見出し画像

宝物にしたい曲

こんにちはsayakaです。

2023年Spotifyのまとめによると24,577もの時間音楽に触れていたみたいです。
電車に乗っている時、お風呂に入る時、ドライブする時、寝る前など日々の生活に欠かせない「音楽」という存在。

昨年は心温まる全体的に柔らかな曲をリピートすることが多かったように感じます。

前回のカネコアヤノの記事もまとめていて楽しかったので大好きな曲をまた紹介させていただきます。


カネコアヤノ 祝日

この曲はずっと聴いていた曲だったんですが、改めてこれ名曲すぎるなと気づきました。

MVも良いのでぜひ見ていただきたい。

有名な曲でも何回も何回も聴きたくなってしまう曲に確実に祝日はランクインします。

お腹が痛くなったら手当てをしてあげる

最初から強烈な歌詞。
熱が出ていてしんどいからとかではなく「お腹が痛い」をここで選ぶカネコアヤノ…

お腹が痛くても私たちができるのって薬を渡すくらいのことしか手当できることってないと思うけど、逆にお腹が痛くても手当してあげたいって思う相手って大切な人なんだなとこの一行だけで感じることができます。

できないことも頑張ってやってみようと思ってる

次のBメロの冒頭に出てくる歌詞。

その人のために努力する姿が見えます。
自分の意識も変わっていますね。

これからの話をしよう
祝日 どこに行きたいとか

最後のこの歌詞…ぐうの音も出ないとはこういうことですかね。
友達、家族、恋人 大切な人全てに当てはまる歌詞ですね。

次の休みに一緒にどこかに行こう
って大切な時間を割いて会おうと思える人がいるの素敵ですよね。

それを祝日にすることでより特別感が増しています。
名曲中の名曲です。


カネコアヤノ わたしたちへ

もう一つカネコアヤノの曲を紹介させてください。
ぜひこちらのライブバーションで見ていただきたい。

寄りかかることがこわい
愛ゆえに

私でいるために心の隅の話をしよう
変わりたい 変われない
変わりたい 代わりがいない私たち
私たち

この歌詞は最後の部分なのですがすごくないですか…

サビでぐっといつも持っていかれます。
この歌詞に何度救われたことか…

あえて深くは語りませんが代わりがいない私たちなので素直になって自分に誇りを持って生きたいですね…

初心を思い出させてくれます。

ライブで聴いた時も最後の曲がわたしたちへでずっと圧倒されていました。
シューゲイザーゴリゴリな感じもいいです。
どんどんカネコアヤノ含めバンドチームが盛り上がっていく過程もいいですね。

朝にこの曲を聴くと今日も頑張ろう!と思える私のお守り的な曲です。


きのこ帝国 ラストデイ

もうきのこ帝国自体は解散してしまいましたが、ここ最近きのこ帝国の音楽がより心に沁みるようになってきました。

きのこ帝国の中でも一番好きなラストデイの歌詞を少し紹介します。

みかんをむく僕の手が黄色いと君が笑った
みかんを食べる君の手も黄色いと僕は笑った

最初から秀逸すぎないか!と聞くたびに驚いてしまう。
これだけでどんな雰囲気で2人がみかんを食べながら会話をしているのかが一気に想像できてしまいます。

窓の外 雪の降る気配は全然ないけど
雪だるま 作る約束をした

馬鹿げた些細な出来事も
忘れないでいようと約束をした

1つ目の「窓の外雪の降る気配は全然ないけど 雪だるま 作る約束をした」

日常の会話の中でする「約束」をこんな風にうまく表現できるでしょうか。
大きな約束も嬉しいですが、こういう日常生活の中での約束って実はとても幸せなことです。
変に「永遠」や「一生」という言葉よりもこういう何気ない1つ1つの約束がいいなと思います。

それが2つ目の「馬鹿げた些細な出来事も忘れないでいようと約束をした」
に繋がってくる…

日常のちょっとした約束が未来に続くことがこの歌詞で分かります。
1つ1つが積み重なって永遠になっていく過程ですね。

いつまでも いつまでも
君となら 2人ならば
歩いてく その意味を
君と僕 2人で

いつまでも いつまでも
そう言ってただ笑ってて
いつの日か その日々が
終わっても 忘れないで

そしてサビに通じてくるのですがラストデイは全ての歌詞がこのサビに繋がって返ってくるんですよね…

「君となら」や「ただ笑って」といった言葉選びもより良さを引き立てていますよね…

今年の年末もこの曲を聴いてほっこりしたいです。


Billy Joel  Just the way you are

最後にここで洋楽がランクインです。

この曲は私が物心つく前から子守唄として母がずっと聴かせてくれていた曲です。

タイトルのJust the way you areは「素顔のままで」という意味で歌詞もそのままのあなたがいいと肯定してくれるものばかりです。

サックスのメロディーも心地よくてリラックスタイムには欠かせない曲になっています。

I took the good times I'll take the bad times
良い時を過ごしたから 悪い時も受け止める

I'll take you just the way you are
ありのままの君を受け止める

「ありのままの君を」 Just the Way You Are / Billy Joel 「和訳」

このI'll take you just the way you areという歌詞素敵すぎませんか…

この曲は最初から最後までのストーリー性が素敵なので昔の名曲ではありますが、ぜひフルで和訳を見ながらぜひ聴いていただきたいです。

ちなみに藤井風さんがこの曲を弾き語りしているのですがとても良いのでこちらもおすすめです。

藤井風さんが歌う曲のセレクト本当に良すぎです…


 今回は私の宝物にしたい曲について書かせていただきました。

実は年末の時点でだいだい書き上がっていたのですが、これ公開するの心の奥底まで見られる気がして恥ずかしいなと思ってアップをやめてしまいました。

でもこの記事を見て誰か一人でもこの曲や歌詞に救われる人がいたらいいなと思い3ヶ月寝かせてあげさせていただきました。

ここで抜粋した曲も本当にごく僅かなのですが、ぜひ聴いていただけると嬉しいです。

みなさんの宝物にしたい曲も教えていただけると幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

instagram __sayaka41

sayaka


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?