見出し画像

慶良間諸島・阿嘉島

沖縄・慶良間諸島にある人があまり来ない阿嘉島。天然記念物の慶良間鹿が生息する。

阿嘉島の港
海の透明度が那覇とは格段に違う。

阿嘉島は人口が約270人ほど
港の近く、海沿いに細長い集落がある。狭いこの場所に保育園から中学校。ガソリンスタンド、消防車までがギュッとつまっていた。

大切にされてる阿嘉島の御嶽。
名前は調べてもわからなかった。

唯一、この時期に開いてるお食事処
「パーラーみやま」
私はソーキそばを食べた。

島を回るのは自転車。
レンタル屋さんにも慶良間鹿がいた。

自転車で5分ほどでビーチ

この時期(4月中旬)ほとんど人はいない。今回は若いかわいいお連れがいたので、あまり探検はしなかった。

ビーチへの道はこんな感じ↓

蝶々・オオゴマダラがいた!
この蝶々を発見すると嬉しくなる。大きくて羽ばたき方が優雅。

島猫ちゃん🐈

ここから少しだけ、1人で探索した。
アカテツの樹、大切な思いが込められているから拝所もセット。

ガーと呼ばれる湧き水の場所。
ここも拝所になっている。水は命をつなぐ大切なモノ、感謝して使わせてもらう。

そして、サクバル奇岩群の見える海岸へ
サクバル奇岩群とは、橋の下にみえるボコボコした岩山の群↓↓↓↓

あそこに行けないのかなー??って気持ちで探検!!

海岸を奇岩に向かって歩いて行くと岩穴を発見!!

これを通り抜けないと向こうには行けない。
(海を泳げば行けるけど…わたし、泳げないし…)

海岸をつたって誰もいないこんな場所の、岩穴を通るのは、一応女子な私は怖い。

でもね、怖さより興味が勝つ!! 入ってみるー

神秘的でワクワクする。

出れたー!!

この向こうにイ・ケ・ル??

バシャーン!!!

あぁーーちょっと無理!!時間があればタイミング図るんだけど…今回はフェリーの時間の待ち時間に来たから、あきらめる。

この不思議なトンネルをくぐれたしね。
阿嘉島の展望台やお隣の島も半分しかみれてないから、再チャレンジする。

4時間ほどの阿嘉島へのお散歩。
贅沢でした。

#慶良間諸島 #阿嘉島 #慶良間鹿 #拝所
#ガイドブックにはない

沖縄のあちこちを紹介していきます。どうぞ、よろしくお願いします。