見出し画像

コロナによる会社の対応

だいぶご無沙汰になってしまいました。桜夜架です。

まさか2020年がこんなコロナで大変な年になるとは夢にも思いませんでした。
4月は全然季節を感じずに終わってしまったような気がします。|ω・`)
少し近況でも書こうかな。

私はIT企業に勤めているため、周りからは「ずっと在宅なの?」とよく聞かれるのですが、結論から言うと、

週3で出社をする日々です。(´-ω-` )←

なぜかと言うと、緊急事態宣言が出るまでPCを持ち出す用意が全くできておらず、
自宅から会社PCをネットワークに接続することができないためです(-"-;)

私の会社自体は、小さな会社なのですが、私が派遣されている古くからある大企業ではセキュリティの問題もあり、なかなか在宅作業といったことが進んでおらんのです。。。

なのでメンバーで共有しているファイルなどは、出社したときにサーバーにあるものとマージさせたり、報告したりせにゃならんのです。

さらに言いますと、私の携わっている案件が盛大に炎上(つまり遅延)しており、
週3出社じゃないと、スケジュールが大変なことになるのです。。。
(既に大変なことになってますが←←)

感染するリスクも怖いですが、
こうやって出社することにより、知らずに感染を広めてしまっている可能性があると思うと申し訳ない気持ちです。

また、会社の対応にも不信感を抱いてしまいます。

私の派遣先にて(別階ですが)コロナ感染者が2人も出ているのです。
なのに、変わらず出社をさせてるのは正直どうかと思ってしまいます。。

別フロアとはいえ、同じエレベーターを使用している可能性もあるので、消毒はちゃんとしたのかなど不安が募ります。。

自社の方では、まあ、お金がないのもわかるのですが、
「5月は定期代支給はせず、交通費精算の形をとります」と言われ、あーうちの会社やっぱお金ないんだなぁって実感しました。

なんだか会社の対応には幻滅してばかりです。
仕事があるだけありがたいことではありますが、コロナの対応によって会社への評価が少し変わったように思います。

前から転職を少し考えていましたが、その気持ちが少し強くなったように思います。。

だらだらと、取り止めもなく書いてしまいすみません!
(少し愚痴っぽくなってしまったのも申し訳ないです。。)

次の投稿では、この在宅の間に最近見たり読んだりしたおすすめの本や漫画、映画について書いていきたいと思います!

皆さん、コロナに負けず頑張りましょう!!

以上、桜夜架でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?