見出し画像

「あなた」を探して(1-1)

わたしはwebサイトをひとつ運営している。

"ステージの幕は時間外にあがる" 

時間外という名のカルチャーメディアオフアワーズ

http://off-hours.online

運営しているといってもまだまだコンテンツは少ないし、新しい記事の更新もなかなかままならない。ページビューがどうかなんていわずもがな。いつかはリアルのコミュニティーに育てたいと思っているものの、たった一人ではなかなかしんどい。ぜひとも、協力者を、あわよくば共同運営者を得て事業を加速させたいと、いろんな人にコンタクトをとる毎日である。いったい皆さんはどうやって同志を見つけているのだろう?何かいい方法があったら教えてもらいたいと思いながら、地道にコツコツ、人に会いにいくことぐらいしかできないので、その記録を書いてみようと思う。

先日コンタクトをとったのは、以前、起業を目指す人が集まる交流会で名刺交換した方。その方からは私のサイトに興味があると、交流会後メールのやり取りを1度だけしたことがあった。その方はとあるクリエイター。経歴や雰囲気からはアーティストといったほうがいいかもしれない。

私はまず、某ハンドメイド通販サイト経由でその方の商品を購入した。その方の活動に敬意を示す意味もあり、ちょうど気に入ったものもあったからだ。交流会でお会いしてから5ヶ月ほどが過ぎていて、忘れられている可能性もある。名乗り出るタイミングをはかっていたところで、その方から「もしかして…」と通販サイト上でメッセージをくださった。が…、何だか反応が冷たい。あの(交流会の)後、メールを送ったのに!と何だか不穏な空気…。念のため、返事を送ったことを伝えてみた。すると、しばらく時間があって、返事があった。私のメールは無事届いていたそうだ。私からメールが届いていたこと自体忘れてしまっていたらしく、失礼しましたとのメッセージ。

この時点でなんとなく胸騒ぎがあったが、ひとまず、名刺に書かれたメールアドレスへ改めて連絡する旨を伝えた。そして後日、通販サイト上に商品を使っている写真と評価をアップしておいた。

その「改めて送ったメール」から1週間が過ぎた。が…、返事がない。自分のサイトの紹介と、サイトへの協力依頼を簡単に、そして、お会いして詳しい話を聞いてほしいので予定を教えてほしいと書いて送ったものだ。丁寧に対応したつもりだったが、何か失礼があっただろうか。協力依頼への拒絶を意味するのだろうか。しかし、このまま引き下がることはできない。

以前その方からもらったメールが迷惑メールに分類されていたことがあった。もしかすると、私から送ったメールも届かなかったのかもしれない。今度は確実に届く方法をと、メールではなく、その方のツイッターをフォロー、ツイッター経由でコンタクトを試みたが、どうやらツイッターからメッセージを送れない設定になっているらしい。どうしたもんかと困っていると、その日のうちにその方からメールがきた。私のメールアカウントに、しかも受信トレイに普通に、ダイレクトに届いた。自分は予定を書いてメールを送ったのだけど、届いてないのかと慌てている様子だった。

不信感がもやもやと湧き起ってきた。

なんか、この流れ、おかしくないか?

予定を書いたメールって本当に送ったの?

ツイッターフォローしたとたん、返事がきたって、このタイミング何?

しかも、毎回、私の名前、間違えてくるんだけど…

お互い、無料のメールサービスを使っていたし、メールが届かないこともあるかもしれない。相手の名前を間違えて気付かないなんて、私の社会人経験ではめちゃくちゃ失礼なことだけど、そういう常識を持たない人だっているかもしれない。ツイッターのフォロー返しがないことなんてよくあることだし。なんだかんだ、返事はくれたわけだし。

もやもやと湧き起こってくる不信感をなんとかやり過ごしながら、私はその方と会う約束を取り付け、自分で作ったサイトの企画書をコンビニで印刷して、待ち合わせ場所へ向かった。

次回へ続く…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?