見出し画像

初めて英語学習が続いているワケ

こんにちは、さやぽんです。
今日は、長年諦めていた英語学習が続いちゃっている!というお話です。

今度こそは、今年こそはとずっと長続きしなかった英語学習。
外国の方と交流するたびに奮起して英語学習を始めるも、続くことなく途中で断念してました。ほぼ3日坊主。
オンラインの英会話をやってみたり、動画を見て勉強したり、教材を買ってやってみるものの、残念ながらどれも長続きせず。トホホ。

それでも、毎年のように今年も英語を話せるようになりたいと思い決意し、英語学習を再開することに決めました。(私の中での第2領域)

どうやって学ぶのがいいのかなと模索している最中、家事や仕事をしていて、自分の行動の癖に気が付きました。
それは、
”すぐに終わるものから、着手する”
ということ。

例えば家事。
皿洗いはお箸や、小皿など小さいものから先に洗う。
洗濯物の場合、靴下や下着などの小物類から先に干したり片付けてる。
仕事に関しては、時間的にすぐに終わりそうなものから取りかかる。(もちろん、重要性で優先順位はあるものの)

どうやら、私の場合、時間がかからないものを先にやって、項目を減らしていくことで、自分の精神的な負担を軽減しているよう。

そこで思ったことは、
「もしかして、短時間で終わることであれば毎日続けられるのでは?むしろ得意なのでは」
ということ。

毎日少しずつでいいなら、英語学習も習慣にできるかもと思い
”短時間でも学習できる”をキーポイントに学習方法を探しました。

そして出会ったのが、「Duolingo」というアプリ。
このアプリは、毎日たった数分から始められるという。

早速はじめてみると、ヒアリングや単語、文法、リスニングまでまんべんなく網羅されている。
アプリのキャラクターのDuo(デュオ)君が、学習タイミングを時折お知らせしてくれるリマインド機能付き。
ジェムというものを貯めていったり、ランキングやリーグ、間違えたらライフが減るといったようにゲーム感覚で楽しめる。
そして1タームはおおよそ3分ほど。
ちょっとした隙間時間に手軽に始められるのがいいところで、私にとってはぴったりのアプリでした。

アプリ学習を始めて今で、学習時間1ヶ月を突破!(やったー)
たったの1ヶ月?と思う方もいらっしゃるかもしれません。
いえいえ、私にしては上出来すぎるくらい。
たった3分、されど3分。
ちりつも効果を期待しつつ、今後の動向を見守りたいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?