XP-PENのペンタブを5年使ってみた感想

XP-PENのペンタブを2019年から2024年の初めまで使っていましたが、
結論としては、サブ機ならありかなという感想に落ち着きました。
理由としては2つありまして1つ目はペン先がちょっとグラつくこと、2つ目は接触不良でダメになりやすいから。

XP-PENは最初にDeco 01を買って、それが3年後に接触不良でダメになりその次にDeco V2を購入。こちらも接触不良を起こすようになり徐々に調子が悪くなっていきました。後者は2年持たなかったです。
ケーブルのアダプタ部分?が劣化しやすいのかな。

使い倒したXP-PEN Deco V2。

オタク的にはお絵描きができなくなるのは困るので、ワコムワンのMサイズを購入しました。前使っていたワコムバンブーが結構長持ちしたことを思い出してまたワコムにお世話になることに。

今回購入したワコムワンのMサイズ。パッケージが可愛い。

ちなみにXP-PENの2代目が壊れた時に1代目をダメ元で接続してみたところ普通に使えるようになっていました。壊れたと思ってもケーブルを新しくしたりすると良いのかも。
でもいつまた調子が悪くなるかわからないので、サブ機として取っておくことにしました。
今までXP-PENのマイナスな点を挙げてきましたがXP-PENにはいいところもちゃんとあると思います。価格がお手頃なので初めてのペンタブにはちょうどいいと思いますし、カラバリも豊富でかわいらしく、デザインもコラボものがあって見ているだけでも楽しいです。androidスマホに接続できるモデルもあるので便利そうです。(私はこの機能使ったことはないけど)

今回この記事を書いたのは、ガジェットを買ったりするときに個人ブログに
助けられたことが多かったからです。
最近イラスト描くのがすごく流行っていますよね。どのペンタブ買うか迷ってる方の参考になればいいなと思います!

最初にも書きましたが結論としてはお試しやサブ機はXP-PEN、メインや長く安定して使いたい人はワコムかなって感じです。

ワコムワンについてはこれとは別にレビューを書きたいかな。
それではまた、次の記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?