見出し画像

ToAriseプレイ日記~02_3人目の仲間加入まで~

●前書き

前回はOP~ビエゾ撃破までをプレイしました。本日は壁の向こう側に行くところからスタートします。DLC武器やDLC称号の技を縛ろうかとも思いましたが、それはそれで窮屈なので縛らずプレイします。その代わり、レベルは低めにして紙装甲にすることで戦闘バランスをとります。

●プレイ内容

壁の向こうへいざ、と思ったところでフラフラの少女が現れました。リンウェルちゃんです。彼女為に薬を探してたたき起こします。

リンウェル初対面

体験版では明るめの性格だったので、知らない人に囲まれて緊張している姿が予想外でした。眉が太目のキャラはあまり刺さらないのですが、リンウェルちゃんは可愛いですね。おでこがいい意味で広いからバランスが良いのかな?

年長者シルヴァ

リンウェルの故郷で奴隷弾圧が厳しくなったとのことで、ジルファも一緒に旅立ちます。ジルファは真っ当に年長者していますね。若輩者のアルフェンの道標になってます。リンウェルにも気を遣って接して上げて打ち解けてます。やっぱ組織の長たるもの人心掌握は必須ということでしょうか。

2章のメニュー画面

ちなみに章が変わったからかメニュー画面がリンウェルと謎の少年になりました。アルフェンとシオンも良かったですが、この絵もいいですね。次の参入キャラにも期待です。

真の空腹

道中での「真の空腹」という発言。「真の〇〇」という言葉に弱いんだやめてくれ。

ジト目でシオンを見るリンウェル

ちなみにリンウェルはレナへの不信感、憎しみが強いらしく、シオンへ警戒した態度をとります。このジト目好き。アルフェンやジルファが人格者なだけで、多くのダナはレナを信頼するのは難しいのでしょう。シオンもリンウェルの態度が気に食わないようで、それなりに塩対応します。弱かったころの自分に重なるからなのかな、とか予想してみたりします。

料理を進めるシオン

ぶっきらぼうに料理を進めるシオン。この目つきいいですね、すごく好きです。打ち解けた後もこの顔は続けてほしい。道中でキャンプをして、最初の村に向かいます。

ロウとジルファ

蛇の目に住人が連行されていたため、蛇の目集団との戦闘へ。なんとこの少年、ジルファの倅とのこと。確かに体験版のロウと技構成が似ていましたが、親子とは思いませんでした。ロウも体験版だと明るいキャラだったので、シリアスな表情は良い意味でギャップです。

苦労人アルフェン

パーティーの潤滑油兼精神的支柱のジルファが抜けたことで悩むアルフェン。ここでリンウェルがジルファ救出のために精霊術を使えることを告白し、パーティーへ加入します。体験版でも使いましたが、マジックチャージで上級唱術を使えるのは楽しいですね。まだ空中技なども揃ってきたらもっと色んな戦い方を試したいです。

詠唱を奪う理屈

リンウェルは敵の詠唱をぶんどる能力を持っています。スキルの説明を理屈付けて説明してくれるのは嬉しいですね。体験版ではゴッドブレスを奪うのに活躍していました。が、ここらの雑魚では詠唱する敵キャラがいないため、まだ活かせません。

シオンとリンウェルのBS3

ちなみに体験版と違い、各キャラとのブーストストライクが存在する模様。これは嬉しいですね。なんや君たち仲ええやん。

寝る前に親交を深めるシオンとアルフェン

ジルファを救出しに首府へ向かいます。キャンプで寝る前にキャラ同士を親交させる要素が解放されました。この画像はシオンがアルフェンに味見をお願いしている場面でした。会話はないのですが、動きだけでどんなことを話しているのか想像できて好きです。

シオンとリンウェルのBS2

首府へ向かう道中に狼のボスがいましたが、シオンとリンウェルの仲良しパワーで無事撃破。戦闘前のパーティーレベルは13でした。アルフェンの翔電→鳳凰が裏をとりつつ手早く終わるので便利でした。油断するとワンパンでやられて戦況が崩れるので、ほどよいバランスです。ただライフボトルが高いので、リオンがやられるとちょっとショックです。

謎の刀を携えた男

ボスを倒して進むとズーグルを蹂躙する謎の人物のムービーが流れました。どうやら味方ではないようですが、行動理由は今のところ不明です。黒づくめにカタナと厨二心をくすぐられる服装です。

リンウェルの服装を褒めるシオン1

服装といえばシオン的にリンウェルの服装は点数高いみたいです。確かにシルエットが可愛くて似合ってますよね。ちなみに私はキツめな人の眼鏡が好きです。アッシュカラーの衣装もシオンに似合ってますね。

第2回はここまで。面白くて一気に進めたくなりますが、ほどほどで日記をつけて振り返ります。マンティスへのリベンジはまだまだ先になりそうです。

●メモ(繰り越し含む)

◆アルフェンについて
・右目だけ青く光ってそう。ダナとレナのハーフというのは安直すぎる?あるいはレナ人だけが持つ器官を移植された的な?
・記憶があるのはここ1年とのこと。身のこなしや剣の腕から訳アリ?
・ビエゾ戦でのムービーは気になるものの、考察するには情報が足りなすぎる

◆シオンについて
・「荊」というワードでやりとりされていた模様。
・焚火で悪夢に襲われ「時間がない」との発言あり。荊は呪いで浸食されている?
・1年以内にアルフェンに会っていることはありえないとの発言。直近一年間は軟禁されていた?あるいは意識すらなかった?
・マスターコアをもっており、全ての領将を倒すことが目標。「荊」を解呪することと何かつながりがある?
・「レナだって食べることがない時もある」「空腹は身体も心も萎えさせる」などの発言から苦労人?
・序盤のリンウェルのことが気に食わない模様。過去の弱い自分と重なるから?

◆リンウェルについて
・ダナなのに精霊術が使える理由は?親から習ったようで、レナが来る前から使えていた部族のようだ。
・レナを敵視する理由は?ダナがレナを嫌うのは普通だが、過去のできごとが気になる。
・他の仲間について言及されたときに答えなかった。部族の中でも浮いている?







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?