見出し画像

ToAriseプレイ日記~05_3つ目の都市到着まで~

●前書き

ガナベルト撃破後、次の都市へ移動する所までのプレイです。

●プレイ内容

ロウを仲間へ加え、次の都市へと移動します。ジルファを失ったロウを気遣うアルフェンですが、シオンは・・・

足手まといはいらないと一蹴するシオン

とのこと。当初からシオンはスルド撃破を目標に掲げているので、ブレないですね。キツいところはありますが、言動が一貫しているのは私としては好感を持てます。

ロウを励ますアルフェン

移動中の洞窟でアルフェンとロウが男同士の会話をします。ジルファから教えてもらっていたアルフェンが教える側に回るのは良いですね。ジルファは心の中で生き続ける。

青い差し色を入れるアルフェン

シオンのファッションチェックがアルフェンの鎧に対して行われます。青いスカーフは以前にシオンが褒めてくれたから差し色として使っているようです。イケメンはしれっとこういうことする。

洞窟の先の景色

洞窟を抜けると自然が豊かな光景が広がります。これまで火や氷の国だったこともあり、新鮮で良いですね。探索できるマップがあると個人的には嬉しいですが、システム的に厳しいかな?

照れるシオン

洞窟を抜けた先に怪我人が多数おり、シオンが治療します。余計なことに首を突っ込むなと言っているシオンですが、優しいところを指摘されると照れてしまうようです。ちょっと眼鏡邪魔でしたね。。。

ロウの料理

一旦ここらで全員の衣装を変更します。個人的にはロウのこのファッションがお気に入りです。ブレザー+パーカー+黒縁メガネの組み合わせ結構好きです。私は学ランだったので縁がありませんでしたが。

グランドドラゴン

雑魚を倒していると強そうな敵が乱入してきました。強そうなだけでした。特に厄介な攻撃はありませんでしたが、後衛が殴られるとワンパンなので出費が痛いです。シオンのダウン=1000ガルドの出費。

グランドドラゴンのスコア

スコアはこんなもんでした。シオンが3,4回倒れたので低いかもしれません。

不器用なシオン

キャンプではアルフェンがシオンに歩み寄ろうとします。シオンの発言は対人経験の少なさも一因のようです。自身には友達が人形くらいしかいなかったとアルフェンに打ち明けるあたり、結構心を許してそうですね。いつか置いてきた人形も後ほど見つかると良いですね。

ヴィスキント

ヴィスキントに到着です。華やかな都市ですね。早速街を見て回ります。

ヴィスキントの住民1

スルドはテュオハリムという名前のようです。体験版をやっていたのでビジュアルなど含め知っていますが。

ヴィスキントの住民2

ヴィスキントの住民3

装甲兵もテュオハリムも子供に懐かれています。これまでの領地とは異質なことが伺えます。

アルフェンの葛藤

ダナの解放を目標にしていたアルフェンは戸惑いを隠せない様子。シオンとしてはスルドの撃破が目標なことはブレません。そろそろシオンの目的についても深掘りされないかしら。

意味深なリンウェル

リンウェルについても意味深なスキットがありました。リンウェルが抱えている孤独についても掘り下げが期待されます。

オレンジグミ市販

ちなみにオレンジグミの市販が始まりました。嬉しいですが、3000ガルドは正直高いです。なるべくキャンプを駆使してCPを節約していきましょう。

冗談を言うアルフェン

ちなみにグランドドラゴンはクエストモンスターのようで、報酬をもらえました。住民の冗談にアルフェンも乗ります。顔、性格、コミュ力全てにおいて高い主人公ですね。まるで面白いクレス。ちなみに闘技場もあるようなので視察に行きます。

闘技場のレベル

闘技場にはこのレベルで臨みます。難易度初級とキャラ練習用は問題なくクリアできました。現在のスキルではブレイクできない敵も集団戦で出てきたので、新しい仲間が加入後を想定した難易度だったのかな?

闘技場の受付嬢1

闘技場の受付嬢2

ちなみに闘技場で勝利すると受付嬢が興奮して物を壊します。しれっとやべーやつですね。

闘技場の上級

アルフェンの上級を粘ってみましたが、3WAVEで現れるこの2匹を突破できませんでした。移動速度アップつけて魔神剣逃げ撃ちとカウンターで粘れば突破できるかもしれませんが、気力が持たんので私は挑戦しません。ところでこいつらダークソウルのデーモンみたいなデザインしてますね。

今日のところはここまでです。ストーリー的にはあまり進展がありませんでした。次回で善人らしきテュオハリムとどう相対するのか楽しみです。あとキサラの出番もそろそろですかね?こちらも楽しみです。

●メモ(繰り越し含む)

◆アルフェンについて
・右目だけ青く光ってそう。ダナとレナのハーフというのは安直すぎる?あるいはレナ人だけが持つ器官を移植された的な?
・記憶があるのはここ1年とのこと。身のこなしや剣の腕から訳アリ?
・ビエゾ戦でのムービーは気になるものの、考察するには情報が足りなすぎる

◆シオンについて
・「荊」というワードでやりとりされていた模様。
・焚火で悪夢に襲われ「時間がない」との発言あり。荊は呪いで浸食されている?
・1年以内にアルフェンに会っていることはありえないとの発言。直近一年間は軟禁されていた?あるいは意識すらなかった?
・マスターコアをもっており、全ての領将を倒すことが目標。「荊」を解呪することと何かつながりがある?
・「レナだって食べることがない時もある」「空腹は身体も心も萎えさせる」などの発言から苦労人?
・序盤のリンウェルのことが気に食わない模様。過去の弱い自分と重なるから?ロウやシスロディアの人にも厳しい。本人が抗い続けてきた人生だったから?
・友達がおらず人形が友達だった。アルフェンも質問していたが、人形を与えてくれた人は誰?

◆リンウェルについて
・ダナなのに精霊術が使える理由は?親から習ったようで、レナが来る前から使えていた部族のようだ。ロード画面で説明されたが、魔法使いと呼ばれる部族とのこと。
・レナを敵視する理由は?ダナがレナを嫌うのは普通だが、過去のできごとが気になる。
・他の仲間について言及されたときに答えなかった。部族の中でも浮いている?
・スルドの紋章にこだわっている模様。目当ての紋章を見つけたらどうするのか?→孤独がコンプレックスぽいので、これの解消に紋章が必要?
・銀の剣にリンウェルと同じ部族はいなかったように見える。リンウェルも移民?

◆ロウについて
・なぜジルファと違う場所で生まれ育ったのか?壁があるので移動はほぼできないはずでは?生まれはカラグリアで、輸送に忍び込んで移動したとのこと。もっとジルファとの軋轢を掘り下げて・・・
・ジルファから技などを受け継いだあとにカラグリアを飛び出した模様。ということは物心がついた年齢の時に戦いばかりのジルファに愛想をつかして飛び出した?その割には「見捨てられた」ような感情が多かったように見える。個人的にはあまりしっくりこない。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?