見出し画像

チビ蘭の植え替え

胡蝶蘭たちの成長記録。

我が家には蘭の鉢がいくつかあり、
今回はその中でも一番小さいやつを紹介します。

前回紹介した”初代”(こんな適当な名前でいいのか)を2回咲かせた後、親が何を思ったのか、
小さい蘭を誕生日プレゼントで買ってきた。

いや、一つあれば十分なんやけど。。
育てるの大変やし。

でもまあ、買ってきてしまったのなら仕方ないと、
”初代”と一緒に窓際で光合成させております。

それで、今までは底に穴のない鉢に入れていたのですが、
今回少し大きめの、底に穴のある(!!)素焼きの鉢に植え替えしました。

↓前まで↓

画像1

↓↓植え替え後↓↓

画像1

違いがわかりにくいですね。。

いやでも、水はけとか考えると、穴があるって大事なのよ。

”初代”はプラスチックの入れ物なのでバークを使用していましたが、今回は水苔が余っていたので、素焼きの鉢にしました。(←ここ大事。蘭は水をあげすぎても、乾かしすぎてもよくないので、適切な組み合わせが大事)


んで、よく見たら、茎の切り口のすぐ下の節目から、新しい芽が出てきてました!

画像2

二度咲き、初めてやってみてるんだけど、成功しそうな予感!

楽しみー!

咲いたらまた写真アップします!^^

(結局楽しんでる←)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?