見出し画像

わたしの「読書」の幅が広がった!

あっという間に1月も最終日
皆さま、いかがお過ごしですか?


さて、私の今年の目標のひとつが本をたくさん読むことです。

「たくさん」ってとってもアバウトな感じですが、1ヶ月で2冊は読めたらいいなぁ〜くらいの感覚です。


元々読書は好きだったけれど、いわゆるビジネス書とか自己啓発本の類ばかりを手に取ってきた。もちろん、それらも勉強になるし、読んでいて面白い!

一方で、自分が少し忙しい時や心が落ち着かない時期には、読む気になれず読書から離れてしまうことが多かったんです。

そんな私の読書の幅を広げてくれたのが、尊敬する友人が教えてくれたおすすめの本でした。


西加奈子さんの短編小説集

小説=国語の授業という方程式が成り立つくらい、今まで自ら小説を手に取ってこなかった。恥ずかしながら、直木賞作家である西加奈子さんの存在も知らなかった。

けれど、一度本を開くと、ぐんぐんと目が吸い込まれていった。

小説って「物語を読んで理解して作者の意図を汲むもの」だと思っていたけれど、そうじゃない。

読み進めながら自分の感情に問いかけたり、余韻の中で考えを巡らしたり…
まるで、大画面で映画を見終わった後のような感覚だった。



そして、次におすすめしてもらった本は、ジェーン・スーさんのエッセイ

物語ではなく、リアルな著者の経験や感情が書かれたエッセイは、これまた面白かった!

「わかる〜!」と共感したり、「なるほど!」と新たな発見をしたり。
まるで、気が置けない友人とカフェで語るような感覚で読み進められた。


と、こうして読書の幅をぐーんと広げられたことがきっかけで、「もっと色々な本を読んでみたい!」と思えるようになったのだ。

「勉強や学びのための読書」に加えて、「本を楽しむための読書」に巡り会えて間違いなく日常が豊かになった。


今は、村上春樹さん著『ノルウェイの森』を読み始めました。

有名すぎて存在は知っていたが、北欧ノルウェーの森の中でのお話だと思っていた。冒頭から全然違った←

これから読み進めるのが楽しみだなぁ


皆さんのオススメの1冊も、是非コメント欄で教えてくださると嬉しいです!



この記事が参加している募集

私のイチオシ

最後まで読んでくださりありがとうございます!