見出し画像

🧹家事代行のお話🗣️(30代)

これは私がパートで働いてるお仕事のお話です。
(ヨガとは別のお仕事をしています)

・家事代行の仕事について
・いろいろなお客様=お家のかたち

【家事代行の仕事について】

オーストラリアで、パブリッククリーナー(島全体のトイレやレストランを掃除する部署)で働いたので、日本帰って来てまず収入を考えた場合、前の仕事につながる➕収入はしっかりと稼ぎたいのもあって「家事代行」のお仕事を選びました😀

短時間➕しっかりと稼げるお仕事➕移動できる

長時間拘束されるのが、苦手な私にとっては、もう最高です😇
(1つの場所に長く止まることが苦手ということ)

お客様の家によって、さまざまですが基本的には「水まわり」の掃除です🧹
・トイレ
・キッチン
・お風呂
・洗面所

私、自身元々掃除をしっかりと自分でやっていて、母もびっくりするほどの
潔癖なのでそれを見て来たので、自然と掃除の癖は身についていました😀

母が仕事で留守の時は、決められた場所を私が掃除していました★

あとは、プラスαで
・ベランダ
・洗濯機の中の掃除
・エアコン
・ベットメイキング
・洗濯物干す&たたむ

などですね😀
手順と段取りをしっかりと覚えてやれば、あとは同じルーティンで
自分でペースを組み立てられるのでとてもいい感じで働いています😊
(気持ちも楽です)

京都駅ビルの中の喫茶店

【いろいろなお客様=家のかたち】

家の数だけ、家族の形がある

外側だけではなわからないことがたくさんあるなーと日々実感します。

こんなところにこういう人が住むんだ。

こんなお仕事もあるんだ。💻

東京から京都に引っ越し?!🏠

そうやって使うんだ!😳

などなど、あげ出したらキリがないくらい本当に色々なことを知ることができます。

自分だけの世界で生きていたら、めちゃくちゃ狭い!って思いました😂
時には勇気を出して、飛び込んでみることも必要です🚩

〜今日のお話は東京から京都に引っ越し来た方のお話🏡〜

東京生まれ東京育ち
でも、今は東京生まれの人も東京にはほとんどいないみたいです。

ほとんどの人が地方からやって来たり、ネパール人やインド人など
日本人より外国人が多いとおっしゃられていました。(京都も似たようなものです)

老夫婦ですが、しっかりしてらっしゃいます。
スマホでネット注文されたり、身の回りのことは自分でやっておられるので
本当にすごいなーと感心。

老夫婦によると最後は京都で美味しいご飯やのんびりして暮らしたいとのこと。
京都の食は探せば本当にいいお店、レストラン、バーもたくさんあるので
お金と時間があれば十分だなーと思っていました🙃

よく喋る老夫婦なので、お掃除も一生懸命にテキパキやるというより
ゆっくりなペースを求めらているので、京都人のせっかちはあまり好みではないようです😂🤣

あとは、京都の人は少し「いけず」なところもあるので
ほめらても、調子に乗るんじゃない。大体はお世辞でしょ?なんて言われました🤣😂

あながち間違っていないです笑
本心で言っている方もおられますが、本音と建前が強いのが京都ではないでしょうか。

本当に美味しい紅茶は、砂糖を入れなくてもミルクだけでも美味しい。

東京の人は京都の人とは違う上品さがある。
普段の家庭での会話から丁寧な喋り方だったり、家具1つ1つにこだわりを持っている。


最後に・・・・・

こんな感じでまたここに書いていこう思います✏️
(頭の中の整理になるし、頭の記憶スペースがあまりないから出して行かないと
次の余白がない)


家事代行の仕事は、自分で掃除の段取りを考えて、効率よく働けるし
時間も短時間だから私にとっては飽きない仕事としていい感じです🙃

隙間時間に働く➕運動

みたいな感じで、ヨガのIRとしては十分すぎるなーと日々実感しています😊

夏に向けてしっかり体を絞っていきたい💪

自主練


またね🌈☁️




この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?