見出し画像

ToAriseプレイ日記~04_2章終了まで~

●前書き

ロウを仲間にしてから、ガナベルトへ殴り込みをかけるところからスタートです。ダンジョン攻略は省略しちゃいます。

●プレイ内容

ロウを仲間にしたので、早速自操作で使っていきます。が、隙の多い連撃が多いため、ブレイクするまではほぼ通常攻撃でお茶を濁していました。

灼熱のバーンストライク

灼熱のバーンストライクが連携技にありました。D2のバルバトスの技ですね。霊力を込めた弾丸をぶん殴るスピード感のある演出で大変よろしいです。

コンボ数224

ロウを使いにくいと言いましたが、敵が1体でひるんでくれるならサンドバッグにできます。ヒット数と拘束時間が優秀ですね。100hitでトロフィーをもらいました。AGが増えればライトゲーマーも簡単に取れるでしょう。昇降機を動かしながら登っていくとガナベルトが待ち構えていました。

ガナベルト戦闘前_ガナベルト

ガナベルト戦闘前_アルフェン

ジルファの弔い合戦です。絶対に負けるわけにはいけません。
いざ参る。

インディグネイション

はい、負けました。インディグネイションの阻止ができず、一瞬でPT崩壊に追い込まれます。虚像を倒すには火力足りませんでしたが、他に止める方法があるんでしょうか?分からないので食らうことを前提に光半減のアクセサリを揃えてリベンジします。

ガナベルトをブレイク

ガナベルトをロウのBAでブレイクすると演出が入ります。顔面をグーパンしてくれるのですっきりします。ビエゾもそうでしたが、シームレスに特殊演出が入るのは熱いですね。インディグネイションを2回食らいながらもガナベルトを追い詰めます(脳筋)

ガナベルト撃破_しゅうそうらいざん

最後はアルフェンとロウの2人でジルファの仇を討ちました。不可避のインディグネイションに加えて分裂するのでやや厄介でしたが、さして苦戦はしませんでした。NPCが虚像を捌いてくれていたので、運が良かったのかもしれません。

ガナベルトリザルト

リザルトはこんなもんでした。シオンに2回ライフボトルを使ってしまったので、それがなければもうちょいスコア上がるかも?というかレベル上げて戦闘時間短縮したほうがスコア上がる?

ガナベルト散り際

戦闘後にガナベルトが意味深なことを言いました。レナ側の事情についてはこれまで言及されていなかったので、どう掘り下げられていくか楽しみです。

そのための右手

ロウがアッパーでガナベルトを吹っ飛ばしてゲームセットです。そのための右手。ガナベルトを倒したことで街に光が戻りますが、住人達も葛藤がある模様。

悔いる住人1

悔いる住人2

罪と向き合って生きることを決めた模様。悪いやつを倒して終わりではなく、これからが彼らの人生のスタートです。

復活のパン屋

子供だけで営業していたパン屋にも親が戻りました。住人にも変化があるので、街を見て回るのも面白いです。さて、これからアルフェン達はどうするのかというと・・・

アルフェンとシオンの衝突

はい、喧嘩しました。ジルファを失ったことの捉え方の違いが衝突の原因です。シオンは失う覚悟を持って戦い続けてきたのでしょう。ジルファを悼むアルフェンにも共感できるので、何とも言えません。とりあえず当初の目標であるスルド撃破に話を戻し、今後の作戦を立てます。

同行するリンウェル

ちなみにリンウェルも同行するようです。ガナベルトの紋章を見て「これじゃない」みたいなこと言ってたので、何らかの目的があるのでしょう。スルドの撃破という意味ではシオンと同じだと思うので、敵対しないことを祈ります。また、ロウにも声をかけに行きます。シオンはあまり乗り気ではないようでしたが。

同行するロウ

ロウはどこかで野垂れ死ぬつもりだったようですが、ジルファの言葉を借りて呼びかけ、同行するように誘います。

パーティー画面

メニュー画面が変わりました。4人そろったので、パーティーって感じがしますね。次のスルドを倒しに行く前にサブクエを消化しちゃいます。

ワンチャン

地下に閉じ込められていたワンちゃんを倒します。特に強くはないのですが凍結攻撃をしてくるので、パナシーアボトルがないと厄介だったかもしれません。

秘密の部屋

なぜかワンちゃんが鍵を持っていたので秘密の部屋へ。オレンジグミやライフボトルが集まってないので、ドロップ強化は助かります。特に持たせるもののないリンウェルにでも持たせておきます。それと、4人そろったのでマンティスに挑みます。4対1で勝てる訳ないだろぉ!?

マンティス道場

はい、今日のところはここまでです。アルフェンとシオンが衝突する場面が好きなシーンでした。スルドを倒すという目標の覚悟がアルフェンとシオンで違うと思うので、シオンの真意の深掘りが待たれますね。

●メモ(繰り越し含む)

◆アルフェンについて
・右目だけ青く光ってそう。ダナとレナのハーフというのは安直すぎる?あるいはレナ人だけが持つ器官を移植された的な?
・記憶があるのはここ1年とのこと。身のこなしや剣の腕から訳アリ?
・ビエゾ戦でのムービーは気になるものの、考察するには情報が足りなすぎる

◆シオンについて
・「荊」というワードでやりとりされていた模様。
・焚火で悪夢に襲われ「時間がない」との発言あり。荊は呪いで浸食されている?
・1年以内にアルフェンに会っていることはありえないとの発言。直近一年間は軟禁されていた?あるいは意識すらなかった?
・マスターコアをもっており、全ての領将を倒すことが目標。「荊」を解呪することと何かつながりがある?
・「レナだって食べることがない時もある」「空腹は身体も心も萎えさせる」などの発言から苦労人?
・序盤のリンウェルのことが気に食わない模様。過去の弱い自分と重なるから?ロウやシスロディアの人にも厳しい。本人が抗い続けてきた人生だったから?

◆リンウェルについて
・ダナなのに精霊術が使える理由は?親から習ったようで、レナが来る前から使えていた部族のようだ。ロード画面で説明されたが、魔法使いと呼ばれる部族とのこと。
・レナを敵視する理由は?ダナがレナを嫌うのは普通だが、過去のできごとが気になる。
・他の仲間について言及されたときに答えなかった。部族の中でも浮いている?
・スルドの紋章にこだわっている模様。目当ての紋章を見つけたらどうするのか?

◆ロウについて
・なぜジルファと違う場所で生まれ育ったのか?壁があるので移動はほぼできないはずでは?→生まれはカラグリアで、輸送に忍び込んで移動したとのこと。もっとジルファとの軋轢を掘り下げて・・・









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?