見出し画像

韓国語学習14ヶ月目・duolingo1周終わり

学習歴が1年を超えていますね。
ここまで興味を継続できたこと自体がすごいなと思っています。関心はいろいろと移ってきましたが、ドラマもBTSも相変わらず見ています。パク・ソジュン氏はあまり動きがなかったのでウシクのファンミーティングに出た回くらいしか記憶にありませんが、Marvel出演のために渡米したということで必ずやかっこいい姿をまた見せてくれると期待感が高まっています。映画公開初日に韓国に行くとか、したいですね。

先月の様子はこちら

duolingoの韓国語コースを1周した

さて、この夏に完遂したもの、それはduolingoの韓国語コースです。
アプリなので飽きない感じがよかったです。ログインしていないと「連続記録が途切れちゃうよ!」みたいなうざいこと言ってくるので人によって好みが分かれるところですが、私はけっこうのせられるほう。64日で全レベルで1回は合格をとったようです。結構毎日やってて、文章を読んだり組み立てたりする初期体験はできたと思います。単語数は400くらい。topik1級、韓国語検定5級ってところですね。(すでにもってますが)
duolingoは5回それぞれのレベルを反復練習させる仕組みなので、まだやりなさいとマスコットキャラクターが言ってくるんですが、やっぱりちょっと1回コンプリートしたのでだれている感は否めない。

スクリーンショット 2021-09-07 0.28.08

次の目標はtopik1 2級、topik2 3級

ところで韓国語学習を始めるときに、「パク・ソジュンのYoutubeを聞き取れるようになる」という目標を立てたのですが、それはまだ未解決です。なぜこんなに難しいの...?対して、ユン食堂あたりはかなり楽に見ることができるようになりました。マーベルの映画では英語なんでしょうか?あら?わかってしまうわソジュンの言葉が、ラッキー。
普段見ている映画やドラマに関しては、韓国語音声+日本語字幕の作品でも何かしながら見ても内容から置いてきぼりをくらうことはなくなったのでかなり進歩はしているのだと思うのですがなかなかままならないものですね。

テスト向けの文法の練習は全くできておらず、絶望的な状況です。

今の課題は文法と発音

韓国語の学習はちょっと停滞気味。ずっと懸念点になっている文法と発音がいよいよ課題化してきたという感じ。
文法の本を何冊か見直してみたんですが、さっぱり頭に入ってこないですね。文法本当に苦手。そろそろレッスンを受けることを考えようと思っていますが、語学堂のオンラインレッスンは結構きついのでもう少しゆるく、しかし集中的に学習できるところはないかなあと物色しています。

ゆっくりと、着実ではないけど継続的に学習している自分を褒めながら韓国のコンテンツを楽しんでいこうと思います。

このシリーズの第一回

https://note.com/sayasayasaya/n/n7202df4dd8a9

このシリーズでよく読まれている記事


いただいたサポートは記事を書くネタに使わせていただきます!よりすっとぼけた分野に早く早くつっこんでいきます。