのターゲット層だからこそ知らないことをネットで調べた
 ②過去の投稿を分析するところから始める
  SHEmoneyの過去の投稿を見て傾向を調べる
  プロフィール、クリエイティブ、キャプションの分析
 ③応募理由は作り込まなくていい
  たくさん書いたから良いというわけではない
 ④難しそうな方のテーマにチャレンジしてみる
  難しそうな方はテーマは応募者が少ないと予測

Q&A

情報収集のコツは?

・ユウナさん
 ネットのまとめ記事を2つくらい
 シンプルにテーマを検索するだけでもかなり出る

・Mizukiさん
 アカウント分析は必要
 調べてわかったことを自分の言葉で噛み砕くとこが悩む
 インプットをたくさんしてアウトプットのやり方を考える

・きまっちゃんさん
 「新NISAとは」で検索して自分でわかる内容のサイトを見つけた
 そこから自分で勉強してまとめる作業をした

SHEのマーケティング入門以降のコース受講は何がおすすめ?

・Mizukiさん
 マーケコンペ参加が目的:
  Webマーケティングコースは情報過多
  コンペならSNSマーケティング+コンテンツマーケティング
 Webマーケを仕事にしたい:Webマーケティングコース

・きまっちゃんさん
 現時点ではマーケはDay1しか受講していないけどコンペに応募した
 コンテンツマーケティング広義的だから後回しでもいいかも

・ユウナさん
 入門しか受けていかなったけどコンペに応募した

分析力を上げるコツ

・Mizukiさん
 個人でインスタ運用をしてる、競合分析を常にしている
 分析力を上げるにはマーケティングもくもく会への参加がおすすめ

・ユウナさん
 冬季講習のアーカイブがおすすめ

明日もコーヒー飲みたい(*/◎\*)ゴクゴク