見出し画像

そろそろ収益の話をしようか? 新しい働き方実験 中間報告書(8月16日分〜8月31日分)

早くも9月も過ぎました。
本業の対応でバタバタしていて、はっきり言ってブログ更新しなくてよくなってホッとしているSayaです。

さて、ひとまず1ヶ月と決めてブログを更新してみたわけですが、研究としてあんまり楽しくなかったところもあって、結果報告も結構後ろ向き・・・w
それでも、やり切ったのだからまずは自分を褒めます🍰

ただ、この期間でとにかく痛感したのは、稼ぐことは生活のために必要なことだけれど、それと引き換えに楽しさを売ってしまうのは考えモノだなということ。

そして、かなりの時間を費やして稼げればまぁ良いんですが、すでに前半のお知らせの通り、Google Adsenseについていえば、まぁGoogle神の采配次第というところがあります。
これはすでに前半のnote報告の通りです。

それでも、ちょっとは稼げたわけで、このまま後半戦は伸ばしていきたいな〜とか思っていたわけですよ・・・
さぁ、みなさん、準備は良いですか?8月後半戦の成績発表です!

とにもかくにも結果報告

スクリーンショット 2021-09-03 14.51.52

前回よりも山が2つ増えている感じ・・・?

結論からいうと、1ヶ月トータルで885円でした。
アルバイトした方が断然良いよね・・・(笑)1日30円に届かずってところですね。
細かく見ていきましょうかね?

スクリーンショット 2021-09-03 15.00.55

本当に小さな波だけれど、それが増えて来る感じでしょうか。

スクリーンショット 2021-09-03 15.02.37

25日は月末の追い込みでといった感じでしょうか。
あと最後のブログには883円と書きましたが、31日は最終的に最後の最後ツイッター効果?もあって1円→3円までいきましたねw
みなさんにリツイートなどしていただいたのに申し訳ないくらいです。

何より最後のブログにも書きましたが、読まれている記事は不幸話なので、そういうのがウケるのだろうなぁとしみじみ思っているところです。

ここから推察するに、しばらく続けていくとこういう波が何度もくるのかな?🤔という印象でした。

心境の変化

そして、私がこの研究を通して知りたかったこと、それは趣味を仕事にしたら稼げるのか?(それで幸せか?)だったわけなのですが、今回痛感したのは、「とにかくタスクにしたら辛くなった」ということです。

画像4

書くことは好きだから、ライター稼業が続いているわけですが、それでも仕事にはストレスはつきもの(なんでも自由に書けるわけではないから)。
それをまた自由に書くという行為でストレス発散しているのに、そこで数字を追いかけ始めてしまったら辛くなるのは当たり前。予想通りの結果になりました。

あと、ブログで稼ぐとなったとき、まずは100記事書けって言われるじゃないですか?
でもあれは「稼ぐ用に正しく100記事書かないと意味がない」んですよ。(まぁただ書くだけでも偉いんですけども。)
そもそも、31記事書く前から、私のブログには350記事ほどあったので、100記事は基盤としてありました(笑)
それでも稼げないんです、漫然と書いて稼げるわけではありません

まぁ、これはブログに何を求めるかという方向性ありきの話になるので、稼ぎたかったら最初からそうしたマインドセットで臨まないと始まらないということですね。

またここからブログで稼ぐなら、正直ブログ内の回遊率を上げるとか、サイトや記事の上位表示といったブログ自体の構造変革の話になってくるなと(うすうす分かってはいたんですけど)改めて思いました。

金額うんぬんではないとはいえ、とにかく徒労感ある1ヶ月でした・・・www

研究変更もアリだけど・・・

さて、ひとまず研究の一つの山場を超え、当初の研究予定でいくと9月は逆に「一切ブログ記事を更新しない」という研究計画となります。趣味を封印したらどうなるのか?って話ですね。

とはいえ、なんとなく1ヶ月何もしないのもな〜と欲を出して、我らが指導教官かつ先生にお伺いしてみました。(新しい働き方LABの研究員制度には指導教官がついていてくれているのです😊)
先に言っておきますが、かつ先生はとっても優しく指導してくださるので、みなさんもいっぱい質問しに行くと良いと思います❣️

画像5

結論からいうと「サンプル数が少ないから100記事にまで伸ばしてみたら?」と言われました。(めちゃくちゃ妥当な研究計画変更!)

でも、上記理由もあり、そもそも2ヶ月毎日更新のネタもなく、それはまた3ヶ月くらいブログ更新できる余裕のあるフリーランスになったらやりたいかな、と。
(かつ先生からアドバイスを受けたのに、平気でわがままを貫く研究員がここに(笑))

ひとまず当初の予定通りとして研究は進め、ブログを更新しない代わりにいままでブログに使っていた時間をnoteやライター稼業に振り向けてみたいと思っています。
こちらの進捗もまたお知らせしますね✨

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後も続く研究員生活、いままで以上にしっかり励みたいと思います☺️






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?