見出し画像

本場イギリスで、ハリーポッターの世界へ(&ちょっとだけTOEIC単語)

先日のイギリス訪問時、仕事の合間に1日だけ時間を確保しておいて、行ってきました!

ロンドン郊外の、ハリーポッターのスタジオツアー。

The Making of Harry Potter のタイトルの通り、映画制作の裏側が満載の施設でした。日本にも今年オープンして話題になっていますよね。

日本にいるうちにチケットを取って、往復のバスも手配して・・・


写真は、ロンドンからの移動で私も乗った、ツアー専用のラッピングバス。2階建てのバス全体が、ハリポタデザイン。

大人も子どもも、このバスがお迎えに現れたときにはテンションが上がっていました。

今回はバスに書かれた英語の表現に触れておきます。

写真では植え込みの木で隠れてしまいましたが、車体の下の方にこんなことが書いてありました。

Tickets must be booked in advance

どんな意味でしょうか?

以下の英語の意味がわかると、理解できます。

book
in advance

TOEICテストにもよく出る表現です!

book  予約する
in advance  前もって

つまり、次のような意味になります。

Tickets must be booked in advance
チケットは前もって予約されなければならない
→チケットは事前予約が必須

公式サイト(英語)でチケットを取ろうとしてもなかなか入れず、入ってもエラーになるので困りました。

いろいろ調べていたら、ロンドンからのアクセスが面倒だったので、ラッピングバスで往復送迎付き、スタジオ入場チケット付きのツアーが観光ツアー会社で売られていたので、そちらを購入しました。

結果、大正解。

この日はロンドン周辺で鉄道のストライキ(!)があって、自力で行こうとしていたら乗り換えや電車の時刻で気をもんだと思います。

バスでピックアップしてもらって、本当に楽でした。
現地では約4時間、しっかり時間が取れる設定だったのでそれもありがたかったです。

日本でも行って比べてみたいところです。

Thank you for visiting. Have a great day!
Sayaka

=====

ご訪問ありがとうございます! 自己紹介をここでしています。

【自己紹介】日本で最初(!?)の「英語コーチ」金井さやかが大事にしている一つのこと。

フォロー大歓迎です! 私からもフォローさせていただきますね。

#英語
#英語学習
#英会話
#英語コーチ
#英語勉強
#イギリス
#海外旅行
#UK
#HarryPotter
#ハリーポッター
#ロンドン
#スタジオツアー

ご訪問ありがとうございます😊 気に入った記事・コンテンツがありましたら、購入・サポートしていただけると嬉しいです。記事制作(特にネイティブ音声や動画制作)にあてさせていただき、読んでくださる皆さまに還元していきます。 Thank you!💛🧡💖