見出し画像

JICA海外協力隊候補者生活4日目

4日目の今日はラストオリエンテーション。オリエンテーションがいっぱいです。

派遣シュミレーション
語学オリ
OV講話
表敬訪問オリ
コンプラハラスメントオリ

派遣シュミレーションでは
ここ駒ヶ根訓練所での目標を考えました。
どんな力を付けて派遣先にいくのか。
何が自分に足りてないのか。

語学オリでは言語学習頑張ろう、話せるようになろうって勝手に気合い入れてました笑。

OVの話は、こう、きっとそういうモヤモヤあるんだろうな、でも楽しそうだなってわくわくが膨らんだ!うらやましい!

表敬訪問もコンプラハラスメントオリも、
責任の大きさと、自分の背負ってるもののすごさを感じた。日本を背負って、公人としていくことの重さを改めて実感した。ネット投稿、気を付けながら発信していこう……本当に。

さて、今日の頑張った私の話。
昨日、NOTEに書いたけど…
司会進行を今日からやりました。
人数確認、打ち合わせで確認不足だったから、
戸惑ってしまった。大反省。
約100人の前で完璧にやりたかったのに。

終わって、すれ違う人すれ違う人
周りの人は褒めてくれたけど、
違うんだ。自分が許せないんだ。
明日は絶対間違えない!

さて、ここからが今日の本題。
今のところ、上のところ、
ここが私の駒ヶ根での最大の目標!

基本的にすごくポジティブな私ですが、
時々世紀末のように、
ネガティブモードにはいるときがある私です。

で、そのネガティブモードのスタートは2つ。
①何やってもうまく行かないとき
②勝手に期待して、結果が違ったとき


協力隊になって、海外に行ったら、できない自分を受け入れられるようになるかな?
そこそこになんでもできて育ったゆえに、できないことに対する負けた感?が許せなくて、なんでも完璧を求めがちな私。

良いところであり、欠点でもある。

それから、今回のこととは関係ないのだけれど同じ日本人として、見てしまい、私のフィルターで勝手に判断して、勝手に落ち込んで勝手に傷ついてっていう、

自分の期待を通して人を見て、勝手に落ち込む、訳のわからない悩み方をしてしまう。

そんな自分を変えたくて、人種も価値観も考え方も違う人がいる、そうちゃんと心から思いたくて、ここに来た。

ここにはいろんな専門家がいて、そういう人たちからたくさん教わって、いろんなことを吸収したい。

頑張った自分を素直に認めて、ちゃんと褒めてあげられるようになる!

失敗は成功への道しるべで恥じるものじゃない。そうやって自分にも言えるようになる。(他人にはいえるのにな。)


自分で選んだ道があるから
笑ってられる 歩いて行けるんだ
自分で決めるのが人生だから
誰でもない君の心を信じて
これは君の唄 変わりゆく 輝くキミノウタ

阿部真央さんの「君の唄」
すごく好きな唄。

私が決めた道だから、きっと大丈夫!
そうやって進んでいけるように

さ、明日もがんばるぞ!
まずは朝の会のリベンジから!
そして語学クラス分けテスト!
落ち込んでる暇はないぞ、がんばれ私!


牛乳パン
長野名物
とてつもなく大きい
久々の甘いもの最強!



#さやか先生の候補者生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?