見出し画像

オレの人生捨てたもんじゃない

「必要とされていない」から「必要とされた事」

2021年11月に駐在していたインドネシアから強制帰国
何か悪い事をした訳ではありません
2021年6月に医療崩壊中のジャカルタでコロナ感染
入院出来ず多くの日本人が亡くなる中、一週間待機し
やっとで入院出来たワタシでしたが、ひどい肺炎となっていて
危うく命を落とすところでした
その後入院時の医療ミスから負の連鎖が始まり
全身麻酔で手術を受けたりしたものの、外出中に卒倒し
緊急搬送されたりし、ついに(やっとで)強制帰国
通算10年と3ヶ月のインドネシア生活にピリオドをうちました

今は2022年11月からある商社に出向しています

その商社さん、働き方改革の一環として、朝食サービスを始めました
午前5時から午前8時半まで出社した社員及び受け入れ出向者に
朝食とコーヒーを提供してくれるのです

初めて頂いた日はおにぎりとコーヒー

仕入先は某コンビニの模様

2回目に行った時に「食べ物は2つまでいいんですよ」
そう言われて遠慮せずに頂いたサンドイッチとパン
このクロワッサンがとても美味しくて、調べてみたら
「メゾンカイザー」というパン屋さんらしい
お店のHPを見たら冒頭の写真「パンオショコラ 330円」
これにサンドイッチとコーヒー 合計で・・・
本当にいいの?

知りませんでしたが有名パン屋さんらしいですね

先日は焼きそばパンとコーヒー

先日、勤務している部門で案内が届き
「忘年会も納会もやりません。代わりと言ってはなんですが
 皆様にランチボックスを提供させて頂きます。
 お好きなものを一つ選んで、希望日と共に登録お願いします。」

今半・・・すげー

祝日の今日の朝ごはんは
先日頂いた朝食サービスを持ち帰ったスープパスタ
初めて食べましたが、美味しいですね~

温まる~

サラリーマン人生の終盤に
こんなにいい思いが出来るとは思ってもみませんでした

土日も休まず昼夜も問わずインドネシアで10年
他の駐在員は日本へ緊急退避したコロナ禍の真っ最中も
現法社長であった責任感で1人駐在に残り頑張って来たのに
強制帰国後は全ての役職を失い、必要とされていない感が満載の本社で
突然命を受けた「出向」当初はとても寂しかった

2022年12月から1年間の出向契約だったので、今月で出向契約満了の予定
だったのですが、出向先に評価して頂いて2025年3月末まで長期契約延長の
オファーを頂戴し、勿論即答で「お世話になります」
定年を出向先で迎える事になります

その後の勤務先はわかりませんが、所属会社では5年間の雇用延長制度が
決まっていて、年俸も最後の役職時のランクに応じて頂けるので、まあまあの年俸で雇用延長を受けられる事は約束されています。

役職を全て失い、必要とされてない感に堪えられず、忸怩たる思いで週末は部屋に閉じこもり布団の中で涙した時期もありましたが、昨年一念発起し
58歳で普通二輪免許を取得し、Ninja 250にバイクの愉しさを教えて貰って
生き甲斐を見つけ、さらに現在の出向先では厚遇に恵まれ、今年夏にCBR400Rにランクアップし、休日はバイクライフを楽しんでいる日々です

朝食サービスネタから随分と飛躍しましたが

「オレの人生捨てたもんじゃない」