見出し画像

自分は出来ると思い込め!

こんばんは!
独立に向けて日々奮闘中のさやえもんです╭Ꙭ╮

最近夜中まで作業したり勉強したりしていて、肌荒れがやばい上に気持ち的にも少し落ち込んできています。
でもこんな感情でモチベーションが揺らぐようじゃまだまだなので、まずはしっかりと寝て体調を整えようと思います!

そんな感じで「朝活しませんか?」とXで投稿したところたくさんの方がしたい!とおっしゃってくれたので、チャット立ち上げることにしたので、少々お待ちください🙇‍♀️
本当は月曜からと思っていたのですが、準備出来次第アナウンスいたします!

やりたいこと多すぎるとどれから手をつけて良いのか分からなくなってしまうのですが、タイムマネジメント、セルフマネジメント、タスク管理しっかりやっていきたいと思います。

でね、今回のタイトルなのですが、みなさんはプラシーボ効果(プラセボ効果)というのを聞いたことはありますか?

薬効のない偽薬を飲んでも効くと信じて飲むと本当に薬効や副作用が現れると言った現象のことを指します。

最近読んだ本に書いてあった実験です。
ある集団に睡眠の質の研究をしますと伝えて実験に参加してもらいます。
一つの郡には「質はとても良かった」と伝えます。
もう一つの郡には「質はそれほど良くなかった」と伝えます。

しかしその実験では実際に睡眠の質のデータなんて一切取ってません。
それなのに睡眠の質が良かったといわれた群の方が記憶力やパフォーマンスが優位に上がったという結果が出ました。

つまり、自分は睡眠の質が良かったんだと思い込むことでプラシーボ効果と同じように良質な睡眠をした効果が現れたんです。

この実験からも、実際がどうかではなく、思い込むことで能力を発揮することが出来ることが分かります。

これって実は自分がどうなりたいかということにも有効なんじゃないかなと私は考えます。

自分は出来ると信じ込む。もちろん学習が必要なことはやっていかないと出来るものも出来ないのですが、例えばタスク管理で自分は出来ると信じ込むと、きっとそのためのアクションを自然と起こして出来るようになると思うんですよね。

なので、自分は出来ると信じて行動してみましょう!

そして1つ宣言します!
今まで毎日更新を1000字以上と自分の中でノルマにして更新をしてきたのですが、これからは1000字以内にまとめる練習をしていこうと思います。

それではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?