見出し画像

ソウルリモートワーク💻弘大&孔徳エリアのおすすめ作業カフェ・コワーキングスペース

韓国人の友達の結婚式に参列するため、7年ぶりに韓国へ!結婚式の前の週に1週間ソウルに滞在し、リモートワークをしてきました。

ソウルはとっても広くていろんなところにコワーキングスペースや作業できるカフェがあったので、エリア別にまとめていきたいと思います。


成田✈️仁川

今回の渡韓はJin Airで行ってきました。LCCなので成田の第3ターミナルだと思っていたのですが、まさかの第1ターミナルだったのでプライオリティパスを使ってラウンジで腹ごしらえ。

プライオリティパスが使えるラウンジの入り口。普通のお店かと思い、通り過ごしちゃいました笑
そんなに広くないものの、写真より明るい空間でした。
蕎麦やおいなりさん、お惣菜、あんぱんなどの軽食が置いてありました。
仁川空港到着。AREXという空港からソウル駅までの高速列車乗ろうと思ったら、一番早い時間の列車が満席で次の列車まで小一時間待つことに。AREXの乗り場のすぐ目の前にフードコートがあったのでご飯を食べて時間潰し。
AREXのWifiが高速&快適すぎて作業していたらあっという間にソウル駅へ(テーブルはなかったです)。この日は宿泊先のゲストハウスへ直行し爆睡でした。


WOWPASS? Tmoney?


ちなみにソウル市内の移動について色々調べると日本円をそのままチャージできるWOWPASSに関する記事がよく出てきます。WOWPASSにはTmoney機能がついているのものの、Wowpassの残高とTmoneyの残高は別、という謎ルールがよくわからず結局Tmoneyにしました。

※この記事を書いていて気づいたのは、結論WOWPASS空港セット(WOWPASS、Tmoney、SIMが全て付いてくる)買った方が安かったかも?と思ったので、SIMカードやTmoneyやWOWPASSを買おうと思っている方はこちらのJALの記事が参考にしてみてください。


韓国ではNAVER Mapが必須

韓国ではGoogleがあまり使えないため、NAVER Mapをダウンロードするのをおすすめします!ただその際の注意点として、お店の名前を韓国語で入れる必要があるので、記事内の場所を知りたい時は、この記事のハングル表記をコピペしてNAVER Mapのアプリに入れてみてください。

<Google Mapを使っていて発生したこと>
1. 徒歩・車でどれくらい時間がかかるか出てこない。公共交通機関の情報のみ
2. 住所が違う→NAVER Mapで確認したらたどり着いたことが何回か発生
3. 場所によってはGoogle Mapに登録されていない

孔徳(コンドク)エリア

Seoul Startup Hub / 서울창업허브

個人的、ソウルで一番おすすめコワーキングスペース。なんと無料で使えます!事前登録も必要ありません。平日は9:00~21:00、週末・祝祭日も9:00~18:00まで空いているそう。
入ってすぐのオープンスペース。
ミーティングルームもいくつかありました。
ミーティングルームを抜けると作業スペース。オンラインミーティングなどはできず、静かに作業したい人向けのエリア。
ウォーターサーバーも完備されていました。
スペースの奥の方に進むとコンビニ発見。無人のようでおそらくクレジットカードか何かがないと入れないようでした。
より広めのミーティングルーム。
スペース1階の奥にはロッカーも。
入り口近くのカフェ風スペース。
すぐ隣にコーヒーなどのドリンクを購入できるところもありました。
ホワイトボードが備え付けられたソファエリア。
2階に上がっていくと・・・
リラックススペースまで完備されていました!ここにもコンセントがあるのでどこででも充電できます。
3階に上がると食堂まで完備!


弘大(ホンデ)エリア

Holly's Coffee 弘大入口店 / 할리스 홍대입구역점

弘大周辺では、駅前のHollys Coffeeをおすすめしたいです!「駅前だし、ましては多くの観光客が集まる弘大なので人が多いのでは?」と思うかもしれませんが、ここの地下が穴場でした!

Hollys CoffeeのB1。Study roomになっていたので、とっても静かで作業や勉強している人が多かったです。
よもぎラテがめちゃくちゃ美味しかった・・・!後から分かったのですが、結構韓国のカフェには日本の抹茶ラテ的な感じでよもぎラテを売っているお店が多いです。


WeWork ホンデ / 위워크 홍대

WeWorkの会員ではないのですが、ここで現地の方とミーティングがあったので、ミーティング後にお願いして数時間使わせていただくことに。

この日は雨だったのでどんよりした天気だったのですが、
ここのWeWorkは天井が高く明るくて快適でした。
全体的に静かであるものの、入口周辺のソファ座席(写真手前)ではオンラインミーティングも出ても大丈夫なエリアでした。

今回ミーティングした方曰く、ソウルの中ではここのWeWorkが一番良いとのこと。他のスペースはうるさかったり、変な音楽が流れているらしく(?)ここが一番落ち着くとのことでした。

弘大周辺・おひとりさまでも入れるご飯屋さん

リモートワーク旅だと一人旅の方が多いかなと思うのですが、特に一人でも入れそうなご飯屋さん探すのって結構大変だなと感じました。そんな中、ホンデではこちらのテジクッパ屋さんがおすすめ。

豚寿百 弘大直営店 / 돈수백 홍대직영점

https://naver.me/5cTAQNW0

写真右側がおひとりさま専用席。他にもおひとりさま同志がいるので怖いものはありません。
タッチパネルあり、日本語表記ありなので簡単に注文ができちゃいます。しかもデジクッパ・スユクの1人前セット(写真)まであって最高でした!1週間の滞在期間中2回も行ってしまいました。


孔徳(コンドク)、弘大(ホンデ)エリアで作業する場所を探している方の参考になったら嬉しいです。

次の記事では江南(カンナム)エリアの作業スペースをまとめていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?