見出し画像

JALマイルをためて「どこかにマイル」で旅に行こう【山口旅行】

仕事で年に1~2回、国内出張するのですが、その際に航空会社はJALを利用しています。JALは1回の搭乗でマイルが溜まります。また、飛行機に搭乗しなくても、日常のショッピングでもマイルは溜まります。毎年7,000マイルを貯めてJALマイルの「どこかにマイル」を利用して国内旅行に行ってます。


「どこかにマイル」とは

JALマイルの「どこかにマイル」とは、通常の特典航空券だと、路線によって往復8,000マイル~20,000マイル(基本マイルの場合)必要なところ、「どこかにマイル(往復)」なら行き先に関わらず一律7,000マイルで往復航空券と交換できるプログラムです。
申込画面では4つの行先の選択肢が表示されます。申し込むとJALが1つの行き先を2~3日後に決定して通知してきます。

行きたいところに必ず行ける訳ではありませんが、4つの行き先候補でどこが当たっても行ってもよい所であれば、7,000マイルで往復のチケットがもらえるのです。航空運賃は高いので、とても重宝しています。

季節により表示される行き先候補が変ります。札幌、那覇などの人気路線はハイシーズンでは候補として表示されませんが、時期をずらすと候補として表示されます。あと行きと帰りの時間帯指定も重要です。早朝や夜遅い時間を指定すると候補が変わることがあります。行きの時間と帰りの時間は最低限、滞在時間を一定程度、確保されるよう考慮されているみたいです。上手に検索すれば行きたい場所の候補も探せるようになります。

【利用事例】山口旅行

表題の写真は山口県の角島大橋という場所です。「どこかにマイル」の行き先として「山口」が指定されて、夏休みの時期に山口県観光しました。山口宇部空港→湯田温泉→秋芳洞→元之隅神社→角島大橋→下関を周遊して、2泊3日の観光をしました。

山口宇部空港

空港に着き、レンタカーで宿泊先の湯田温泉へ。ホテル近くの湯田製麺でうどん、かしわ、ふぐの天ぷらを食べました。麺は柔らかく、汁は甘い感じがしました。美味しかったです。

湯田温泉の湯田製麺

翌日、有名な鍾乳洞の秋芳洞へ。とにかく大規模です。自然の力はすごいです。また、秋芳洞入口へ行くまでのお土産屋も懐かしい感じがします。

秋芳洞
秋芳洞

日本海側にある赤い鳥居が連なる元之隅神社へ。
山から降りた崖のある場所で、景色が綺麗でした。

元之隅神社

さらに走り、角島大橋へ。本州でこれだけ綺麗な海があるとは思いませんでした。角島への橋も立派です。

角島大橋

宿が下関温泉なので、関門海峡と門司港駅へ寄ってみました。門司港から見る関門海峡の端が綺麗でした。

下関の関門海峡
門司港駅

宿泊先は下関温泉の海沿いのホテルに。部屋に温泉の風呂があり、海を眺めながらゆっくりお風呂に入ることができました。

宿泊先ホテルからの景色

宿泊先の夕食は、魚、フグ料理が中心でした。美味しかったです。

ホテルの夕食
フグのから揚げ

翌朝、早朝の飛行機で東京へ。
お土産は、「おそいぞ武蔵」「巌流島」を買いました。

宿泊先の部屋からの朝景色
巌流島とおそいぞ武蔵

2泊3日と短期でしたが充実した山口旅行でした。

JALマイルを貯めるカード

国内航空券でフライトマイルは東京ー福岡の片道で567マイル(2023年12月現在)です。7000マイルを貯めるにはJALに搭乗する必要があります。かと言って何回もJALに乗る機会があるとは限りません。
JALマイルは、JAL搭乗時だけもらえるものではなく、日常生活で買い物等することで溜めることができます。ポイントを溜める対象として、日々の買い物をJALマイルに集中すれば、7000マイル溜めるのは決して難しくはありません

JALマイレージのJMB WAONカードで買い物してマイルを貯める、もしくは、JALカード(クレジットカード)を作り、買い物等でマイルが足ります。通常ショッピング200円で1マイル貯まります。JALに搭乗するならマイルを貯めることをお勧めします。

JMB WAONカード
JALカード

JALカードとは

JALカードはJALマイレージバンクカードにクレジット機能がついたクレジットカードで、マイルをためやすく、便利なクレジットカードです。JALカードで貯めたマイルは、特典航空券への交換をはじめ、JALカード会員限定のサービスや、提携会社のサービスなども利用できます。
JALの搭乗手続きや搭乗チケット代わりに使えます。飛行場にあるJAL系列のショップで購入すると割引があったりします。JALカード特約店で買い物するとマイルが2倍もらえます。
JALカード特約店は、日常生活で使用するお店が結構あります。
イオン、ファミリマート、紀伊国屋書店、STARBUCKS、NOJIMA、マツモトキヨシ、welcia(ドラッグストア)、ENEOS(ガソリンスタンド)等
世の中に溢れているポイントサービスの一つと考えればよく、JALカードを生活の中で使用すれば、マイルは結構貯まります。
JALカードのブランドは種類があります。カード会社でサービスが違いますので、よく吟味してから契約するとよいです。
(2023年12月現在)
JAL・Mastercard
JAL・Visaカード
JAL・JCBカード
JAL・JCBカード(ディズニーデザイン)
JALカードSuica
TOKYU POINT ClubQ Visaカード
TOKYU POINT ClubQ Mastercard
JALカード OPクレジット
JAL アメックスエキスプレス・カード

JALマイルを貯める方法

私が実践してる効率的にJALマイルを貯める方法を記してます。よろしければ御覧ください。

ここから先は

2,497字 / 6画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?