見出し画像

基盤の目!?京都市内で迷わない『京の通り名 数え唄』

はじめに

今回の記事は、タイトルの通り…
まるで基盤の目!?京都市内で迷わない『京の通り名 数え唄』です♪

あなたは、京都市内で歌われている通り名の数え唄はご存知でしょうか?

南北は知らなくても…
東西は知っているという方がほとんどではないでしょうか?
劇場版 名探偵コナン「から紅の恋歌」にて、遠山和葉が幼少期時代に『姉さん』と『嫁さん』を間違えて覚えていたというのは有名な話ですよね?

『京の通り名 数え唄』について

京都市内は、道路が東西と南北で直行しており、街路が基盤の目のように横と縦に直行する特徴から京都市内は「基盤の目」と呼ばれていることで有名で、東西の通りが横・南北の通りが縦になります♪

京都市内は「碁盤の目」のように街路が規則正しく横と縦に並んでいますが、たくさんの通りがあって複雑です…💦
規則正しく並んでいる分、同じような道や交差点が多くあり、自分が今「碁盤の目」のどこにいるのか分かりづらいということも言えちゃいます!
しかし、それぞれの通りの名前を知っておけば、同じような通りが多くある京都市内においても迷うことはありませんので、今回は、古くから伝わる「京都の通りの数え唄」をご紹介しちゃいます♪
数え唄に合わせて、京都の通り名を簡単に覚えてしまいましょう!

東西の通り名 数え唄

まるたけえびすにおしおいけ
あねさんろっかくたこにしき
しあやぶったかまつまんごじょう
せきだちゃらちゃらうおのたな
ろくじょうさんてつとおりすぎ
ひっちょうこえればはっくじょう
じゅうじょうとうじでとどめさす

(丸竹夷二押御池
姉三六角蛸錦
四綾仏高松万五条
雪駄ちゃらちゃら魚の棚
六条三哲通りすぎ
七条越えれば八九条
十条東寺でとどめさす)

まる…丸太町通
たけ…竹屋町通
えびす…夷川通
に…二条通
おし…押小路通
おいけ…御池通
あね…姉小路通
さん…三条通
ろっかく…六角通
たこ…蛸薬師通
にしき…錦小路通
し…四条通
あや…綾小路通
ぶっ…仏光寺通
たか…高辻通
まつ…松原通
まん…万寿寺通
ごじょう…五条通
せきだ…雪駄屋町通(現 楊梅通)
ちゃらちゃら…鍵屋町通(現 的場通)
うおのたな…魚の棚通(現 六条通)
ろくじょう…六条通
さんてつ(とおりすぎ)…三哲通(現 塩小路通)
ひっちょう(こえれば)…七条通
はっ…八条通
くじょう…九条通
じゅうじょう…十条通
とうじ(でとどめさす)…東寺(通りの名前ではありません)

南北の通り名 数え唄

てらごこふやとみやなぎさかい
たかあいひがしくるまやちょう
からすりょうがえむらごろも
しんまちかまんざにしおがわ
あぶらさめがいでほりかわのみず
よしやいのくろおおみやへ
まつひぐらしにちえこういん
じょうふくせんぼんさてはにしじん

(寺御幸麩屋富柳堺
高間東車屋町
烏両替室衣
新町釜座西小川
油醒ヶ井で堀川のみず
葭屋猪黒大宮へ
松日暮に智恵光院
浄福千本さてはにしじん)

てら…寺町通
ごこ…御幸町通
ふや…麩屋町通
とみ…富小路通
やなぎ…柳馬場通
さかい…堺町通
たか…高倉通
あい…間之町通
ひがし…東洞院通
くるまやちょう…車屋町通
からす…烏丸通
りょうがえ…両替町通
むら…室町通
ごろも…衣棚通
しんまち…新町通
かまんざ…釜座通
にし…西洞院通り
おがわ…小川通
あぶら…油小路通
さめがい(で)…醒ヶ井通
ほりかわ(のみず)…堀川通
よしや…葭屋町通
いの…猪熊通
くろ…黒門通
おおみや(へ)…大宮通
まつ…松屋町通
ひぐらし(に)…日暮通り
ちえこういん…智恵光院通
じょうふく…浄福寺通
せんぼん(さてはにしじん)…千本通り

まとめ

今回の記事は、『京都の通り名 数え唄』でしたが…
いかがでしたでしょうか?

これで、あなたも京都の通り名をマスターできたのでは?

椿は、東西はほぼ間違いなく完璧に近いです♪
南北も頑張って覚えます♪

次回の記事もお楽しみに♪

よろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます! もっと良い記事が書けるよう頑張ります!