見出し画像

自己紹介

はじめまして。
開いてくれてありがとうございます。

店舗コンサルタント養成講座5期生として活動しております若林沙耶(わかばやし さや)と申します。

タイトルは大好きなドラえもんからもらいました!

初めての投稿なので、まずは私のことについて、そして今後の目標について書いていきます。

今まで

幼少期

1990年 福岡市で生まれました。

思い返せば小さい頃から経営に興味はあったと思います。
美容がとても好きで、いつか自分のお店を持って自分で仕事をしていきたい!と思っていました。

9年間ピアノを習い、中学では吹奏楽部に入りトロンボーンを吹いていました。
高校は遠かったこともあり、部活には入らず、近くのダンススタジオで友達とダンスを習っていました。ダンスは7年間続けました。

学生時代

両親が医療従事者なこともあり、美容の道に行くことに反対され、看護の道へ。
それほど志の高い学生ではありませんでした。

私の人生、厳しい人が周りに多かったこともあり、体力・メンタルは割と鍛えられていたのかな?と思います。
最近のSNSで看護実習つらいとよく見かけますが、5日間で7時間しか寝れない、厳しい看護師の指導のもとの実習、あんまり辛いと思ったことありませんでした(笑)

激しく怒られたとしても「この人の言いたい要点はなんだろう」「この人はどうして、こんな言い方しかできないのだろうか」と冷静に分析しだすタイプです。

そんな私が助産師を目指すきっかけとなった出来事がありました。
当時付き合っていた彼のDVやモラルハラスメントです。

付き合って1ヶ月でお別れの話をするもなかなか別れてくれず・・・
「この人はこうやって女性を支配したいんだな。」と思いながらズルズルと交際。
周りの人に少しずつ話し、外堀を埋めてようやく1年でお別れが出来ました。(本当に大変だった。)

冷静でいながらも傷つくことは多く、私と同じように苦しんでいる人の拠り所になりたい。ちゃんと知識をつけて冷静な判断が出来、悲しい思いをする人を減らしたい。と思い助産師を目指しました。

大学では恩師に恵まれ、「あなたは私が育てる」と言っていただき大学院へ進学。
修士課程まで修了していますが、決して優秀なわけではなく、運が良かった。これに尽きます。

大学病院へ就職

就職を考えた時、環境を変えたくて福岡を出たいと思いました。
恩師の紹介で神奈川へ移住。

緊急度が高く、常に緊張感のある職場。
月に何度かは院内に泊まるようなシフト。
気付いたら30時間起きていても当たり前な生活。
残業代の出ない看護研究。
黙っていると聞こえてくる誰かの悪口。など

いろんなストレスから体調を崩すように。
夜勤のたびに嘔吐。甲状腺機能異常。
このままこの環境では働けないと思い、7年間勤務した病院を退職。

美容クリニックへ転職

夜勤のない看護職ということで選びました。
基本的には美容が大好きなので、看護師をしながら好きなことを学べていいなと思いました。

しかしそこでは院長のパワハラが横行しているような職場環境。
共通の敵がいるということもあり、スタッフ同士はわりと仲良かったと思います(笑)

とは言え、やはり理不尽がまかり通る職場で10ヶ月で退職を余儀なくされました。

後日談ですが、退職するに当たっても弁護士、労基など様々な所に相談し、揉めに揉めたのに今では「若林さんは円満退職」と笑って他のスタッフに話されているそうです。
それを聞いたスタッフが「(院長→私への)訴訟が起こってないから円満ですね」と言ってました。(笑って欲しいところ)

フリーランスを目指した理由

そこから私のしたいことってなんだろうと真剣に考えるようになりました。
助産師としての仕事はもちろん嫌いではありません。

今までの職場も自己成長の場となり感謝していますが、とても搾取されているような感覚に陥り、企業に属するやり方は私には合っていないという価値観に変わりフリーランスを目指すようになりました。

今後の目標

辛いことをたくさん書いてきましたが、人間は辛いことや苦しい事の方が喜びや楽しい事と比べると記憶に残りやすいように出来ています。
これを心理用語で「ネガティビティバイアス」と言います。
ネガティブな記憶を残すことでリスクを回避し、安全な選択が出来るように進化の過程で備わった機能です。

私はネガティブな記憶を受け止めることで、次に自分がどのように成長していくかの糧になると思っています。

人の人生に意味はありません。
自分で意味付けしていくしかないと考えています。
私の人生のテーマは「悲しい思いをする人を減らす」です。

店舗コンサルタントという仕事に出会い、今までの経験も重なり、これからは働きやすい職場作りの手助けをしていきたいと思っています。

働く環境で人は良くも悪くもなります。
現在仕事が原因でうつになる方が増えている現状もあります。

もっと仕事にやりがいを感じて欲しい。
自己成長に喜びを感じて欲しい。
仕事に誇りを持って欲しい。
仕事って楽しいと感じて欲しい。

これは私のエゴですが、少しでもそんな世界に繋がる仕事をしていきたいです。

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。
店舗コンサルタント養成講座での学びや経験を発信していきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?