見出し画像

【番外その2】2024年を迎えて

僕は今よりもっと若い頃、とにかく「老いたくない」と思っていた。
もちろん、年を重ねることでより魅力的になっていく人も多数いるのは確かだ。
最近思うのは物理的な年齢に自分を当てはめず、より自分を成長させようとし続けたり、より自分を進化させようと思い行動することが老いから遠ざかることだと思うようになった。
老いたくないではなく、自己成長しようと切り替えた。
僕がここ1年位で心掛けていることは下記の通りだ。

精神的な点
①固定観念を捨てる
②何か新しい事に挑戦する
③相手の話や思いを汲み取る努力を怠らない
④感謝の気持ちを常に持つ
⓹過去の自分より現在の自分そしてこれからの自分にフォーカスする
⑥全許容の精神(感情的にならない。他責思考に陥らない。)
⑦人に過度の期待をせず、自分が何ができるか如何するかを考えて言動
⑧アウトプット前提でインプットを行う

物理的な点
①食事管理
②良質な睡眠
③読書
④トレーニング
2024年も始まり14日目となる。昨年のテーマが「進化」で、今年は「大躍進」。
上記のことを当たり前に順守及び実行していき「大躍進」に繋げよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?