見出し画像

英語学習法1

もう何年か英語学習相談をやっている。人によって問題はいろいろだし、私と同じような視点で学習法を解説している本も多いのだが、いつも言っていることを書いていこうと思う。

もし良かったらクリエーターサポで投げ銭してね。

1.学習の目的は何ですか?

英語に限らず、言語は道具なので、何に使いたいのかを考えましょう。最近すごくよく聞くのは「2020年のオリンピックでボランティアをしたい」。素敵な夢ですが、その後はどうします?もういいんですか?その前は勉強しているだけですか?それもったいないですよ。

私がアメリカから帰国した1980年代(遙か昔ですね)は、日本にいながら英語を使う必要もなかったし、カセットテープの教材、洋書、米軍放送以外英語にふれる機会なんてほとんどありませんでした。しかたなく、英語で考えたがっている部分を封印して生きていくことにしようとやけに深刻な決心をしたりもしました。

だけど、今は全然違います。翻訳が仕事になったこともありますが、毎日、ワシントンポストとニューヨークタイムズの電子版を読み(ワシントンポストは拾い読みのレベルを超えて読んでしまい、「これ以上あれこれ読むなら購読してね」と言われて、年間購読契約しました。日経電子版も購読していないのに....

テレビも2カ国語放送だし、インターネットラジオで生放送も聴けるし、youtubeにも音声付き動画がたくさん。英語圏に行かなくてもても自宅で1日中英語で過ごすことだってできます。注文しても船便で2ヶ月かかった洋書もamazonでガンガン買えますし、キンドル版なら、発売と同時に入手可能です(キンドルで読む洋書の素敵さについてはまた改めて。)相手がいれば、メールもスカイプでのおしゃべりもチャットも毎日のことになります。つまり、誰でも日常生活のバイリンガル化が可能な環境がすぐそこにあるんです。

だったら、これが使えるようにしましょう。日本語人口は約1億、世界の言葉の規模としては実は多い方なんですが、英語は第一言語にしている人だけで5億と5倍になります。さらに教育、コミュニケーションの手段として使われていることも多いので、手に入る生の情報が段違いに量も多く、内容も多様になります。

と言ってもあまり大きな目的、高尚な目的を掲げる必要はありません。ごく単純に日本語でやってる好きなことを英語でもやろうと考えれば良いだけです。

英語は基本的にやったぶんだけ進歩します。日本人が英語が出来ない理由の第一は練習量(勉強量じゃなくて練習量)が足りないことです。(これについては後述します)自分がやりたいことを始めてしまえば、練習量はついつい増えるし、進歩していることも実感できます。映画を字幕なしでとおっしゃる方も多いのですが、そう言う方には、映画なりドラマなりを英語字幕で見ることをお薦めしています。子どもの頃大好きだったあの本を原書でと言うのも良いですね。好きなスターのゴシップ記事をタブロイドや週刊誌で読むのも良いですよ。海外旅行で使いたいときは、旅番組やNHKの大人の基礎英語なども良いかも。ロマンス小説でうっとりも結構お薦めです。さらに何を読んでいても「勉強してて偉いわねえ」と言われるので、ポルノだって良いんです。

さあ、何をしましょうか?!





ナカイ個人へのサポートはこちらにいただけるとすごく喜びます。本当にありがとう。